鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

今年のGW予算平均2万9677円、半数が自宅で

今年もやってきたGW

気がついたら天気も良好に変わって

さぁどうする?

と言ったところだが

岸田の嫌がらせ不況でお金がない庶民たち

今年にGWの予算は平均で2万9677円

これは去年と比較して1万円限なんだとか

さらに半数が自宅で過ごすと

確かに今年のGW

前半は例年に比べて静かである

道の駅もガラガラで

バイク野郎も少ない

いるのはピチパン履いた自転車乗りぐらいである

みんな後半に備えてるのかもしれないが

道を走る車も少ない

おそらく近所のショッピングモールはすごい人だろう

俺は近づかないようにしてるが

必要な買い物は既に済ませてある

 

しかし予算1万円減

しかし物価は高騰中で

さらに円安インバウンドで

観光業はイケイケで

去年と同様の予算でも今年は厳しいのに

さらに1万円減

一人者ならまだダメージは最小限だが

家族合わせると

瀕死状態となる

食事も「私たちは海鮮丼食べるけど」

「お父さんだけコンビニで済ませて」とかなるね

五百円玉を一枚渡されて

 

基本的に旅館やホテルがクソ高いわけで

なんでこんな時代になった?

全ては無能政府の無能政策のおかげで

観光に来る外人の質まで低下している気がする

以前ははるばる遠く離れた日本までバックパック背負ってやってくる青年たち

彼らは日本人以上に日本を知っていた

それが今では

欧州人も買い物目当てだったり

自転車屋さんも言ってたが

カナダの自転車をヨーロッパから日本の地方の小さな自転車屋に買いに来ると

「なんでうちに来る?」と

しかしこれでは日本も気軽に旅することができなくて

観光地では外人向けのぼったくりに怯える毎日

しかも外人は京都や東京に北海道、大阪など

既に飽きてるわけで

次なるターゲットとして

福井県推しだったり

日本人でもあまり訪れない福井県

新幹線開業の影響もかなり大きいが

そこは自慢できるからな

「何おまえ、京都まで行っておいて福井には行ってないのか?」と

鯖街道北上しろよ」と

京都の鯖寿司も絶品だが

福井の焼きサバも抑えておきたい

で、メガネ買って

ラジコンして

恐竜を見ると

 

それでもなんだかんだで予算3万円

これは明治安田生命の調査だが

一人なのか?

1世帯なのか?

わからない

家計に関する調査なんで

世帯かな

でも世帯で3万だと何もできない

お父さんが60分コースで楽しんだら終わる予算

でも一人3万だと

かなりの物だし

よくわからないな

旅行で宿泊含めると3万では足らないか

そうなると1人3万なのかな?

4人家族で12万

ボーナスは車のローンと家のローンに消えるし

厳しいね

子供はスマホゲームで勝手に課金するし

 

そんな俺の予算は五千円

幸いなことに

今日は半分休みだったのだが

急遽仕事が入り

2時間で1万円GET

ダホンのサドル代が浮いた

なので予算を1万円にしてもいいかな?と思い始めてるが

俺の場合は自転車でウロウロするだけなんで

水分と補給食代があれば事足りる

甘酒120円

水は50円自販機で買う

で、道の駅でパン

2個で500円以下

そんなところ

某癖が強い自転車系ユーチューバーは

予算3000円と言っていた

まぁそんなところだな

結局は金を使うところがない

自転車乗りが好きな田舎はコンビニすらないしな

あるのは無人販売所ぐらいか

去年は何をやってたか思い出せないが

自転車で走り湧水汲んでコーヒー入れたのは

GW?

あの時は川にも入ったが

記憶にない

おっさんになるとこんなもので

小学生の時のことはやたらと覚えているのだが

 

で、連休明けからは仕事も忙しくなる

なので天使の休息ならぬハゲの休息として

後半は楽しみたいが

そこはジロが始まるわけで

琵琶湖も未だ要検討で

行くなら明後日の平日だが

それでもそこそこ人はいるんだろうな

問題は駐車場である

で、パナチタン持って行くか?

ダホンか?

迷った時は2台積んでもいい

肴は炙ったイカでいい

そうか鮒寿司欲しかったんだ

どうしようかな?

琵琶湖をガンガン走るのでなく

琵琶湖はチラ見でいいから

そのほうがエロいしな

何か歴史の跡地みたいな場所を巡りたい

小さな城跡とかいっぱいあるんだが

おそらく現地に行ってもわからないだろう

あとは観音様のテリトリーなんで

観音様に会いたくなるね

十一面観音に

後頭部の暴悪大笑面に