鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

パリ五輪トラック日本代表自転車「2185万円」By 東レ

早いもので夏にはパリ五輪が開催される

コロナの関係でついこないだ東京五輪だった気がするが

50歳を超えると1年は一瞬で終わる

気がついたら死んでるぐらい早い

で、パリ五輪の自転車競技

その中でもトラック競技と言われる室内競技場で行われるレース

わかりやすく言えば「競輪」

細かなことはめんどくさいので割愛するが

競輪なんかで使われるトラックバイクやピストバイクと言われる競技用の自転車でレースをする

ちょい前にブレーキが付いてなくて問題となった自転車

で、競輪は日本発祥として「ケイリン」という世界的な競技となり

五輪でも正式種目である

他にはスプリントとかマジソンとかチームパシュートとかオムニアムとか

いろんな種目があるが

使われる自転車は多分同じ

その辺り詳しくはないので自信はないが

通常のロードバイクとは似て非なる自転車である

一般人は区別はつかない

ロードもピストもランドナーグラベルスポルティーフ

「みんな死ね」

「ピチパンくさいしキモいし死ね」

それが世間一般のスポーツバイクに対するイメージである

 

で、競技用のトラックバイク

競輪は日本の産業を保護する意味合いからも認定されたパーツしか使えないが

そのためにいまだにクロモリだったり

しかし五輪のケイリンとなると最新機材となる

最新も最新

常に日進月歩の世界

主流はカーボンフレーム

しかしガンナがアワーレコードで乗ったバイクは

確か新開発のアルミ合金みたいな奴

ハンドルがチタン

この辺りも何が正解なのかはわからないが

主流はカーボン

成形がしやすく

柔らかいものから硬いものまで素材の性質が自由自在に調整できる

で、最近は3Dプリンターを駆使して選手一人一人に合わせた物を作り出したり

とにかくとんでもなく高い

東京五輪は日本代表へブリヂストンが提供

あれは500万ぐらいだったかな?

記憶が定かではないが

ブログには書いてある

で、今回は東レが日本代表の自転車を開発した

東レは通常は自転車は作ってないはず

しかし素材となるカーボンはお手のもので

そこで自転車である

どうやら2022年に自転車に参入したそうで

そこから2年

おそらく開発者を引き抜いたんだろうな

1平米あたり3万するカーボン素材を贅沢に使用

一台作るのに100平米分使用

さらに一枚づつ職人が丁寧に手作業で3週間かけて貼り付ける

これにより東京五輪の時のバイクよりも大幅に性能が向上

自転車は常に空気抵抗との戦いであり

その辺り車のF1の最新技術も投入されていて

選手は靴下の長さまで規制される

世間でダサいと言われるヘルメットも

そんな最新技術を投入して空気抵抗を減らしている

が、時速50キロ以上出さないと効果は出ない

なので通常は禿頭で十分なエアロ性能を発揮することだろう

 

で、東レの最新のトラックバイク

気になるお値段

税込2185万円

「ん?」

完全に脳みそがバグる

たかが自転車が2000万越え

ロードバイクの200万でも高いのに

その10倍である

すごいね

日本が本気を出してきた

金メダル候補もいるしな

しかし自転車の本場へ乗り込んでのレース

トラック協議会で神と称えらる中野浩一も期待する

東京五輪の時は解説で

ひたすら「逃げろ逃げろ」しか言わなかったが

彼がパリに行けば「神」である

しかし日本では「かつらのおじさん」となる

世界の中の曰く

「スピードに乗ったら落ちづらい」

東レの2000万の自転車

さらに世界初となる秘密が

左側についたドライブトレイン

ドライブトレイン

いわゆるチェーンなどがついている駆動系のパーツたち

これは通常は右側についている

しかし東レの2000万円のバイクは左側

これがなんと世界初となる

で、なんで左なのか?

トラック競技は半時計周りに走る

そのためにドライブトレインが左だと

内側になり

空気抵抗が減らせると

目から鱗が落ちる理由だな

目に鱗があるのかは置いておいて

目の付け所が東レ

これは今後のトレンドになるかもしれない

日本が惨敗しない限り

しかし2000万円

普段から臭いとかキモいとかバカにされる自転車乗りだが

こんなのに乗ってたら

ドヤ顔できるね

でもおそらくブレーキがつけれないので

競技場専用となるが

 

ちなみにガンナのアワーレコード用バイクは

スカンジウム、アルミ、マグネシウムの合金らしい

これでも1100万円

 

 

 

で、こんな話をしてると

たかが30万の自転車で悩んでるのがアホらしくなる

なんかもう3台買ってしまえと言う気持ちになるが

現実的ではない

今日の今の気持ちは

トップストーンが有力

しかし明日になれば変わる

正直1番欲しいのはスートラ

結局は試乗してみないと判断できないな

しかもグラベルとシングルトラックで

ローブはなんとなくイメージできるが

あとは維持費とか

60歳になった時に快適に乗れるのか?とか

特に俺は首と腰に爆弾をかかえてえるだけに

ポジション的なことは大きい

で、さっきまた仕事が入ったので

ウハウハな俺だが

こんなことが1年続けば

普通に一台ぐらいは買えるんだが

岸田だし

まぁ厳しいね