鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋「万松寺」キャッシュレスでお賽銭用コイン販売

名古屋市にある万松寺

歴史的にも有名で

あの織田信長の親父の葬式をあげたお寺

で、息子の信長が位牌に灰を投げたと伝わるお寺

場所も名古屋屈指の観光地「大須」にある

大須大須観音が有名だが

商店街の中にドーンと聳え立つのが万松寺である

それだけに地元での力は絶大で

ヤクザも追い出されたとか

近くにある「コメ兵」へ行けば

高級時計を眺めるお坊さんに出会えることも

そんな万松寺である

 

で、このお寺が新しいことを始めた

元々ハイテク寺として有名な万松寺だけにコレはまぁやるだろうなと

何かとキャッシュレスな時代

先日も名古屋市で路上を歩いていた女子大生が男から殴られ8000円を奪われた

ただ歩いてるだけで強盗に会う名古屋市

現金を持ち歩くのは危険極まりない

例えそれがお賽銭用の五円玉であっても危ない

そこでお寺は考えた

キャッシュレス決済の神社仏閣は増えている

しかし数字だけの移動で「ペイペイ」とか

いかにも味気ない

あの賽銭箱に入る音がしないと・・・

そこで「ダミーのコインを使えばいいんじゃね?」と

そのコインをキャッシュレスで購入して貰えば

現金もいらないし

強盗にあっても被害を最低限に抑えることができるという

お互いにWINWIN

お賽銭文化も守れて

参拝者は現金要らず

しかも販売されるコインにはご本尊である十一面観音が描かれている

裏には是非「暴悪大笑面」を入れて欲しいが

オリジナルコインは「Bansyouji Coin」と命名

インバウンドにも対応

高山へ向かう前に立ち寄る名古屋で

ちょいとお賽銭を

そんなところだろう

で、気になるお値段は

コイン1枚500円から

10枚入りパックでの販売もあるそうな

 

「ん?」

「500円?」

「しかも10枚入りも?」

どこにお賽銭で500円も投入するお大尽がいるのだろうか?

奮発しても100円だよな

流石に岸田増税で苦しむ世の中

500円は・・

完全にインバウンド需要だろうな

キリスト教徒にお賽銭をめぐませる大作戦

建前としては

日本の若者に利用してほしいらしいが

どこの若者が500円も出すのか?

一応御朱印やお守り販売、仏花、祈祷代にも対応とのことだが

それは抱き合わせ商法みたいなもので

しかもお釣りが出ない特典付き

この辺りが

いかにもあのお寺だなと

せめて御朱印無料サービスぐらいにしないと

まぁ外人からボッタくれれば国益にもなるし

岸田もしゃもじ持ってニンマリ

岸田Jrも女性記者にニンマリ

 

 

 

さて、花粉もスギからヒノキへ

自転車で走ってると鼻水がダラダラと

コレは鼻の中に侵入した異物を追い出そうとしてるので

啜るのは逆効果

なので構わず垂れ流すのが正解

昭和の頃はみんな鼻水を垂らしてたものである

で、袖がカピカピになると

自転車乗りはグローブがカピカピになると

ちゃんと鼻水を拭くところが作ってあるからね

自転車用グローブは

みんな峠ではよだれも鼻水もダラダラである

 

ロード乗りは100%ヘルメットは被っている

街乗りの人はノーヘル

で、ロードバイクはスピードを出すからというが

ガチでない限りはママチャリとさほどスピードなんて変わらない

なんせペース配分して走るので

5キロぐらいしか差はないと思われる

レーニングで走ってる人はビュンビュンと時速40キロあたりだが

サイクリングおじさんは25キロから30キロぐらいだな

ママチャリが20キロぐらいか

体育会系中高生だと30キロぐらい出てる

ママチャリでもプロ選手が乗れば相当スピード出るからな

で、事故した時の衝撃はあんまり変わらないだろうな

むしろママチャリの方がルール無視して走り

事故する危険性は高いので

ママチャリの方がヘルメットは大事で

ロードバイクが走る車道での事故はヘルメットでは防げない事故が多く

事故した場合は諦めるしかないが

歩道での事故にはヘルメットは絶大な威力を発揮することだろう

要するにママチャリほどヘルメット効果は高い

俺の経験上転倒時に

低速の方が頭を庇う時間がなく頭を打つ

ある程度スピードが出ていて転ぶ場合は

無意識に受け身を取り頭を庇う

転ばないのが一番だが

転ばない自転車など存在しない

ダニー・マッカスキルでも転ぶ

 

 


www.youtube.com

 

で、BMXやMTBの基本テクニックとして

プッシュ&プルがあるが

コレを使うと自転車を漕がないで進ませることができるわけで

さっきロードバイクで練習して見て

ガーミンを見ると

プッシュだけでも時速7〜8キロぐらいだせるわけで

それはもう徐行の速度で

歩道を走るにはこのぐらいのスピードじゃないとダメで

実質歩道を徐行は難しい

自転車絡みの道交法ももう少しなとかしてほしいが

一般の自転車を車道に出すのも危険で

しかし歩道を走る自転車はもっと危険で

最近は電動も普及してきて

子供を乗せたママチャリが暴走をする

正直MTBで上級者向けのシングルトラック走るより

東京の歩道は危険だと思う

周りの全てが予測不能の動きをするから

ヘルメットも大事だが

根本的に交通ルールを知らないし

知ったところで

「徐行何それ?美味しいの?」となるだけだし

やはり罰則の強化しかないだろうが

色々と難しい

取り締まるにもお金はかかる

 

無法者ばかりで

なんともならないな

自転車は

 

だからこそ事故することを前提とした対策としての

自転車保険とヘルメットなんだろうな

事故を防ごうとする対策はできない