鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

自転車ヘルメット普及大作戦「ヘルメットいいね!かっこいいよ」声がけ

突然始まった自転車用ヘルメットの努力義務化

努力なんで

アレだが

以前に比べれば一般の人も普及してきた感はあるが

学校や会社から言われてしている人がほとんどかと

高齢者なんかは自主的かな

あとは家族から言われて渋々とか

そんなところだろう

一方ピチパン族は昔から被っている

よくファッションだと言われるが

ロードバイクでもちょっと前まではノーヘルでレースしてたわけで

そのおかげでママチャリとは逆にロードバイクに乗るおじいさん達は頑なにヘルメットを被ろうとはしない

ロードレーサーと言っちゃう世代だな

Wレバーのクロモリフレームをこよなく愛し

ハゲ隠しのバンダナでパンターニ気分

ギアも男ギアで

筋力も落ちて坂はほぼ登れない

しかし今時のピチパンは自転車の危険性をわかってるからこそ

自主的にヘルメットを被るわけで

だからこそ安全運転もできる

この辺り一般人は見分けがつかないかもしれないが

街乗り専門のロードバイクに乗ってる人はノーヘル派が多く

さらに普段車に乗らない人は

ママチャリ並みの危険運転をする

自転車はノーヘルな人ほど交通ルールを守らない人が多く

そんな風に見られたくないから

ヘルメット、グローブ、サングラス、ピチパンで武装する

ヘルメット以外も全て必要なものばかりだが

サングラスは紫外線から目を守り

秋になると常に虫が顔に突撃してくる

さらにたまに小石も飛んでくる

田んぼの横で草刈りしてると飛んでくる

そんな時に守ってくれるのがサングラス

おっさんになると度入りになる

グローブは転んだ時に手を守るため

振動吸収性や汗どめ効果もあるが

人は転んだ時に無意識に手をついてしまう

手を怪我したら・・・

セルフプレジャーに影響する

なのでグローブは大事

死にたくないならグローブを

ピチパンを履く最大の理由は

お尻が痛いから

ピチパンには股間からお尻にかけてパッドがついていて

これがクッションとなり

ロングライドの強い味方となる

基本ノーパンなんで

女性でもこれは同じで

そこを知ると

アレだな

基本的に自転車は危険だ

特に街中ではカオスで

東京なんかさらに電動キックボードに電動自転車も暴走する

あの世界でよくノーヘルで走れるものだと感心するが

ヘルメットは被って損はない

転んだら

頭がパカって割れて

中から脳みそが流れ出すからね

 

そんな自転車用のヘルメット

プロの世界では時速70キロ以上で転んでも

翌日に200キロ走破したりする

その程度の安全性はある

安全面では安いのも高いのもほぼ同じで

値段の違いは快適性

快適性は重要なんで

俺の場合は常に最高級モデルしか買わない

車がノーブレーキで突っ込んでいた時も

体を丸めて必死にヘルメットを守ったからね

結果として頭は打たなかった

そんなことも高価なヘルメットだからで

事故の瞬間はなぜかスローモーションになるのでできるのだが

こればかりは車に跳ね飛ばされないとわからない

ヘルメットの寿命は3年で

購入してから2年経過したヘルメット

流石に保険屋は新品に交換はしてくれないだろう

ボンネットに叩きつけられフロントガラスへ飛ばされる時に

そんなことが脳裏をよぎり

ヘルメットを守った

 

 

なんとかヘルメットを

そんな思いから新潟県警が活気的なアイデアを出してきた

ヘルメットの着用を褒める

「褒めて伸ばす」

これは唐沢寿明が妻の山口智子さんへ対して行ってきたことであるが

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

そなことを知ってか知らずか

新潟県警が広報活動

「ヘルメットいいね!かっこいいよ!」

警察官が町角に立ち

学校へ登校する生徒に対して声がけをした

正直生徒は困惑気味

しかし警察官の言葉には熱い想いが込められていた

 

「ヘルメットを引き続き被ってもらって、そういう生徒がが大人になってもずっと被っていけば新潟県の着用率は毎年上がっていくのではないかと思っている」

 

なんせ新潟県のヘルメット着用率は2・4%と全国最下位

なんとか着用率を上げたい

警察官は歩いて登校する生徒にも声がけをした

 

 

でもこれって男子だから

「かっこいいよ」で

「俺イケてるんだ」って思わせることができるかもしれないが

女子に対しては「カワイイよ」になるのだろうか?

警察官だから許されるかもしれないが

これをハゲのおじさんがやったら?

見知らぬ女子中高生に対して

「ヘルメットいいね!カワイイよ!」

逮捕である

通報されて

声掛け事案発生

で、逮捕

 

 

決してボランティア気分で声がけしてはいけない

 

 

 

しかしやたらとルールを守れとかマナーマナーとかうるさい日本人なのに

なぜか自転車のヘルメットは被ろうとしない

「ヘルメットみんなで被れば恥ずかしくない」

車のシートベルトも昔は

「あんなダセェもんしてられっかハゲ」的な気持ちがあったが

いつの間にか

しないと恥ずかしくなったからな

今は車がピーピー警告音を出すし

なのでヘルメットもやがてそうなればいいなぁと

既にロードバイクなどのスポーツバイク系はそうなってるが

それだけノーヘル軍団の走りが横着で

「あいつらとは一緒に思われたくない」と

しかし一般人からしたら

皆同じ

しかもちゃんと交通ルールを守るピチパンが

一番悪となる矛盾

俺のホームコースを走るピチパンはちゃんと手信号まで出すのに

右左折はもちろん

減速停止も

でも車には全く伝わらない