無知な俺は越中八尾と聞いても
「名前は知ってるが・・」程度の知識でしかなく
イメージ的に「ふんどし?」そんな感じで
正直すまないと思うが
だからこそ
新しい取り組みなんだろうな
時代は令和
いろんなものが電動となった
自転車、車、空気入れなんかも最近は電動ポンプがぼちぼち来ていて
実は俺もAmazonのタイムセールでポチッとした
まぁ楽だよね
俺の場合はパンク修理というより
空気圧調整かな
一般人はそんなことしないが
MTBなので山に入ると
微妙な空気圧管理が求められるわけで
と言うか滑らない程度に下げたい
しかし下げたら今度舗装路が走りにくい
そこで電動で「ぶぃいいいいいいいいいいん」と
そんな予定で
ポチッと
しかし実際はグラベルロードで使う予定
そして俺はまだグラベルロードを持っていないと
で、電動
一般的に電動化されて1番の恩恵があったのが「こけし」
女性は歓喜しただろうね
それが今は進化を遂げて
熟女系グラビアの人も愛用
今は吸引するって言うからすごいね
で、昔は子供のおもちゃ的だったキックボード
一時期流行って
俺も少し乗ってたが
「歩いた方がいいな」となって後輩にあげた
そんなキックボードも電動化の波には抗えず
さらに巨大な何かを味方につけて
世界的に推しまくる
フランスでは嫌われたが
日本でも同様に批判に晒されてるが
なんなんだろうな
なぜか規制を緩める
なんかとんでもない巨大な組織が裏にいるんだろうが
多分電動キックボードを批判すると
神隠しにあうね
で、自治体なんかも意識高いアピールできるし
なんかナウイし
そんな感じで
電動キックボードを導入しようかどう
でも迷ってる
本当に使えるのか?これ
そこで実験
実証実験
まぁ最初から導入は決まってるんだろうがな
そこはアレだ
やってる感
で、越中八尾観光協会が電動キックボード3台を実験的にレンタル開始
11月30日までの土日祝
これは平日休みの人は「くるなハゲ」と言うことなのかな?
平日にしか休めないやつは電動キックボードで観光する資格なし
そんなところなのかな?
どうせ片手間にやるんだから
毎日貸し出せばいいいのに
それもまた実験である
で、貸し出されるのは
「特定小型原動機付き自転車」
免許を不要なタイプだが16歳未満は運転禁止
ヘルメットの着用は努力義務
だが、一応ヘルメットとグローブは貸し出しもする
グローブは大事だしな
人は転ぶ時に咄嗟に手をつく
なので手のひらを怪我するわけで
それが右手だと
アレができないと
そんな事態に陥るが
ちょうどいい機会なんで
左を試すのもまた乙である
で、気になるレンタル料
1日6000円
4時間4000円
2時間3000円
最高時速20キロ
他にはバイク型もご用意
これは今流行りのモペット?
知らんけど
で、このレンタカー並のお値段はどうなんだろう?
実験する気あるのか?
サクラでも使うのだろうか?
俺ならお試しとして
2時間コースは1000円にするけどな
さらに観光施設、お土産屋、飲食店で使える500円分のクーポン券をつける
そこはまぁお役所仕事と言ったところ
なんせ実験だからな
それで利益を上げようとするのでなく
あくまでサンプルを多く取らないとダメなわけで
でもクーポン券を作る予算もないんだろうな
まぁ手作りでなんとでもなるが
やる気ないんだろうな
で、電動キックボードで観光
これは正直どうかと思うが
景色に見惚れてると路面を見てないわけで
あの小さなタイヤはわずかな段差や穴などでバランスを崩しやすい
しかもあんなものに乗ろうとする人は
そもそもうまく操れない
ある程度の知能があれば
乗らないことを選択するしな
なので
あえてアトラクション的に楽しむ層が借りるかと
そして暴走する
転んで
頭がパカって割れて
脳みそが流れ出す
立ち上がって景色を眺められるのはいいんだが
いかんせんあのタイヤ
14インチのミニベロでも神経使うのに
なんで自転車にしないんだろう?
なかなか魅力的な町だな
これは歩きたいね
やはりダホンK3最強だな
先日琵琶湖をサイクリングして思ったが
ロードだと前傾姿勢になるので景色を楽しみにくい
さらにスイッチ入るからね
妄想スイッチが
で、気がつくとケイデンス100を超えてると
なので折り畳みのミニベロがちょうどいい
のんびりも走れるし
その気になればガチ勢で無いロードバイク並みには走れる
体を動かすことでカロリーも消費できて
普段より多く食べられる
食べ歩きにも自転車は相性がいい
そこを電動にしちゃうと
ダメだね
回さないと
ペダルを
最近はポガチャルの影響でショートクランクが流行りだが
で、今気付いたんだが
「えっちゅうやつお」なんだな
てっきり「やお」だとばかり思ってた
さて、今日は午前中に時間が空いたので
久しぶりにMTB
2ヶ月半ぶりだな
花粉でなんともならなかった
久しぶりなんで心配してたが
そこはちゃんと体が覚えていた
冬に結構走り込んだからな
なんか根っこの露出が酷くなってる気がするが
まぁ問題はない
アセガイで大丈夫
ただし久しぶりなんで
ブレーキコントロールに難あり
それでもすぐに慣れる
俺の愛車
ついにモデルチェンジしちゃったな
それも大幅に
そしてかなり良くなってる
マレット対応だしな
買う金はない
もう一度車に跳ね飛ばされないと買えない
と、いうかこれで十分
週刊誌に色々と書かれたヤマザキパン
要するにこれが食べたいのでなく
これが安かったから
ただそれだけ
味はまぁアレだ
で、闇を知ると
吐き出したくなる
ネットの際に深いタイヤ跡が
誰かオーバースピードで突っ込んだね
おかげで狭いコースがさらに狭く
しかしそれがトレイルである
常に路面は変わっていく
夜の間でさえ季節は変わっていく
で、55歳までにグラベルロードが欲しい
ツーリング車としてのグラベルロードが
しかし新しいジャンルだけに
いろんなものが出てきていて
決められない
しかも予算も30万しかない
で、早くしないと
30万では買えなくなると
予算が60万あれば
リドレーのカンゾーアドベンチャーが欲しいかな
最近はヘッド角が寝てるモデルが増えてきて
嬉しい
現実的なのはコナだが
見た目も悪くない
ただローブとスートラ
どちらか一つには決められないと
オンロード重視傾向なら
キングピンで一応リアのトラクションもかかると
で、さっき気づいたんだが
そもそも30万の金すらないことに
とりあえずは自動車税だな
やっぱりいいね
カンゾーアドベンチャー
理想に近い
これで走りたい山がある
55万かぁ
ここからカスタムして
プラス10万円以上