鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

厚労省、3回目接種と異種混合接種の検討開始

まだ検討してなかったんだな

でもほぼ確定だろう

新型コロナの3回目となるブースター接種と異なるワクチンを接種する「異種混合接種」の検討を開始すると発表したそうだ

17日の審議会から検討開始

検討すると言っても治験のデータが揃ってないとわからないだろうに

ブースターについてはある程度海外からの情報があるのだろうが

ファイザー、モデルナの後でノババックスとかどうなんだろうな?

とりあえず高卒にでも打たせとけとかならなければ良いが

異種混合接種は学歴限定ですとか

中卒、高卒のみ3回目はノババックスでとか

まだ治験中ですが無料で協力してくださいとか

3回目アストラゼネカはどうなんだろう?

最初にアストラゼネカで次にファイザー、モデルナはどこかで打ってた気がするが

カナダとかドイツとか

あとは中国ワクチンとアストラゼネカとかもあるが

そもそも中国ワクチンがアレだしな

一応審議会では

ブースターについてはファイザー、モデルナが持ってる情報から検討

混合接種は免疫効果などの研究結果からしっかりと分析するそうだ

この「しっかり」が鍵だな

多分政府から「早くしろやハゲ!」とパワハラがかかる予感

「早くしないと医療従事者が死んじゃうだろ!」と

時間は無いがしっかりと

安心安全

 

 

で、そんな世の中だが

ローソンが「おでん割引」を開始した

鍋など蓋付きの容器持参で割引

一応名目上は「プラチック削減」とセクシー的な理由

コレにより容器削減、プラチック削減、クリステルもご満悦

14日からだから今日からだな

今日は雨で肌寒いし

そろそろおでんで晩酌も良いだろう

割引対象店は首都圏の約30店舗

つまり「田舎者は割引なし」

完全な田舎者差別

企業としてどうなんだろうな

最初から地方はあてにしてないのだろう

とは言っても田舎者の俺はコンビニのおでんは買ったことがない

そもそもコンビニ自体ほぼ行かない

流石にコレでは切り捨てられても仕方がないかもしれない

都会の人はコンビニ命だしな

それでも「仕方がないから10月からは田舎者でも割引してやるよ」と言うことみたいで

多少は良心が残ってるみたいだ

で、肝心の割引額は5個ごとに39円割引

あの容器一個いくらなんだろう?

流石に配送コストなど入れても40円以下なのかな?

モノタロウで調べてみると

50個2000円とか3000円とか出てくる

2000円だと一個あたり40円

3000円だと一個あたり60円

つまり客に持参させることでコスト削減の意味合いもあるのかもしれないな

当然大量購入なんで買い叩いてるのだろうが

やってる感も出せてシンジローも騙せるし

なかなか良いアイデアだな

でも昭和の頃は普通だったな

夜鳴きそばとかも丼ぶり持参したり

豆腐なんかも鍋持たされて豆腐屋に買いに行った

時代が令和になり

デジタルだの言われてるが

結局は昭和なんだよ

電子マネーとか下らないものも禁止にするべきだな

500円貯金ができなくなるし

 

 

おでんか

先日久世福商店のおでんを食べたが

出汁が効いていてそこそこうまい

594円

なだ万に比べると安いが

俺には贅沢品なんで自分へのご褒美として食べる奴だな

欲しがりません勝つまでは

このおでんをスノーピークのケトル兼用鍋に入れて

SOTOのミニ焚き火台に固形燃料でぐつぐつと

日本酒だな

それも普通酒が良い

でもコンビニのおでんっていくらするんだろ?