鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ドラゴンズ米騒動「おにぎりとドンブリ飯では感覚が全く違う」

二年連続ドベゴンズなのかな?

まだシーズン終わってないのかな?

来年も立浪が監督やるみたいだが

先日もファンが罵声を浴びせたみたいだが

立浪ってメンタル強いんだな

普通の監督なら自分から「辞めさせてください」と言うだろう

で、例の米騒動

やはり栄養士への相談なしに立浪の独断で行われたそうで

選手は冷えた小さなおにぎりを複数個食べることでお腹を満たしたそうな

で、選手は言う

「おにぎりとどんぶり飯では感覚が全く違う」と

それはそうだろうが

カロリーは同じだよね

スポーツ選手だから感覚を大事にしたいのはわかるが

食事は別で

おにぎりでもドンブリでも使用してある米の量が同じならカロリーは同じなわけで

カロリーが同じなら感覚がどうこう言うのはアレで

立浪も立浪だが

選手も選手で

これがプロなのか?と思うわけで

ここに二年連続ドベゴンズの理由があるのかもしれない

結局は暖かいご飯をお腹いっぱい食べたいんだよね

でも腹八分目がいいと思うよ

スポーツ選手だと言っても

サイクリングおじさんより消費カロリー少ないんだから

サイクリングおじさんの場合

平均心拍120でゆるゆると2時間

これで約1000キロカロリー消費する

体は全然疲れない

まだまだ余力はある

走行距離は約50キロぐらいかな

この場合だと

朝食を600キロカロリー食べて

途中で150〜200キロカロリーぐらい補給して

走り終えてから200〜300キロカロリーぐらい補給する

昼に700〜800キロカロリー食べる

夜は800〜1000キロカロリー

一般的な食事プラスおやつ程度だな

肝心なのは野菜から食べること

まずありえないぐらいの野菜をよく噛んで食べて

次にタンパク質をよく噛んで食べて

で、その他栄養分食べて

最後に白米を食べる

ご飯のお供でよく噛んで食べる

できる限りよく噛んでゆっくり食べることで満腹中枢は刺激されるわけで

こんな感じだな

ただプロ選手だと無闇に体重を落とすわけにもいかないので

もう少しカロリーは必要だろうが

野球選手ならおそらく筋肉をつけすぎる弊害はあまり無いように思えるので

炭水化物よりタンパク質あたりでカロリー接種した方がいいような気もするが

俺は栄養学は全くの素人なんで適当な意見である

で、中日の選手によると

ホームの場合は午後4時に練習を終えるとか

そこから試合までに夕食を取れると

試合って何時からだ?

6時半?7時?

大体そのぐらいみたいで

4時に練習終えてシャワー浴びて

食事は5時ぐらいかな

そうすると試合まで1時間半から2時間

まぁギリだよね

摂取したものが消化されてエネルギーに変換されるまで

サイクリングおじさんは朝飯後2時間後に走り出すが

まだ消化はされてない感覚がある

高校野球ですら3時間前までには食事を済ますはずで

で、ホームだとまだ余裕はあるそうで

これがアウェイならさらに時間がなく

食事には10分かけられないと

だからガツガツ食べられる「ドンブリ飯」がいいと

と、ある選手は訴えてるそうで

なんかど素人なのかな?と思うが

ご飯はよく噛んでゆっくり食べるべきで

早食いだから満腹中枢も刺激されないわけで

それでいて食べ放題だから

カロリーオーバーでブクブク太るわけで

立浪もそこを心配しての米禁止なのだが

選手からの信頼が無いんだろうな

それが全く伝わらないと

やり方も間違ってると

中日の栄養士も「米は好きなだけ食べさせて」と言うスタンスだし

一応他球団では栄養士が摂取カロリーなど管理してるそうなんで

そこが中日は遅れてると

野球選手だからと言って食べたいだけ食べてたら

まぁアレだな

しかもメニューも牛丼とかカレーとか書かれてたし

持久系のスポーツなら最新の知識を取り込んでいるが

気合いと根性系スポーツはいつまでも

ドカベンスタイルなのだろう

昭和は嫌いじゃない

昭和57年

近藤監督政権下の中日ドラゴンズ

セリーグ優勝を決める大事な試合前

監督は言った

「飲みたい奴は試合前に飲んでおけ」と

ベンチ脇にはビールが置かれていた

それを平野は飲んだ

試合中に鈴木孝政も飲んだ

これだよね

昭和の野武士軍団

 

 

で、思うんだけど

練習時間を調整するとかできないのかと

練習後から試合までの時間が短すぎると思うが

で、どうしても食事の時間がないなら

普通に練習中に何か食べればいいいわけで

もぐもぐタイムだな

なごやん」とか一個139キロカロリーだし

カロリーコントロールもしやすくちょうどいい

敷島とコラボすれば提供してくれるんじゃないかな

 

おそらく野球一筋であろうプロ野球選手たち

シーズンオフに他競技を体験させたりするのも

自分達の普段の運動量を知ることになるかと

 

www.youtube.com

 

この動画はツール・ド・フランスで実際に使われたコースを一般人が走るイベント

こんなイベントとか体験してみるのも良いかと

きちんとカロリー管理しないと走れないぐらいの消費カロリーである

おそらく6000〜7000キロカロリーぐらい?

でも野球選手には心肺機能のトレーニングは必要ないのかな

部活だと1日中走らされたが

多分立浪が嫌いすぎて全て否定したいのかもしれないが

自己管理はスポーツ選手の基本だからね

 

 

 

キムタクがジャニーズの社名変更に「ちょ、待てよ」報道

これに旧ジャニーズがその報道「ちょ、待てよ」報道

「そんなこと言ってねぇし」

そんなところだろう

今日は事務所の看板も下ろされて

ファンも「ちょ、待てよ」