鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「自業自得」今日から自転車ヘルメット努力義務化

いよいよ始まる自転車ヘルメット努力義務化

暴走族が可愛く見えるほど無謀な走りをする自転車

警察が取り締まるも逆ギレするおばさん

もはやマッドマックスの世界である

で、自業自得

ヘルメット義務化

そのうちグローブも義務化されるね

俺は常に着用してるが

 

自転車用のヘルメット

基本的に転倒などを想定したヘルメットなんで

車との事故などは想定外

それでも非装着だと頭部への衝撃が17倍になるとか

この数字をどう見るかだが

被ってないよりは確実にマシで

何より子供や高齢者は絶対に被るべきで

なんせ立ちゴケでも頭を打つ可能性は高い

タイガーマスクのミスターノーを思い出すとわかりやすいが

人間の頭は重く

その頭と体を繋いでるものが細長い首だからね

勢いが加われば頭がどんな動きをするのか?

親に高い金出させて大学を卒業してればわかるはずである

若者ですらたまに転倒してるのは見かける

特に歩道を走行するものは道交法を完全に無視してるのに

自転車を走らせるスキルも足らない

まともに曲がれない止まれない

そもそも走り方を知らない

全て自己流

歩道は基本徐行なのに速度を出す

歩道には想定外の動きをするものばかりで

常に接触転倒の危険は付き纏う

そんな時にヘルメットがあれば安心安全

髪型はぐちゃぐちゃになっても脳みそはぐちゃぐちゃにはならない

 

全国の調査を見てると

現在の着用率は2割程度

俺が小中高の時は強制だったから

それプラス自転車乗りか

ただしコレは地方だな

東京はまぁアレだ

住んでる人間がアレだ

アレだけ人が多いと制御不能

マイキーでも無理

東京はあまりにもデカくなりすぎた

 

で、ヘルメットを被らない理由として

「ダサい」という意見も多い

しかしよく考えてみてほしい

ダサいのはヘルメットのせいだけなんだろうか?

ダサいのはあなた自身の考え方じゃないのだろうか?

今こそ前園リボーン

「ノーヘルカッコワルイ」のCMを

みんな「前園さんが言うなら・・・」ってなるからね

全盛期はオルテガさん以上のドリブルと言われてだけに

でもオルテガさんはどこいった?

 

「髪型がグチャグチャになる」

コレもまた多い

先ほども書いたが

髪型がグチャグチャになるか?

脳みそがグチャグチャになるか?

ファイナルアルアンサー?

そもそも丸坊主にすれば解決するわけで

ハゲちゃえば無敵だし

髪の毛なんて飾りですよ

偉い人には・・・

 

同じような理由で暑い、蒸れるもあるが

コレは金で解決できる

レース用に使用される最高級モデルを被れば

問題なし

風の流れを考えて穴を開けてあるので

むしろ被っていないよりスースーして涼しい

汗どめ性能も高く

消臭機能の素材を使用していたり

そして何よりも軽い

被ってるのを忘れるぐらい軽くてスースーする

お値段の目安は3万円以上

一度被ると最高級モデルしか被れない体になる

ちなみに安いヘルメット、高いヘルメット

安全性はほぼ違いはない

お値段の差は快適性に出る

1日5時間も6時間も自転車に乗る人はお高いのをオススメする

で、安全性でほぼ違いのない

ほぼの部分

コレは衝撃を受けた時に脳へのダメージで違いが出る場合があり

一部のモデルで「MIPS」と言う脳の揺れを抑える機能がついたヘルメットがある

俺はMTBでこの機能を搭載したヘルメットを被ってるが

単に衝撃を防御する部分では安いのも高いのも変わらない

これプラス脳の揺れを抑えるかどうかだな

容器に入った豆腐みたいなものだから

脳みそは

なのでプルプルする

プルプルしすぎると障害が出ると

 

 

で、一番肝心な部分が使用期限で

これをいまだにマスコミが報道しないのがすごいが

無知なのか?

売れなくなるから配慮してるのか?

多分この事実を知ったら迷ってる層は買わないことを選択するだろう

自転車用のヘルメットは発泡スチロール製なんで経年劣化する

この寿命がメーカー曰く3年

「3年しか責任持たないよ」期間

なんで自己責任でもう少し長く使えるとは思うが

万全な威力を得たいなら3年で寿命となる

さらに床や地面に落としたりするだけで

性能は100%発揮できなくなる

ここだよね問題は

自転車乗りには当たり前に知ってることなんで

ヘルメットは大事に扱うが

コレを一般人にできるかと言えば

できない

特に子供は無理

毎日毎日何回も落とすだろう

で、事故にあった時に

性能を発揮できずに・・・

自転車乗りは大抵最高級モデルを被ってるので

絶対に落とさない

3万円パーにしたくないから

割れ物のように扱うが

警察も被れ被れだけでなく

この辺りもちゃんと説明しないとダメだね

被ってても意味のない人ばかりになる

自転車屋はスポーツバイク店は説明するが

一般店は売上に響くし

説明しないかもしれないな

 

で、レンタルサイクル問題も絡んでくる

レンタルサイクルでは各社ヘルメットは貸し出さない方針

個人個人で頭のサイズも違う

衛生的な問題

そしてレンタルだけにどんな扱い方をされてるかわからない

何回も落とされたヘルメットなどやってる感だけになる

MTBパークなどは数も少ないのでヘルメットレンタルもやってるが

一般のレンタルサイクルは無理だね

 

ヘルメット未装着だと事故した時の保険金の受け取りが少なくなると言われている

コレは多分なるね

なんせ保険屋は被害者に対して一円でも余分に払いたくないところだから

よくあんな汚い商売ができるなと思うぐらいだからな

死んでから閻魔様に怒られるまくるだろう

コレに関係して自転車通勤時の労災も絡んでくる

なのでまともな会社は社員の自転車通勤時のヘルメットを強制させるだろう

実際に街中でスーツ着たおじさんたちが被り始めた

スーツ姿に穴あきヘルメットはかなりシュールであるが

どうせ誰も気にしない

たまにJKに動画撮られてネットに上げられるぐらいだろう

 

 

まぁ徐々に浸透していくと思う

みんなルールを守らないことにはうるさいからな

学生も着用を呼びかけてるし

大人がお手本になれば子供も被る

ハゲのおっさんもハゲ隠しになる

たまに蜂が穴から侵入してくるけどね

ヘルメットの中でビビビビビビってなる

蜂刺されの薬は花粉症と同じアレルギーの薬が効くので

常備してると安心安全

あとは鳥のクソも落ちてくる

ウンコガードにもなる

車のシートベルトも今では当たり前のようにするし

ヘルメットもやがてそうなる

俺たちなんか自然とヘルメット被るし

被ってないと不安だし

俺なんかグローブも必ず着用しないと落ち着かないし

グローブは手の怪我を防げるから

学生なんか手を怪我したらアレができないから

猿みたいな年齢はグローブもはめるべし

で、さらにMTBの時はプロテクターもつけるからね

調子に乗るとすぐに転ぶし

自転車は後輪が滑ったりする分にはリカバリーできるが

前輪を持ってかれると転ぶしかない

そんな不安定な乗り物だから

「私は転びません」と自信満々なおばさんがいるが

一体どこからその自信が来るのか?

 

 

www.youtube.com

 

 

ヘルメット被ってれば

こんな場所も走れるからね

みんな被るべき

楽しみが広がる