鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

パリの電動キックボード事情「街がカオス」住民9割反対

意識高く

しかしフランス人も流石にアレだな

困り果ててるみたいで

なぜか突然世界中で始まった電動キッキボード推し

なんだろうな?

利権があるのか?とも思うが

そこらへん何も出てこないので

単に「意識高く」と言うことなんだろう

で、電動キックボード

日本でも始まったそうだが

幸い俺はまだ見かけることもなく無事に過ごしている

東京はどうなだろう?と心配になるが

なんせ歩行者、自転車、バイク、自動車に電動キックボード

全て自分勝手である

 

で、日本が突然電動キックボード推しになったのも

おそらく「海外ガー」と言うのがあると思われ

欧米人はスケボーとかも好きそうだし

電動キックボードには飛びつくと思われ

それを寛大な心で許すのが欧米人だと思ってたが

やはり迷惑みたいだな

今回はフランスでのことだが

フランスはパリで住民投票が行われたそうな

電動キックボードに関する投票で

住民の9割が反対

コレにより電動キックボードのレンタルサービスが廃止確実だとか

月に40万台利用者がいるのに

住民投票で廃止に追い込めるとは

さすがおフランスだな

日本でコレができるなら

ロードバイク禁止になりかねない

 

でも街がカオスになる程に利用者がいたと言うことは

やはり便利は便利なのかもしれない

しかもレンタルで気軽に借りられる

観光にも使えるしな

俺なんかは歩きたい派なんで京都に行くと1日4万歩歩くが

普通の人は怠け者だしな

すぐに「疲れた疲れた」となる

コレが俺が一人旅しかしない最大の理由である

誰かがいると歩けない

歩かないと街は面白くない

自転車でも早すぎるからな

せめて14インチぐらいのミニベロか

そうなると電動でないキックボードの方がいいのかもしれない

正直電動のメリットがあるものは

こけし」ぐらいだしな

その他は手動で十分

 

で、フランス

住民投票とはいえ投票率が7%台

おそらく一部の「電動キックボードうぜえ派」が投票したような気がする

利用者のモラルもある

観光客だと旅の恥はかき捨て状態にもなる

俺でもルーブルのトンネル超えてのジャンヌダルクとか

ワクワクするしな

コンコルド広場通過して右へ曲がってシャンゼリゼ

気分はHTCコロンビア時代のカヴェンディッシュ

でも勾配3%ぐらいあるのかな?

 

電動キックボードはタイヤが小さいので段差に極端に弱い

それでいて縦横無尽に爆走する奴もいるだろうし

日本の歩道走行の自転車同様にモラルの問題となる

日本も普及すればカオスになるだろうし

特に自転車ヘルメット努力義務で

電動キックボード需要が一気に高まる可能性もある

そうなったらなったで

ヘルメット義務化だろうが

で、グローブ義務化で

ピチパンまでも義務化になると

でもピチパンの下はノーパンだからね

おっさんも若いお嬢さんも

皆ノーパン

 

 

電動キックボードは専用道を整備すれば非常に便利だとは思うが

そんなことできるわけもなく

自転車でさえ

どこ走ればいいのか?問題で

自転車は実は車道が一番安全で

要するに自動車の運転手次第だからね

車の運転手が意地悪すぎるから危険なだけで

日本は仏教国なんだから

本来は他人を思いやる心があるはずなんだが

仏教の堕落で

みんな自分勝手に

その結果

自転車の走る場所がないと

そして自転車自信もルール無用の走りをすると

嫌がらせとしてヘルメット被れと

みんながルールを守ってれば

キメキメヘアーで走れたのにね

残念だね

まぁ自業自得だよ

あんな危険な走り方してたら

歩道を歩く老人は命がいくつあっても足らない

自転車側も転倒したらタダでは済まない

特に自分の衰えに気づいてないおっさんとか

頭打つよ

MTBに乗ってると立ちゴケをたまにするのだが

急勾配で判断ミスして思わずブレーキかけちゃって

止まっては行けない場所で止まると

転ぶ

「あわわわわ」ってなって

とりあえずバイクから降りようとして

横にボテってなる

そんな時に頭をゴツんとぶつける

木とか岩とか

ヘルメット被ってるから問題はないが

さらにプロテクターで安心安全

アレが街中でノーヘルなら

怪我するね

あたりどころ悪いと障害者になるね

で、死ぬ場合も

自転車は怖い

でもちゃんとルールを守って正しく走れば

楽しい

 

 

 

しばらくMTBに乗れてない

花粉も早く飛んで仕まえばいいのに

今週も無理かな