鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

中国から突然届く謎の種「植物防疫所へ届けて」

最初はアメリカみたいだな

全米の各地に謎の種が届き始めた

コレはアメリカでも社会問題になったそうで

発送先はどうやら中国だと言うことである

一体なんの狙いがあるのか?

 

アメリカでは「ブラッシング詐欺では?」と言われている

ブラッシング詐欺とはオンライン詐欺の一つ

安い自社商品を勝手に送りつけ

送り先の人の名前を勝手に使いネット上に良いレビューを書くと言う

アマゾンなどである不自然なまでの中国製品大絶賛レビューだな

日本人か書いてるはずなのに何故か日本語がおかしい

多分コレなんだろうな

アマゾンを利用時に情報が漏れたのでは?などと言われているが

コレからは安かろう的な中国製の通販は控えた方が良いかもしれない

 

で、この種が今日本でも突然届いていると言う

今度はターゲットを日本に移したのだろう

Twitterなどに続々と報告が上がっているとか

送り先が中国だとわかると正直気持ち悪い

どんな種なのかもわからない

もしこの謎の種が届いてしまったら?

開封せずに最寄りの植物防疫所へ連絡して欲しいとのこと

後未開封だと受け取りの拒否もできるので郵便局に任せてしまう手もある

どんな種なのか興味はあるが

やたらと外来種を植えるわけにもいかないしな

変な菌とかついてる可能性もある

日本では禁止されてるケシの種とかだと持ってるだけでヤバイ

植えてしまいポピーみたいで綺麗だなと思ってると逮捕されるだろう

 

現在、横浜、北海道と鹿児島などで少なくとも5件以上の謎の種の報告があるとか

おそらくもっといるのだろう

正直どうして良いのかわからないし

多分そのまま捨ててしまう人も多い

その一方で一応「植えてみるか」と植えてしまう人もいるだろう

種は数種類送られてるそうで

横浜に届いた種はネギ属の種だったそうだ

商品名には「リング(指輪)」と書かれたそうだが

成長して貞子になったら厄介だしな

四つん這いで這いずり廻られたら・・・

 

無知な俺は植物防疫所なるものを初めて知ったしな

うちの方だとどこにそれがあるのか一切知らないが

調べてみると

農林水産省の管轄みたいだ

横浜、名古屋、神戸、門司、那覇

要するに港のあるところだな

電話番号はネットで調べれば簡単に出てくるので

まずは電話だな

 

植物の輸入ってめんどくさいんだよな

以前俳優の滝藤賢一さんのプラントハンターの番組でやってたが

根に付いてる土を完璧に洗い落とさないとダメで

その処理などが甘いと捨てられちゃうんだよな

焼却処分なんだろう

土にはどんな微生物がいるかわからないしな

海外から入ってくる植物にはそれだけ注意が必要ってことだな

 

ちなみにこの番組

 

www.youtube.com

 

 

大阪に続いて名古屋でも夜の街が規制されるみたいだ

でも一日1万円支給

果たしてコレで休んでくれるのか?

でもここを抑えないと名古屋は終わる

尾張だけにな

 

 

 

例の青森のデリヘルお巡りさん

感染隠してクラブへ飲みに行ってたとか

ネット上で店名も晒されて売り上げ激減でママさん大激怒

どうやらデリヘルお巡りさんは喉の違和感と咳があるにもかかわらず体調不良を隠して同僚二人と十和田市出張

その夜に十和田署のお巡りさん達5人で居酒屋で食事

「もう一件行くべ!」

午後9時にクラブへ

ママさんと女性3人が接客

その翌日にデリヘルお巡りさんの感染が判明したそうだ

出張時は感染が判明してないとはいえ

検査もしてない状態だしな

やはりこのご時世風邪の症状があれば自主隔離しとけよってことになるのか

だいたい咳がある程度で検査なんか受けられないしな

結局日本はここが問題なんだよな

自分がコロナなのかわからない

咳だけで仕事って休めないのが現実だしな

俺なんか夏冬以外の朝晩は毎日咳でるし

たんも絡むので花粉症だと思うが

困ったな

それでなくとも風邪ひかないように毎日気を使いすぎて大変なのに

今日も自転車で走ってきたけど

免疫下げないように全開で走れない

せっかくの梅雨明けなのに

せっかくの夏なのに

一体いつまで続くのか?

でも相変わらず心肺機能は強くなった気がする

コレもネックゲーターのおかげだな

突然軽トラに乗ったおじいさんから

「頑張ってください」

「いつも見てます」

と声をかけらた

「ん?なんだ??」

見知らぬおじいさん

なんのことかさっぱり・・・

「あ!そうか・・こころ旅・・・」

どうやら俺は火野正平と間違われたみたいだ

なんか微妙である

流石に俺はあそこまで歳をとっていない

まぁヘルメット、サングラス、ネックゲーターなんで顔の判別はほぼ不可能

こんな奴が自転車で走ってる時点で犯罪みたいなものだ

しかし俺は単独走行だし

時速35キロで巡航中だし

でも区別つかないんだろうな

スケコマシのハゲな部分では同じではある

 

 

沖縄はコロナの病床が足りなくなっちゃったな

コレから全国でこういった事態に陥るのだろう

政府は仕切りに重傷者の少なさをアピール

でも以前にはなかった中等症が増えている

そして突然軽症から重症化する場合もある

分科会見ててもダメだね

経済最優先で人命はどうでも良いみたいだ

このままでは政府に見殺しにされる人も出でくるんだろうな

 

本日の愛知コロナ181人

横ばい

やはり夜の街を避けたところで手遅れになってるのかもしれない

既に市中感染

暑いのにな

シチューって聞くだけで暑苦しい

しかも東京大阪に比べて圧倒的に少ない検査数

速報が

東京は472人

こちらも500弱で安定期に突入だな

夏は確実に感染力は弱まってるはずなのに

弱毒化を信じるしか今は手がないな

政府は何もしないどころか感染拡大キャンペーンをやる始末

アメリカが二階を名指しで批判とか

中国人同様の扱いになるんだろうな

 

安倍は安倍で「緊張感を持って注視していきたい」

とお決まりのセリフしか言えないし

ひどい国だな

日本って

 

なんともならない