鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アストラゼネカ製ワクチン半分が使い道なし

そう言えばそんなのあったな

すっかり存在すら忘れてたアストラゼネカ

思えば去年か・・・

日本では壮絶なワクチン争奪戦

ファイザーとモデルナ

エリートは特権でいち早くモデルナに飛びつく

アレで完全にアレだな

やはり大手は意地汚いと思ったが

あの人たちも今後はリストラで大変だからな

なんせ一部の優秀な人を除いて潰しが効かない

下手にプライドがあるから今までバカにしてきた底辺仕事もできないし

なのでワクチンぐらい多めに見てやろう

で、ワクチン

若者向けが足りなくて

ついにアストラゼネカ緊急承認

ちょっと副反応があるけど

打つのは若い奴だし

まぁいいか

と、若者に打たせてたが

あの頃は藁にもすがる思いだった

 

で、年は開けて

人間のいいところと言うか

すぐに忘れる生き物

コレは映画のキャシャーンも言っていたが

人類は既にコロナの怖さを忘れた

世間体があるのでマスクはするが

消毒はしない

いつだって手を不潔にしておきたいからだろうが

で、今ワクチン3回目が接種可能だが

なかなか打とうとはしない

そこで政府は考えた

相手がバカな若者だけに簡単だ

「ワクワク」

コレで若者は3回目のワクチンに殺到することだろう

わずか数千円と引き換えに

 

で、今はファイザーもモデルナも余ってる

そんな状況でよりリスクのあるアストラゼネカは誰も選ばない

と言うか3回目のアストラゼネカの効果すら報道されない

完全に忘れ去られたワクチン

「そう言えば、そんなのあったね」

白い鯛焼きとかクロワッサン鯛焼き状態だな

 

で、アストラゼネカ

購入したのが1億2000万回分

しかし半分の6000回分の使い道がないそうで

「困ったな」と

有効期限もあるので大量廃棄になるかも?とのこと

どこかの国が欲しいのなら送ってあげるべきだが

それにもコストはかかる

送料着払いで譲れないのかな?

政府的には「予備で」と言うことでアストラゼネカを押さえて置いたそうだが

まぁコレは仕方がないだろうな

俺だって自転車の予備のチューブとかタイヤ交換時に使うの忘れてて

すっかり古くなり無駄にすることも多々あるし

テレビ番組のロケで大量の料理を注文したりして

タレントは全部食べ切れるわけもなく

そんな時はスタッフが美味しく召し上がるんだろうし

ワクチンも厚労省が打っちゃえばいいよ

4回5回と

遠慮しなくていいから

バンバン打っちゃえ

打っちゃえ厚労省

俺が国民を代表して許す

 

 

 

 

さて、今日は久しぶりにドライブしてきた

仕事がひと段落したので

新たな仕事用の車を試しにプチドライブ

テーマは「桜と鯖と琵琶湖」

風が強かったね

外に出ると帽子が飛ばされて禿頭がピカって

まるでメーテルの指輪から出る閃光弾みたいに

周りの人が「うわっ」て

その間に姿をくらましてきた

詳しい話は明日か明後日か

ほぼ運転してただけだけどね

外は花粉でいっぱいだし