鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

国民年金5万円死守するために厚生年金で穴埋め

人生100年時代なんて煽てられて

高齢者は「お若いですね」なんて煽てられて

世界から取り残されていく日本である

どうにもならない少子高齢化

若者は結婚すらしない

しかも俺のような独身おっさんも増えている

既に種付けなどできるわけもなく

ただひたすら老害となっていくことだろう

で、以前からヤバイよヤバイよと

みんな気が付いているが

誰もが目を背けたくなる現実で

年金問題がある

果たして本当にもらえるのか?

なんせ政府ほど信用できないものはない

将来的には国民年金と厚生年金は統合されるのだろうが

いきなりやるとアレなんで徐々に段階を踏んでいくと思われる

どうせ政治には関心のない日本人

気が付いた時には時既に遅し大作戦

これは実はコロナ前からプロジェクトが始まっていて

一瞬だけ報道されただけなんで知らない人も多いと思われる

 

で、今回出てきたのが

第一弾として国民年金5万円維持

「なんとかして我が国民が安心して暮らせる老後のために」

官僚の人が一生懸命考えたのだろう

自分達は将来安泰だし

「愚民なんか5万あれば十分じゃね?」って感じで

国民年金5万円維持案

しかしこれには財源が無く

少子高齢化だし

これから俺の世代

ランス・アームストロング世代であり団塊ジュニア

第二次ベビーブーム世代だな

この世代が年金世代になるとえらいことになる

常に社会のお荷物的な扱いを受けてきた氷河期世代でもあるだけに

年金は命綱である

で、厚生年金の基礎でもある国民年金

月5万円以上死守

つまり5万1円でもOK

今の状況から言えば

5万円だろうな

以上だし

で、そこからさらに強制的に国民健康保険介護保険が引かれる

この介護保険も今後爆上げするだろうし

国保も同様だろう

10月からは高齢者も2割負担だったかな?

俺たちが高齢者になる頃は病院通いは無理

コロナのワクチン代も出ない

なので意外とあっさり死ねるんじゃないかな

老後が来る前に苦しんで死んでいくことだろう

なんせ高額療養費制度までもが廃止になる可能性

ガンになったら?

何もできずに

苦しむだけ苦しんで死ぬ

ただひたすら自民党を恨みながら

それでも「人生100年時代」

果たしていつまで騙せるかな?

日本人に老後など無い

波平が永遠に55歳になれないようにな

 

 

しかし船橋

やらかしたね

俺も昨日YouTubeで動画見たけど

アレは相当ダメージでかいな

しかもくず餅だけに「くずがくず餅売ってた」とか盛り上がる要素しかなくて

信号無視して事故して逆ギレ

しかもベントレーだし

どうせ会社の経費なんだろうが

必要以上の車格の車とか

あそこの「くず餅」好きだったけど

なんかベントレー代になるかと思うと悔しいからもう買わないと思う

鬼平にも出てくるのにな

太宰とか芥川とかも食べたのにな

あの事故で全て台無し

普段から「俺様気分」でいるからあんな恫喝をするのだろう

社長こそ謙虚であるべきだね

社員あっての社長

お客様あっての社長だと言うことを忘れちゃダメだな

で、船橋屋のくず餅

漢字の「葛」でなく「くず」

多少は葛粉入ってるのかと思ってたら小麦粉なんだな

小麦粉を発酵させている

なので発酵好きの俺は好きだったのだが

くず餅に罪はないとは言え

あの社長の利益になるのかと思うと・・・

アレだな

 

 

で、葛餅

個人的には奈良へ行くといつも買ってくる

お土産にも最適

それが吉野本葛の天極堂

www.kudzu.co.jp

 

こちらはちゃんとした葛餅

JRと近鉄それぞれ奈良駅で買えるので便利である

しかもゆるキャラ「くずまん」が

この名前で大丈夫なのか?と心配になるが

奈良土産で迷ったら

葛餅だな

でも奈良を旅する人は少ない

旅しても夜には京都や大阪へ移動しちゃうしな

お土産は奈良では買わない

奈良は面白いのにな

あの面白さが日本人に伝わらないのが残念である

で、奈良土産

会社の同僚への土産は葛餅で十分だが

大事な人への土産は奮発したい

奈良漬が好きな人なら奈良漬は鉄板

いろんな奈良漬があるから買うときにかなり迷うが

次に奈良漬が苦手な人も多いだろう

そんな人には奈良ホテルのケーキやクッキーがおすすめ

「松の実ケーキ」

「フルーツケーキ」

などなど

ちなみに奈良ホテルオリジナルの奈良漬は非常に食べやすく万人受けする味

奈良漬童貞にもオススメ

宿泊しなくても売店で買えるので

お茶を飲みがてら立ち寄るのも悪くない

奈良ホテルである

 

www.narahotel.co.jp

 

で、奈良漬が好きな人なら日本酒も好きなことだろう

奈良へ行ったら買うべき酒が

春鹿「超辛口」

 

www.harushika.com

 

奈良行きたいね