鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

モデルナワクチン2回目接種翌日に8割発熱、東京コロナ5000人超え

コロナの切り札ワクチン

WHOがまだ1回も打ててない人がいるから

3回目のブースターはやめてと訴えるが

既にワクチン効果が切れている国も出てきてるので3回目打ちたいだろうな

デルタ株により世界中で感染者が増えている

イギリスはなぜか押さえ込み

専門家もはっきりした理由はわからないそうだが

まぁロックの国だし

冬には再び阿鼻叫喚してることだろう

 

で、日本は今の所ファイザーかモデルナ

アストラゼネカももう直ぐ打てるようになるだろうが

今の所は自治体のファイザー

自衛隊大規模会場、職域のモデルナとなっている

どちらが良いかはお好みで

肝心なのはデルタ株への効果

重症化を防ぐ効果は団栗の背比べだが

どちらも効果は絶大

高齢者の重症者、死者が急減しているしな

ただ感染防御力に関しては違いが出てきて

当初は「ワクチンは感染を防ぐものではない」と言われていたように

メーカーもここまで感染防御ができるとは想定してなくて

完成してみたら

「意外と防御できるじゃん」と

デルタ株に対しても有効で

ただイスラエルでデータが増え始めるとファイザーの感染防御率は減少

なのでモデルナの方がデルタには有効性は高いと思われる

 

ただ現在モデルナは出荷停止状態

そのためにお盆明けからのモデルナ接種に影響が出るかも?と河野が言ってたが

多分遅れるのだろう

交渉中ではあるそうだが

日本だけ特別扱いできるわけもなく

しかも敗戦国だしな

お盆あたりに大騒ぎになるかもしれない

で、気になる副反応

ファイザーに比べるとモデルナの方が発熱率は高い

アナフィラキシーファイザーの方がやや高いが誤差の範囲だろう

まず警戒するのが発熱

最近はよく耳にするようにもなった

「熱が出た」

厚労省の研究班の報告によると

2回目接種以降に37・5度以上の発熱をした人は約8割

ほぼ発熱する

コレはファイザーの2倍の確率となる

ちなみに俺は8月11日に1回目のファイザーを打つ

しばらくブログの更新がなければ死んだことになるが

まぁ大丈夫だろう

でも常に死ぬ覚悟はできている

できてなければロードバイクなど乗ってられない

モデルナに比べると発熱率は低いファイザー

俺調査ではあるが特に高齢者は発熱してない

俺は初老

この辺りどう出るかだな

一応ワクチン接種後の予定は入れてない

どうせ直ぐにお盆なんで

そのままお盆休みに突入だな

で、ワクチン前にはお坊さんも来るし

そもそも3連休でW台風だし

今日で仕事もキリがついたので明日からほぼお盆休みとなる

長い長いお盆休みだな

その間の収入は無い

 

発熱か・・・

基本的に熱ぐらいでは仕事は休めないが

39度で仕事した時は記憶が飛んだ過去がある

サラリーマンじゃないので倒れるまでは働かないといけない

なので仕事中に倒れる人も多くみてきた

流石に倒れて痙攣してれば救急車呼んだ後で皆同情して

「休みなよ」と言ってくれるからな

倒れるまでは働け

それがスーパーブラックな業界である

 

とは言ってもコロナで暇なんで

ワクチン後の予定も未定にはできる

ありがたいのかありがたくないのか

でもコロナになるのが一番ヤバイ

健康面もあるが収入面でもヤバイ

まず数週間は仕事ができずに無収入

その間も経費分が通帳から容赦なしに引き落とされる

さらに契約済みの仕事もキャンセルになる可能性もある

さらに仕事に穴を開けることで得意先を失う可能性もある

コロナだからと言ってもその辺りどうにかなるわけもなく

だから感染はしない方がいい

でもワクチン打ったからと言って感染しないわけもなく

本当めんどくさい世の中だな

いつどうなるか?

2回目が9月初めだからそこから抗体ができるまで2週間後

それまでだな

それまで感染しないように

ちょうどブエルタの期間であるが

デルタVS俺

果たしてどっちが勝つか

 

 

GWだったかな?

「百貨店はクラスターが出ていない」と言われていたが

流石デルタ

大阪も東京もデパ地下を中心に大型クラスターとなっている

それでもちょいと消毒して営業再開

この状況で買い物行ける人も相当なものだが

対策なんてマスクと消毒と仕切りしかできないしな

新宿なんて客層がアレだし

歩くコロナみたいな若者がワンサカ

自分のお気に入りのショップが一時休業して初めて危機感が出る

で、速報によると今日の東京コロナは5000人超えとなるそうだ

なんかもう数字を見ても驚かなくなってきてるな

東京の繁華街を見てると諦めでしかない

あいつら全員テロリストにしか見えない

コレがお盆に全国へ拡散

というかいつもぐずぐずしてる政府が悪と早くマンボウ出してきた

効果があるかどうかは別として

一気にマンボウが増えた

今回は滋賀県マンボウ

今まではコロナは今須峠超えられないのかな?と思っていたが

京都経由なんだろうな

でもみんな帰省するんだろうな

で、親に感染させちゃうんだろうな

 

 

 

今朝もテレビ見てたら

頭の悪そうな若者が

「今夜も飲み会っす!」

「居酒屋っす」

今の若い奴らって大学入ってから弾けちゃうからタチが悪い

20歳すぎても大人の常識やマナーを身につけてない

俺たちの頃は馬鹿なことは中学までって意識があって

高校入ったら大人しくエロいことだけ考える

周りも中卒で社会に出て最低限の社会人としての常識は身につけてたからね

で、中卒でも20代前半で起業して社長となっている奴が多い

コレも時代の流れなんだろうが

今は学歴がないと何もできないしな

将来役に立つ勉強するために大学行くならいいのだが

東京の若者見てると

バカ製造機にしか見えない

で、猫被って面接受けて就職する

最後は40歳でリストラされる