鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

越中八尾観光協会「電動キックボード」レンタル実証実験

越中八尾観光協会

無知な俺は越中八尾と聞いても

「名前は知ってるが・・」程度の知識でしかなく

イメージ的に「ふんどし?」そんな感じで

正直すまないと思うが

だからこそ

新しい取り組みなんだろうな

時代は令和

いろんなものが電動となった

自転車、車、空気入れなんかも最近は電動ポンプがぼちぼち来ていて

実は俺もAmazonのタイムセールでポチッとした

まぁ楽だよね

俺の場合はパンク修理というより

空気圧調整かな

一般人はそんなことしないが

MTBなので山に入ると

微妙な空気圧管理が求められるわけで

と言うか滑らない程度に下げたい

しかし下げたら今度舗装路が走りにくい

そこで電動で「ぶぃいいいいいいいいいいん」と

そんな予定で

ポチッと

しかし実際はグラベルロードで使う予定

そして俺はまだグラベルロードを持っていないと

で、電動

一般的に電動化されて1番の恩恵があったのが「こけし

女性は歓喜しただろうね

それが今は進化を遂げて

熟女系グラビアの人も愛用

今は吸引するって言うからすごいね

で、昔は子供のおもちゃ的だったキックボード

一時期流行って

俺も少し乗ってたが

「歩いた方がいいな」となって後輩にあげた

そんなキックボードも電動化の波には抗えず

さらに巨大な何かを味方につけて

世界的に推しまくる

フランスでは嫌われたが

日本でも同様に批判に晒されてるが

なんなんだろうな

なぜか規制を緩める

なんかとんでもない巨大な組織が裏にいるんだろうが

多分電動キックボードを批判すると

神隠しにあうね

 

で、自治体なんかも意識高いアピールできるし

なんかナウイし

そんな感じで

電動キックボードを導入しようかどう

でも迷ってる

本当に使えるのか?これ

そこで実験

実証実験

まぁ最初から導入は決まってるんだろうがな

そこはアレだ

やってる感

 

で、越中八尾観光協会が電動キックボード3台を実験的にレンタル開始

11月30日までの土日祝

これは平日休みの人は「くるなハゲ」と言うことなのかな?

平日にしか休めないやつは電動キックボードで観光する資格なし

そんなところなのかな?

どうせ片手間にやるんだから

毎日貸し出せばいいいのに

それもまた実験である

で、貸し出されるのは

「特定小型原動機付き自転車」

免許を不要なタイプだが16歳未満は運転禁止

ヘルメットの着用は努力義務

だが、一応ヘルメットとグローブは貸し出しもする

グローブは大事だしな

人は転ぶ時に咄嗟に手をつく

なので手のひらを怪我するわけで

それが右手だと

アレができないと

そんな事態に陥るが

ちょうどいい機会なんで

左を試すのもまた乙である

で、気になるレンタル料

1日6000円

4時間4000円

2時間3000円

最高時速20キロ

他にはバイク型もご用意

これは今流行りのモペット

知らんけど

 

で、このレンタカー並のお値段はどうなんだろう?

実験する気あるのか?

サクラでも使うのだろうか?

俺ならお試しとして

2時間コースは1000円にするけどな

さらに観光施設、お土産屋、飲食店で使える500円分のクーポン券をつける

そこはまぁお役所仕事と言ったところ

なんせ実験だからな

それで利益を上げようとするのでなく

あくまでサンプルを多く取らないとダメなわけで

でもクーポン券を作る予算もないんだろうな

まぁ手作りでなんとでもなるが

やる気ないんだろうな

 

 

で、電動キックボードで観光

これは正直どうかと思うが

景色に見惚れてると路面を見てないわけで

あの小さなタイヤはわずかな段差や穴などでバランスを崩しやすい

しかもあんなものに乗ろうとする人は

そもそもうまく操れない

ある程度の知能があれば

乗らないことを選択するしな

なので

あえてアトラクション的に楽しむ層が借りるかと

そして暴走する

転んで

頭がパカって割れて

脳みそが流れ出す

 

立ち上がって景色を眺められるのはいいんだが

いかんせんあのタイヤ

14インチのミニベロでも神経使うのに

なんで自転車にしないんだろう?

で、越中八尾って富山県なんだな

www.yatsuo.net

 

なかなか魅力的な町だな

これは歩きたいね

やはりダホンK3最強だな

先日琵琶湖をサイクリングして思ったが

ロードだと前傾姿勢になるので景色を楽しみにくい

さらにスイッチ入るからね

妄想スイッチが

で、気がつくとケイデンス100を超えてると

なので折り畳みのミニベロがちょうどいい

のんびりも走れるし

その気になればガチ勢で無いロードバイク並みには走れる

体を動かすことでカロリーも消費できて

普段より多く食べられる

食べ歩きにも自転車は相性がいい

そこを電動にしちゃうと

ダメだね

回さないと

ペダルを

最近はポガチャルの影響でショートクランクが流行りだが

で、今気付いたんだが

「えっちゅうやつお」なんだな

てっきり「やお」だとばかり思ってた

 

 

 

さて、今日は午前中に時間が空いたので

久しぶりにMTB

2ヶ月半ぶりだな

花粉でなんともならなかった

久しぶりなんで心配してたが

こはちゃんと体が覚えていた

冬に結構走り込んだからな

 

イノシシ掘りまくり

2ヶ月半ぶりのスタート

 

なんか根っこの露出が酷くなってる気がするが

まぁ問題はない

セガイで大丈夫

ただし久しぶりなんで

ブレーキコントロールに難あり

それでもすぐに慣れる

 

俺の愛車

ついにモデルチェンジしちゃったな

それも大幅に

そしてかなり良くなってる

マレット対応だしな

買う金はない

もう一度車に跳ね飛ばされないと買えない

と、いうかこれで十分

 

本日のもぐもぐタイム 「山崎パンのタマゴロール」

週刊誌に色々と書かれたヤマザキパン

要するにこれが食べたいのでなく

これが安かったから

ただそれだけ

味はまぁアレだ

で、闇を知ると

吐き出したくなる

 

ゴール地点

ネットの際に深いタイヤ跡が

誰かオーバースピードで突っ込んだね

おかげで狭いコースがさらに狭く

しかしそれがトレイルである

常に路面は変わっていく

夜の間でさえ季節は変わっていく

 

 

で、55歳までにグラベルロードが欲しい

ツーリング車としてのグラベルロードが

しかし新しいジャンルだけに

いろんなものが出てきていて

決められない

しかも予算も30万しかない

で、早くしないと

30万では買えなくなると

予算が60万あれば

リドレーのカンゾーアドベンチャーが欲しいかな

最近はヘッド角が寝てるモデルが増えてきて

嬉しい

現実的なのはコナだが

見た目も悪くない

ただローブとスートラ

どちらか一つには決められないと

オンロード重視傾向なら

キャノンデールのトップストーンもコスパいい

キングピンで一応リアのトラクションもかかると

で、さっき気づいたんだが

そもそも30万の金すらないことに

とりあえずは自動車税だな

 

ridley-bikes.jp

 

やっぱりいいね

カンゾーアドベンチャー

理想に近い

これで走りたい山がある

55万かぁ

ここからカスタムして

プラス10万円以上