鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ソフト老害「老害も若年化」

これは老害と言っていいのか?

それともヤングガイ?

近年どんどん増え続ける老害老人

しかしそれが若者も老害化してるという

これをソフト老害と言うそうだが

どんなことなのか?

キーワードは「MJS

どこかで聞いたことがあるような無いような

Mが昔話

Jが自慢話

Sが説教

 

これはヤバイね

俺もソフト老害である

基本的に昔の話しか覚えてないのから昔話になるのだが

正直1週間前のことは手帳を見ないと思い出せない

自慢話も当然するよね

若い頃はイケメンだった俺である

それはもう

アレだな

で、説教

これは一応我慢している

そこはわきまえてるが

某保険屋には説教したが

あいつらは海千山千なんでダメージはない

某やっちゃえの営業にはよほど説教してやろうと思ったが

やめておいた

でも来年で波平と同じ年齢になるし

「バッカモーン!」とか言いたよな

既に髪型だけは波平スタイル

 

でも俺は既に初老

だからソフトでなく

シン・老害なんだよな

これからどんどん酷くなっていくと

「小学生の時はいつも給食食べるの1番早かったんだぜ」とか

「毎日給食の牛乳十本飲んでた」とか

自慢話ばかりするようになるね

まぁいいんじゃないかな

「はいはい」って聞き流すことも大事

それが若者の役目である

どうせお前らも老害になる

でもできる限り謙虚でいたいとは思っている

ただアレは脳の衰えからくることだから

そこはなんともならないのだろうが

ちゃぶ台はひっくり返したいかな

昭和の人間として

まずちゃぶ台を買わないといけないが

 

 

 

さて、今日は予定通り

「ゆるびわ」してきた

既に帰宅してるのがアレだが

チャチャっと60キロ走って

帰ってきた

詳しい詳細は写真付きで明日だが

これから写真の整理をする

でもよかったね

なんだかんだで楽しかった

正直また行きたくて仕方がない

K3も予想以上に走る

これは驚いたね

ただ風が強くて

正規ルートの反時計回りだと

長浜スタートで延々と向かい風

みんなヘロヘロ

それでも走るからね

ランドナーもいっぱいいいて

ミニベロもいっぱいいて

ブロンプトンもかなりの台数が来てた

みんなお金持ちだなと

琵琶湖では釣りを楽しんだり

ウィンドサーフィンを楽しむ人たち

そして自転車

問題なのはみんなおっさんおばさんとおじいちゃん

若者はどこ行った?

やはりヤングには琵琶湖はナウくないんだろうな