鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

火野正平腰痛悪化「にっぽん縦断こころ旅」撮影中断

にっぽん縦断こころ旅

NHKBSで放送されている人気番組

俺も初期の頃から見ていて

ブラタモリが終了した今

NHKでは一番好きな番組かもしれない

スタートが平成23年

今年で13年目

毎年春の旅と秋の旅を放送

昭和のプレイボーイもすっかり自転車おじいちゃんに

ちなみに正平の「正」は池波正太郎からもらった正である

そんな彼も新しく始まる鬼平犯科帳の彦十に抜擢された

平蔵を若かりし頃から知る重要な役である

鬼平もおまさと彦十だけにはアレだな

やんちゃしてたてっちゃんに戻る

で、昭和のプレイボーイ

俺が子供の頃は常にワイドショーを賑わしてて

なんだかよくわからないが

「悪い人なのかな?」と思ったり

実際に火野さんは1週間日替わりで愛人の家を泊まり歩いていた

それでも交際した女性たちは

誰一人彼のことを悪くは言わない

そんな人柄がよく出てるのが

こころ旅である

ちなみに旧鬼平犯科帳では盗賊役が多く

春画とか見てる役だったり

 

 

で、こころ旅

視聴者から寄せられる思い出の地に向かい自転車で走り

お手紙を読む番組

始まりは知り合いの番組のプロデューサーと偶然本屋だったかな?

会って

そこで自転車が好きだという話になり

火野正平は少年時代にビワイチも経験しているほどである

そこから構想が始まったこころ旅

通称「チャリオ」

イタリアのハンドメイドのクロモリフレーム

予算かけてるなぁと当時は思ったが

NHKの大人の事情で

国産メーカーのロゴが入ったフレームは使いにくいとか

個人的にはパナモリで走って欲しかったが

それでもイタリアのトマジーニはカッコいい

イタリアのクロモリフレームって憧れだからな

コンポは当然カンパ

カンパニョーロである

で、年齢に合わせてだんだんとギア比も大きくなり

気がついたら火野正平も74歳

最初は1日50キロぐらい走り

意地を張り思いギアで頑張ってたが

近年は大きなギアでも一杯一杯で

走行距離も短くなり

できる限り坂は登らない

コロナで軽トラ戦法も御法度

そして歯が痛い

腰が痛い

そんな中でも頑張ってきた

毎年これで最後にならなければいいなぁと思いつつ

2024年も無事に春の旅スタート

しかもなんと自転車が電動アシストに変わっていた

それもただの電動ではない

これもまたトマジー

おそらく後付けの電動ユニット

最初こそトラブルで走行不能になり

チャリオが一時的に復活したが

すっかり電動にご満悦な火野正平であったが・・

 

第一週

鹿児島を走り

そして第二週

放送を見てみると

「ん?」

何か違和感が

そして気づく

都合により予定を変更して再放送をお送りしますと

「もしかして雨が酷くて撮影できなかった?」などと淡い期待を込めつつも

やはりどこかで火野正平に何かあったのでは?と

第三週も再放送で

で、公式発表

「腰痛悪化のため撮影中断」

彼の性格したら多少のことは我慢しそうだが

よほど痛いんだろうな

鬼平の仕事への影響もあるのか?

年齢も年齢で

春の旅は中止となったが

秋の旅は一応やる気あるみたいなコメントは出ている

ただ猛暑だしな

そしてNHKがOKを出さない限りは番組は終わる

高齢者を中心に人気番組だけに

体さえ良くなれば再開するとは思うが

既に春の旅の予算はでてるわけだし

でもその辺り税金だから民法とは違って

使い切らないとダメとかあるのかな?

知らんけど

俺的に地方の田舎の観光地でもない

なんでもない場所

アレが大好きで

あれは自転車乗りじゃないと味わえないんだよ

車ではダメなんだよ

自転車で走り巡り合う風景

別に観光地でなくてもいいわけで

普通の田んぼでも

普通の農道でも

普通の公園でも

そこが誰かの思い出の地である

 

なんとか秋の旅で再開できるように願うしかないが

腰痛も慢性だし

おそらく簡単には治らない

どんな治療をしてるかはわからないが

確か撮影隊にはマッサージ担当もいたはず

俺も長年腰痛で苦しんでるが

整形外科だけでは治らない

そこはマッサージ

整体も絡める

ハリや灸は痛みを取るには最適

しかしその場しのぎでもある

で、プロスポーツ選手や五輪選手や今は亡き某男性アイドル事務所も担当するスポーツマッサージにも通ってた俺が一番効くと思うのは

ペインクリニックで

整形外科と兼ねてる場合も多いが

要するに麻酔科である

麻酔の量を調整して神経ブロック注射

ついこないだまで痛くて仕方がなかった首も

今はほぼ治った

GWに間に合った

保険も効くので助かる

合う合わないもあるだろうが

一度試す価値はあるかと

過去に痺れも出てなんともならなかった時も

直ぐに痛みは治った

腰痛や肩こりは誰もが経験することだからな

老化現象でもあるし

何もしてくれない整形外科も多い

レントゲン撮って

あとはリハビリ商法である

リハビリもスポーツマッサージで当時日本でもここだけと言われる最新マシーンで特別にフルパワーでやってたが

あまり効果はなかった俺である

 

 

で、明日は琵琶湖へ行く方向で検討中

多分明日の体調が悪くなければ行く

ダホンK3で「ゆるびわ

ビワイチではなく「ゆるびわ

行きに山の中にあるドイツパンを買いに行きたいので

時間は遅めになるかな

現地で3時間ほど走る予定

で、チャチャっと帰宅して

ブログを書く気があれば書くが

そこは未定

写真もあるしな

多分無理

おそらく土曜日かな

なので明日は内容の薄いブログになること間違いなし

 

 

www.actionsports.co.jp