鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

GW海外組「何も買えない」「何も食べれない」

空前の円安

そんなことにもめげずにGWに海外に行く人たち

通常海外で仕事してる人でも今は大人しく国内にとどまってたりするのにな

理由は単純

経費がかかりすぎて「儲からない」から

それでも海外へ遊びに行く人を見て

「景気のいい人もいるんだなぁ」と思ってたが

どうやらただの情弱だったみたいで

みんな現地に行って驚き桃の木山椒の木

何もかもが高い

想像を遥かに超えて高い

無知な高卒の俺なんかは海外へ行った人や海外在住者のYouTubeを見てるので

なんとなく知ってたが

今は安いと思い込んでる東南アジアでもそこそこのお値段

これが欧米になると

目ん玉が飛び出るわけで

確かスイスがかなり高い

 

www.youtube.com

 

今回のGWでも円安の洗礼というか

日本だけが据え置きな経済だからな

そこに円安がプラスされている状況

プロ選手が乗るロードバイクも200万円時代

道の駅などではバイク乗りがドヤ顔してバイク自慢してるが

実は隅っこのベンチに腰掛けてるピチパンはいたおっさんの自転車の方が高かったりする時代である

で、ハワイではサンドイッチが2000円3000円当たり前

ハンバーガーとドリンクで5000円

物価は日本の3倍ぐらいなんだとか

もはや赤い彗星レベル

叶うはずがない

ニュータイプじゃないと無理

 

フロリダから帰国した人曰く

水1リットル6ドル

日本円で約930円

俺がいつも買う自販機の水は500mlで50円である

北欧などの欧州から帰国した人は

カフェで5000円6000円当たり前なんだとか

コーヒー1杯に小さなケーキでこのお値段

日本の高級ホテルも顔負けだな

日本なら高くても3000円あれば

コーヒーとケーキは食べられるはず

30年前にヒルトンの喫茶店に行ってコーヒーが1000円ぐらいして驚いたが

先日の琵琶湖のキッチンカーのコーヒーで500円から

ハンドドリップなんで

そこそこのお豆さん

クリクリお豆さん

今の物価高を考えると安い

ちゃんとしたコーヒーだったが

俺にはその500円がなかった

で、フィリピン

スーパーのバナナが8本で360円

思ったほど安くはない

今後出稼ぎも減るんじゃないかな

フィリピンバブは暗黙の了解でお触りOK牧場みたいなところがあるから

スケベな人には人気だが

逆にヤマトナデシコパブとか流行りそうな感じである

 

で、海外旅行に行った人の中には

ご飯が食べれなかったとか言ってた人もいて

「国内にしとけよ」と

リトルワールドなら気軽に世界旅行できるのに

 

www.littleworld.jp

 

 

で、GWに琵琶湖へサイクリングに行ってきた俺であるが

ビワイチは政府認定のサイクリングロード

インバウンド需要を想定して全国に整備してるが

外人がいなかった

しまなみ海道は昔から外人はいたが

琵琶湖はいなかった

あれは今後の課題だな

でも路面は比較的良かったな

やはり国から税金が投入されることだけはある

問題は場所によって店が少ない

コメリはあるが

でもコメリがあれば他はいらないかな

そしてお土産が人を選ぶと

バームクーヘンぐらいだろうな

一般ウケするのは

赤こんにゃくとか鮒寿司とかもらっても

普通の人は困惑する

でも琵琶マスは最高にうまい!

 

www.mlit.go.jp

 

clubharie.jp

 

まとめると

海外に行くなら

下調べぐらいしときなさいと

今はネットに情報が溢れてるんだから

で、国内で遊びなさい

内需に貢献しなさい

ゴミはちゃんと持ち帰る

外人に人気な場所は避ける

次はお盆である

暑いが