鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

自転車ヘルメットを被らない派の言い訳

今年の4月から努力義務となった自転車のヘルメット

元々ピチパンやMTBカーは被っていたが

特にMTBなどヘルメット着用でないとコースを走らせてもらえない

まぁ危ないしな

転ぶこと前提のMTB

しかも勢いよく前転する確率高し

なのでみんな自主的に被る

俺は肘と膝のサポーターも着用している

MTBにはフルフェイスもあり

スキー場のゲレンデダウンヒルなど

フルフェイスと首を守るプロテクターがあれば安心安全だが

お値段が・・・

年に数回しか使わない人が多いと思われるものだけに

そんな金額は一般人では出せない

 

で、努力義務化で

高齢者や真面目な学生は被り出した

一部主婦も被り出した

地域差もあるみたいだが

それでもまだまだ着用率は低い

先日も交通安全運動なので自転車の取り締まりをしてたみたいだが

逆走や信号無視に一時停止違反も減らない

俺はきちんと一時停止するのだが

誰もいない田舎道でも止まるために

後ろについてる車が俺が止まることを想定してないので

危うく俺にお釜を掘りそうに

いわゆるジャニー状態

お尻にクリームは塗ってないが四つん這いに近い姿だしな

ロードバイクだと

しかもピチパンの下はノーパンである

で、俺にお釜を掘りそうになった車は急ブレーキ

そして激怒

「何自転車のくせに一停止守ってんだハゲ!」と

で、そのあとで煽られ幅寄せされ被せられる

殺人未遂にも近いトリプル嫌がらせを受ける

律儀に交通ルールを守ったばかりに

踏んだり蹴ったりである

しかしそういった田舎道でこそ警察は隠れて見てるものである

 

ヘルメットに話を戻すと

被らない派の言い訳がネットの記事になっていた

東京都が実施した都民アンケート

小池案件だな

まずヘルメット義務化には9割以上が知っていたと回答

これは正直だね

ジャニーズのデビュー組なんか知ってるはずなのに

「知らなかった」「噂レベルでは」だからな

この時点で共犯者である

 


www.youtube.com

 

その点東京の自転車に乗ってる人は素直である

これは実に好感が持てる

しかし着用率は1割

消費税と同じである

奇しくも10月からインボイスが始まる

終わりの始まり

岸田からの嫌がらせ

 

で、ヘルメットを常に着用、たまに着用派が10・7%

「ヘルメットなんか被るかハゲ派」が64%

そのうち32%は「今後入手して被る予定でございます」と言うことだそうだが

信じていいのものなのか?

俺にはわからない

そこでヘルメットを被らない派の言い訳が判明した

1位が「着用は努力義務だから」

要するにお願いレベルで罰則がないからと言う理由で被らない人が約44%

典型的なダメ人間だな

ヘルメット以外でも同様の言い訳をしながら生きているのだろう

だからこそ強制にして罰金10万円ぐらい取ればいい

払えなければ・・

某最大手中古車販売の元副社長は会社に損害を出した自社の女性社員に「体で弁償しなさい」とメールを送ったとかの噂があるが

払えない場合は体で

インボイスで苦しむ経理のお手伝いを

 

2位は「駐輪場に置き場がない」

これは理由にならないね

ヘルメットなどハンドルにでも顎紐をかけておけばいい

誰もあなたのヘルメットなんか盗まない

何故なら臭いから

 

3位は「頭が群れ熱が籠る」

これは3万円以上のロードバイク用のヘルメットを買えば解決

穴の数が多く全く蒸れない

しかも軽くて

被ってるのを忘れるぐらい快適

長距離乗る人は金には変えられない性能がある

特に夏場など汗止め性能がものを言う

 

4位は「乗車時間が短い」

これも理由にはならない

家の前で歩行者とぶつかることもある

俺の友達は高校生の時にバイクで家から徒歩3分のタバコの自販機まで行こうとしたら

ノーヘルで捕まった

 

5位は「着用は面倒」

これはもう人間として終わっている

こんな手間もめんどくさがるようでは

社会で生きていけない

 

6位「髪型が崩れる」

これは丸坊主にすれば即解決

崩したくても崩れない

 

7位「購入費用が負担」

これはまぁ仕方がないな補助金制度もあるが数千円だし

俺も買い替えにはかなり躊躇する

最近は4万円近くなってるし

 

8位「着用してる人が少ない」

これは典型的なダメ日本人

「みんなやってるし」

小学生かのような言い訳

 

9位「着用時の見た目が気になる」

自意識過剰

誰もあなたを見ていないし気にもしていない

あなたはジャニタレではないし

浜辺美波でもない

 

10位「ヘルメットの選び方がわからない」

これは店員さんに聞くのが一番だが

ネット通販などだとあれだな

見た目か快適性で選ぶしか

安全基準を満たしてれば性能はほぼ同じ

値段の差は快適性のみ

ただしMipsと言う転倒時に脳の揺れを軽減する機能が備わってるヘルメットもある

これはいいね

俺もMTB用はMips搭載

 

11位「必要性を感じない」

感じないのならまぁアレだな

義務化にするしか対抗策はない

 

12位「着用しても安全だと思わない」

これは落車映像を見せるしかないな

確かに車とぶつかるような事故では意味がないかもしれないが

普通に転ぶには効果は絶大

ロードレースでは時速70キロ以上で転んでもピンピンしていることも

あと頭皮がズル剥けになるのを防げる

ズル剥けて良いのはおちんちんの皮だけである

 

 

おそらく努力義務ではこれ以上は普及しない

それよりも少なくなるだろうな

この猛暑で臭くなって

洗っても洗っても臭いが取れなくて捨てる人が出てくるだろう

なので完全義務化にするしかないが

そうなるとママチャリ需要が減る可能性も

ロードバイクに乗ってるとノーヘルでは怖くて自転車に乗れなくなるが

ママチャリ勢を説得するのは難しい

そもそも自転車舐めてるからな

ちゃんとした乗り方も知らないのに

 

 

 

 

ジャニーズの社名変更の伴ってジャニーズJr.の名が消滅の危機

でもよく考えてみれば

「ジャニーのおちんちん」だからね直訳すると

流石にこの名前がアレだな

せめて「ジャニーズソーセージ」とかにしないと