鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪チケット50万枚売れ残る

すっかり忘れてたが今年は東京五輪

バトミントンの選手が心配だが

あの車はどうやらハイエースではなくハイエースを真似た中国の車だそうだ

シートベルトもかなりの粗悪品

もし本物のハイエースなら?

怪我の具合も違ってたかもしれないな

 

さて東京五輪のチケット

既に2回抽選販売をした

ちなみに俺は購入を見送った

理由はめんどくさかったから

予算的に不人気スポーツの予選ぐらいしか無理だろうしな

ただ人気スポーツが見たいわけでもない

俺が一番見たかったのは自転車トラック競技のオムニアム

でもそこそこ人気なのかな?

ヴィヴィアーニとかガヴィリアとか出るだろうし

今回はトラック競技もスプリントだかで日本人のメダルの可能性が高いそうだし

チケット余ってないだろうなぁ

伊豆なんで東京より近いし

日帰りも可能だしな

東京なんか宿も高くて泊まれない

やはり五輪はお金持ちの娯楽なのである

貧乏人はテレビにかじりついてろってことなんだろうな

しかも2Kのテレビで

 

そんな東京五輪だが

どうやらチケットが50万枚売れ残ってるそうだ

2回目の抽選販売で140万枚のチケットを用意したのだが

実際に売れたのは90万枚

140万から90万を引くと50万

高卒の俺でも瞬時に暗算できる数字

つまり50万枚売れ残ってしまったのだ

申し込み人数だと223万人が申し込み

当選した人数は31万人で倍率は7倍超え

7倍だと篠沢教授ぐらいかな?

結局2回目の販売もなんだかんだで人気スポーツに集中してしまったってことみたいだな

1回目よりは分散したそうだが

地方からだと交通費と宿泊費も必要だし

やはり興味のないスポーツにお金は出せないだろうな

東京五輪を観戦したなんて記憶も認知症になれば意味ないしな

ちなみに先日カカオが認知症予防の効果ありというニュースがあったが

カカオ95パーを毎日食べてる俺はどんどん物忘れが酷くなる

最近ではスマホすら忘れて出かけることも増えてきたからな

まぁそんな話は良いとして

組織委委員会としては

「販売の際に申し込みの傾向を示したことである程度は分散したが、それでも人気競技に集まった傾向があり、座席数が多い会場の 競技や予選の数が多い競技が残った」と分析

やはり不人気競技が売れないってことだな

自分の好きな競技なら予選でも見たい

座席数にしてもそんなに大きな会場はないはずだし

まぁチケットが高すぎるんだよ

あと宿も同様

ここぞとばかりに値上げ

よくあんなことができるもんだ

完全に金の亡者になってる

ビジネス的には正当な行為だとしても閻魔的にはダメだな

スポーツの祭典とか言うなら世界の大企業、大富豪のご好意で全て無料でも良いぐらいだ

そのくらいしてもバチは当たらんと思う

みんなお金持ちなんだし

世界中のお金持ちで力合わせればなんとかなる

だいたい地獄に金持っていっても仕方ないしな

人のために使っておいた方が罪も多少は軽くなる

 

でも当選した人って存在するのだろうか?

地方に住んでるとそんな疑問も湧いてくる

周りでは誰一人当選していない

と言うか購入しようとすらしていない

結局はテレビ観戦

それも夜と休日のみだな

流石に昼間は仕事がある

ここが開催国の辛いところだな

スマホ時代

情報遮断は難しい

 

 

当然3回目の販売もあるんだろうな

スーパーの惣菜だって売れ残りは半額になるんだから

3回目は半額で売らないとな

 

 

そんな俺は久世福商店で売れ残りの昆布巻きを半額で買ってきた

おせちの残りだな

1年中おせち食べたいぐらいおせちは大好きである

あんな美味いものはないな

何食べても美味い

多分俺が酒飲みだからだろうな

 

 

年末に受けた健康診断の結果を聞いてきた

悪玉コレステロール以外は全て正常

肝臓もオールクリア

でも飲みすぎないように注意せよとのこと

脂と肉は控えなさいとのこと

肉は基本的に鳥肉しか食べないし脂もオリーブオイルしか使わないのにな

これ以上の対策が必要ってことか

結局は自分へのご褒美ペヤング、ご褒美赤いきつね、ご褒美緑のたぬきを減らせってことだろうな

でも生きるためのモチベーションだしな

ペヤング

メタボ検診はギリギリクリア

なかなか厚労省の基準が厳しい

ズボンなんてSサイズ履いてるのにギリギリなんだよな

で、運動不足とも言われた

正直そこそこ運動はしてると自負していたがまだまだ足りないみたいだ

休日は天気が良ければ2〜3時間ロードバイクで走る

平均時速25キロ弱なんでそこそこの運動強度だと思うが

それでも足りないんだな

となると仕事してる暇はないと言うこと

毎日走らないと健康は維持できない