鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「SPECIALIZED CPO」世界初ロードバイク認定中古車ストア

これはいい流れだな

車の世界ではメーカーの認定中古車センターは一般的であるが

今回世界初となるロードバイクの認定中古車ストアが西新宿にオープンする

8月8日

末広がりだな

アメリカのメーカーがそんなことを考えてるのかは知らないが

展開するのは

高級ロードバイクリユース専門店BICI AMOREで

ここがスペシャライズドと提携して

スペシャライズド認定中古車ストア「SPECIALIZED CPO」がオープン

要するにスペシャしか無いが

腐ってもスペシャ

アラフィリップもサガンスペシャ

普通に性能では世界トップレベ

中古でも跨った瞬間に老若男女アラフィリップになれるね

近年ありえないほど自転車も高騰

無駄に無線式の変速とかになってるしな

ディスクブレーキは当たり前だし

カーボンも当たり前

なので新車はコロナで品不足もあるが

貧乏な日本人にはちと厳しい

少し前なら15万あれば平坦レースで戦えるスペックのロードバイクが買えたものだが

流石に今は厳しい

初心者がいきなり20〜30万とか出せないだろうしな

50万出してもドヤ顔はできず

見渡せば100万越えの自転車もウヨウヨ

それが東京である

走る場所はないのに

やたらショップは多いし

高級ロードバイクも多い印象

うちの方なんかは走る場所はいくらでもある

プロが練習に来るぐらいある

しかし自転車店がない

スペシャも直販を始めたが

信頼できるショップは欲しいところ

ガチ系ショップだと付き合いが鬱陶しい

そして基本的に新車しか買えない

中古販売店もあるが

正直カーボンフレームの中古は手を出すのが怖く

どんな乗り方してたか?

どのくらい距離を走ってるのか?

わからない

しかも外見は大丈夫でも内部にクラックということもある

そんな心配をしなくてもいいのが

認定中古車

安心安全

これは自転車には特に重要で

命を預ける乗り物だしな

走行中にフレームがビシってなったら・・・死ねるね

助かっても車椅子生活が待っているだろう

結局はこれが理由で中古には手を出しにくく

それが自転車の販売も変わるね

これも例の持続可能ななんたらかんたらだが

貧乏な日本人にはありがたい

そして貧乏だからこそ世界初が日本なんだろうな

「おまえら新車買う金ないだろ?」

こんなところだろう

 

 

でも東京なんだよな

通販で買えるとありがたいが

仕入れは直営店での下取り品

オリンパスの超音波探傷器を使い傷の診断を実施し販売とのこと

これが安心安全に繋がる

消耗品は全交換

1年保証

至れり尽くせり

8月8日は早い者勝ちだな

 

 

俺はチタンフレームなんで

さらにかなり気に入ってるフレームなんで

新しいロードを買う気は無いが

一度カーボンに乗ってみたい

クロモリとアルミとチタンしか乗ったことないし

金属フェチである

でも速さを求めるならカーボンで

もうおじいちゃんだからアレだが

浅田さんが普段クロモリ乗ってて

最新のカーボンに乗ったら無茶苦茶速くてびっくりしたと言ってて気になってる

近年のエアロ化の恩恵でもあるのだろう

そんな高級カーボンフレームも中古で身近な存在になってくれれば

輪行用とかで1台欲しいなとも

多分この店は成功する

徐々に全国展開

しかし車のように下取りが豊富ではないので

結局は大都市部だけかな

とにかくお金持ちは新車買ってすぐに手放すことだな

そうやってフレームを回せ

 

 

www.specialized-onlinestore.jp

 

これで組みたい

ヒゲ生やしてアルカンシェル着て走りたいね

以前峠で見たメタボなアルカンシェルおじさんと勝負したい