鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

クマの一撃「車がぶつかる事故に匹敵」眼球破裂もあるよ

今日もどこかでクマが出る

全国津々浦々山に入れば襲われる

さらに隣接した市街地にも出るわ出るわ

家の中にまで侵入してくる始末で

昼間でも雨戸が必要である

そんなクマ

いきなり顔面を狙う習性があるそうで

クマの一撃は「車がぶつかる事故」に相当するぐらい威力がある

で、顔面にくらえば

華や頬など骨折

さらに眼球破裂の可能性も

さらに裂傷も酷いだろう

そして皮膚移植しても元通りになるのか?

鼻にくらうと鼻がもげるそうで

専門家は「フルフェイスのヘルメット」をと言うが

正直現実的ではないし

それでも防げるのかどうか?

頭と体を繋ぐのは細い細い首なわけで

MTBダウンヒルはフルフェイスと一緒に首を守るプロテクターもつける

さらに全身プロテクター

これでも安心はできない

で、一般の人は「車とぶつかる事故」と言われても多分想像はできない

実際に体験してみると

「こんなに衝撃が来るのか」とビックリする

あれは助かる気はしないな

人間の体なんて簡単に飛ばされる

クマの一撃

ベアクロー対策はキン肉マンVSウォーズマンの試合にヒントがあると思うが

既に記憶にはない

確か回転しながら突っ込んできたきたような

ラーメンマンの頭には穴が空いてたし

で、脳みそまでえぐられた

で、どうやら試合前に山籠りしてるな

テリーマンブロッケンJr

テリーマンは子犬を助けるナイスガイ

でも今クマ対策で山籠りすると

対策前にやられる

 

 

で、俺は毎週クママップを眺めてるのだが

今朝コーヒー飲みながら見てたら

新しいクママークがあって

しかも俺がいつも自転車で走る道で

詳細を見てみると

6月29日土曜日午前8時から9時

畑で目撃

目撃者は畑での作業中だった

あのあたりは田んぼと畑がある

畑は集落の人の家庭菜園規模だが

そこに出たと

位置関係的には

大きな川

センターラインもあり路肩も広く道路幅のある県道

農道

集落

こんな感じで畑で出たと

山にはぐるりとフェンスが設置してあって動物は簡単には集落へ出てこれない

神社ですら地元民以外は立ち入り禁止になってたりする

そんな場所

で、近くに鮎などの川魚料理店

さらに数100メートル先には採石場

で、大型ダンプが行き交うと

観光地へ向かう道路でもあるので

土日はツーリングのバイクに車

そして自転車

そんな道で

河原ではキャンプにBBQ

川には釣り人

そんな場所である

まさかこんな場所にと思うが

実際に周囲にはクマは出てる

先日もここから上流で出た

川の対岸でも出ている

山の反対側でも出ている

完全にクマが出まくっている場所であるが

実際にその場へ行くと

なぜかそこまでの恐怖感はなく

何十年と走ってきた道だしな

しかし今回のクマ出没情報

実は俺も同じ日にこの場所を自転車で走ってるわけで

クマが出た時間が8時から9時と随分アバウトだが

俺がこの場所を通過したのが9時ごろ

ニアミスに程があるぞ的なニアミス

これは運でしかない

あと30分ずれてたら?

クマ的にお食事の最中に目の前をピチパンで走り抜けるハゲ

確実に追いかけてくるね

で、ここは勾配2〜3%程度の登り勾配で

俺の脚ではせいぜい時速40キロ程度しか出せないわけで

火事場のバカ力に期待するしかないが

後ろからだと気づかない

で、ベアクロー

ピチパンは引き裂かれ

下半身丸出しで死ぬ

で、大量の血溜まりと共にテレビカメラに映し出される

俺のパナチタン

またはオレンジが特徴的なトップストーンカーボン4

そんなところ

 

で、このクマ出没の前の週だったかな?

ブログにも書いてるが

クマのうんこらしきものを見た場所もここから近い

さらにクマが出た当日

この近くの山から突然ガサガサと音がして

「ビックリクリクリクリトリス」とか言いながら走ってて

俺は鹿だと思ってたからな

で、そこは土砂災害防止のごっついフェンスが作られてる場所でもあるので

安心感はあるが

アレがクマだと

漏らすね

で、その場所には去年の晩秋に複数回出てると

冬眠前だね

 

以前は必ず誰か自転車乗りと遭遇する道だったが

最近は誰もいない

で、いたとしても手前の橋で引き返してしまう

近くの川魚料理屋にも客はいない

釣り人もいないし

いるのはBBQ民と俺だけである

そのBBQ民には子供もいると

 

で、これはマジでクマったなと

人間の気配プンプンな場所であり

そんな場所の畑に出たと

完全にやられるパターンだが

襲われたとニュースにはなってないので

昔ながらの人間を怖がるクマかもしれない

しかしどこかで「こいつら弱いんじゃね?」と学習したら

無敵になる

問題はどこへ逃げたかで

近くの山には山をぐるりと囲うようにフェンスがある

アレをよじ登るのか?

河川敷移動してきたのか?

上流では出てたわけだし

さらに対岸にある山にもクマは出てる

正直河川敷の中にいたら気がつかないからな

当分は近づかない方がいいのか?

でもトップストーン買ったし

走りたいわけで

でもかなりのニアミスしてるしな

マジで運だな

とりあえず時間を遅らせるしかない

人間を見て逃げたならクマ鈴は効果ある

しかし人間慣れしたクマだと

狩られる

で、近くにある赤い橋の上からは自転車乗りが記念撮影するスポットである

さらにそこから数百メートル行くと

白バイが隠れてる

反対に行けば大きな工場があるが

その裏山にクマが出てると

で、そこからちょい先にくと

今年の春に桜を撮影した駅がある

でもクマは出る