鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「無免許逆走」電動キックボードひき逃げ男逮捕

先日名古屋で発生した電動キックボードのひき逃げ事故

流石にアレだけ防犯カメラに映ってれば捕まるね

逮捕されたのは44歳の男

目撃証言では20代と言われてたが

おっさんだった

しかも無職

そして無免許である

なぜ無職がそこそこの値段する電動キックボードに乗ってたのか?まではわからないが

通販で購入したみたいで

44歳にもなって

免許がいるとか知らなかったとか言ってるが

そんな奴だからこそ

電動キックボードなんて物に乗りたがるのだろう

真っ当な人間ならあんな物には乗らない

 

で、今回新たに違う角度からの防犯画像を見たが

結構なスピードが出ていて

時速20キロ?と言われてるが

電動キックボード自体最高速が25キロだそうで

突然横断しようとした被害者を避けることもできずに

そのままの勢いで衝突

男性は飛ばされて

鎖骨と肋骨を骨折した

鎖骨や肋骨は割と簡単に折れるからな

高齢者なら尚更で

今回の被害者は47歳とまだ若いが

高齢者なら死んじゃう可能性も十分あるわけで

時速20キロで衝突すると頭部挫傷など大きな怪我につながるとか

不意打ちで衝撃を受けると受け身取れないからな

で、人間は頭が一番重いので

必然的に頭を打ちやすい

これは自転車事故でも同じで

だからこそヘルメットが大事なのだが

で、映像を見てると

自転車なら避けられる状況かとも思う

でも電動キックボードは何もできないな

急な動きが多分無理だろう

急ハンドルに急ブレーキ

ロードバイクなら重心移動だけで回避できる

今回の事故で

電動キックボード不要論が再び出てるそうだが

最初からわかってることで

なんで突然世界的に電動キックボードが出てきたのか?

全く謎だが

日本は日本で

海外の真似なんだろうが

自転車すらまともに乗れない人たちに電動キックボードは無理

ひき逃げ犯は

かつて車の免許は所有してたが取り消しで

現在は無免許

そん奴だから尚更アレなわけで

無免許、逆走でひき逃げ

本人は免許なしで乗れると思ってたとか言ってるが

ならなんで逃げるのか?

でも自転車の事故でも逃げちゃう人は多いわけで

それだけ罪の重さを理解していない

見せしめに重罪にするべきだな

一応10年以下の懲役になる可能性もあるそうだが

無人島への島流しOK牧場

 

電動キックボードがこの世から消滅しない限り

街に出るのは命懸けで

これからも同様の事故は起こるわけで

今回の報道も知らずに乗り続ける奴も多いだろう

で、これは自転車も同じで

やはり免許制は必要なのかもしれないな

交通ルールはもちろん

技術的にも

でも自転車が売れなくなるね

ほとんどの人は自転車の乗り方を知らないまま乗っている

 

 

で、ラジコン

ようやくメカの積み込みも終わり

ESCの設定変更も完了

あとはボディボディ

しかしブラシレスだとESCの設定しないとモーター動かないんだな

プロポと繋いでちょちょいとスイッチを押したり

スロットルを動かしたり

で、ここからさらに俺の持ってるバッテリーではダメで

急遽プログラムボックスを注文

さっき届いたので

電圧の設定変更

これでようやく走れる状態に

しかし実際の車と同じようにパソコンに繋いで設定を変えられるとか

凄いね

あとはボディボディ

しかしラジコンって説明書が説明不足で

キットと別売りのメカのメーカーが違ったりするからだろうが

ネットがないとなんともならないな

わからないことが多すぎる

それでもなんとか完成

でも数台作らないと

専用工具とかハンダとか揃えたものの元が取れない

一応ミッドナイトパンプキンの黒を注文してあるが

在庫がないので入荷まち

とりあえずダートマスターとホーネットで遊ぶ