鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

女性が好きなカフェ「1位スタバ」「2位コメダ」「3位ミスド」

確か最近の好きなカフェランキング1位はコメダだったが

今回は女性が好きなカフェランキング

女性に好まれるとなると

ある程度オシャレ系?

そんなイメージだが

なんかそうでもないようで

案外カロリー重視系で三段腹まっしぐら

ミシュランのマスコットになれる

 

で、気になる1位がスタバ

いわゆるスターバックスコーヒー

アメリカから進出してきて

とてもコーヒーとは言えないようなクソ甘い飲み物を出す店

あれはコーヒー飲料というべきだな

と言っても俺は本日のコーヒーしか飲んだことがない

そしていちばん小さいサイスで注文するが

半分しか飲めない

我慢して飲もうとするが

飲めない

あまりにも個人的な好みとかけ離れていて飲めない

で、基本的に時間調整で店に入るだけなんで

問題はないが

半分以上残したコーヒーを帰りに店員さんに渡すたびに変な顔をされる

ようするにとても感じ悪い

そんなスタバも日本上陸した時は

なんてオシャレなアメリカの店なんだと思ったものであるが

今では地方にも溢れていて

平日などジジババで溢れていて

結構うるさく

なんせみんな耳が遠い

自然的に声がデカくなる

今ではすっかり普通のコーヒーを飲みたくならない

コーヒーに似て非なるものを出す店となった

それでも人気で

見てると

みんな意味不明なものを注文して

意味不明なものをトッピングしてるが

俺には一生理解できない世界だろう

 

 

で、2位がコメダ

まさかこんな時代が来るとはいったい誰が想像できただろうか?

コメダといえば名古屋から日本制覇した店

コーヒーチェーンとしてます最初に思い浮かぶ店で

「コーヒー飲みたいな」となった時に

真っ先に選択肢から外れる店

消去法で一番最初に消去される店がコメダである

そもそも確か社長自身が「うちのコーヒーはそんなにおいしくない」と言っていた

コメダといえば工場にて一括抽出

それをそれぞれの店へ運んで温めて客に出す

セントラルキッチン方式

目の前でネルドリップし続ける京都の某ミルク入りコーヒーの店とは真逆である

ただコメダの社長はこうも言っていた

「味はどの店でも一定」

現代の全国チェーンはセントラルキッチンが増えて

全国どの店へ入っても安定の味

コーヒーもそんな時代に突入である

地元名古屋でコメダが選ばれる理由は

「長居できるから」

俺もコメダは仕事の打ち合わせや待ち合わせで使うだけだが

スタバのような不自然な雰囲気もなく

のんびりしやすい

ただコーヒーは個人的な好みではないが

スタバのように不味くもない

時間を買う

これがコメダ

でも最近は高カロリーフードが人気みたいで

シロノワールなんかミニでもアレだが

その他のフードもボリュームで勝負

味は食べたことがないので

わからない

 

 

3位がミスド

ミスタードーナツ

ドーナツ屋がなんでカフェ?と思うが

麺とかドーナツ以外のメニューもあるし

コーヒーもある

で、無知な俺は知らなかったが

どうやらコーヒーのおかわりが自由なんだとか

コーヒーが美味しいとも言われてるが

所詮マシーンだからな

俺が適当に安ブレンド豆をドリップした方がうまい

で、ドーナツも高カロリー食

スタバのフードメニューは知らないが

コメダミスドは高カロリー

今時の女子が求めてるのはここなのかもしれない

ガッツリ系

男の前では少食のふりをするが

三段腹は隠せない

上に乗るのは御法度

 

4位には「ドトール

ドトールはコロナ前は時間調整で朝飯がてら利用してた

コーヒーはそれほどうまくはない

量も少ない

モーニングのメニューは合格点

そんな店でガラス越しに通行人が見えるので

人間観察しながら時間調整できるのがいいね

あとは一人客が多いので

割と静か

コロナ後は一度も行ってない

でも今回のランキングの中では1番好きかな

 

 

で、5位が「タリーズ

タリーズ

俺はよく知らないので何も語れないが

かったるい時に行くようなイメージだな

 

6位が「星野珈琲店

星野は近所にあるが

一度も入ったことはない

パンケーキだったかな?

気になるが

「家でドリップするか」と、なる

 

7位が「サンマルク

サンマルクは金山の店に行ってた

金山に親戚が住んでたので

チョコクロを食べてた

帰りにはゆず茶を買って帰って行くのが俺のパターン

コーヒーはどうでもいい

 

8位が「マックカフェ

どうやらマックが運営するカフェみたいだが

存在自体知らなかった

 

9位が「アフタヌーンティールーム」

紅茶専門店だが

紅茶といえば右京さんだな

 

10位が「猿田彦珈琲

猿田彦は神社には行くね

犬山の猿田彦神社

犬山城のにある三光稲荷の中にある

 

inuyama.gr.jp

 

で、猿田彦珈琲は行ったことはない

缶コーヒーは飲んだことがある

 

まとめると

チェーン店ばかりでどうでもいいランキング

茶店やカフェは個人店の方がいいと思うが

結局は珈琲以外のもので選ばれてる感じだな

 

 

 

 

 

さて3連休の中日

今日が祝日だったのか

建国記念日

まぁどうでもいいが

午前中にロードバイクでいつもの50キロを走り

YouTube仮面ライダー響鬼を見て

昼からミニベロでいつもの公園へ

前カゴには「ダートマスター」

一応動く状態になったので

シェイクダウン

人生で初の自作のラジコンである

 

 

サーボは「ヨコモ S-007デジタル」

ESCとモーターは「ジーフォースのBLC-50  13•5ターン

受信機はフタバのアンテナが無いやつ

メカ系はそんな感じ

しかしよく走るな

昭和のホーネットは全く違う

相当面白い

まさに野ラジ最強

サーキット走行するわけでは無いので細かな調整はしてない

牛乳のように無調整

まだバッテリーの電圧がどうの項の以外は初期設定のままなんで

調整でもう少しパンチの効いた走りになるみたいではある

ただ早速ボディが少し割れた

一番ペラペラな鼻先が割れた

ボデイはめるときに強引に押し込んだら

割れた

なんか穴の位置の精度が出てない気がするが

俺が間違ってるのか?

まぁ目印が見にくかったのは事実であるが

今はマスキングテープで応急処置

調べてみたら

補強テープなるものがタミヤから出てるんだな

あらかじめ割れそうなポイントに貼っておけやハゲと言うことみたいだ

なんせ初めてなんで

何もわからない

これまた勉強

そのうちボディを購入して作り直すかな

 

 

色はなんだっけ?

なんか金属調になる奴

塗ってる最中にムラが出そうな雰囲気を醸し出してたんで

あえてムラを楽しむ方向へ

イメージ的には「マッドマックス」の世界観

で、エイジング的なこともして

やれ感を演出

ウイングはまだ未完成

塗れてない部分があるので透けている

透けていいのは女性のふ・・

 

 

野ラジらしく無茶な走りをしてたら

ピニオンギアがズレた

一応工具は持ってきたが

ここでイモネジを触りたく無いので

今日はこれでおしまい

シェイクダウン終了

まだ走り足らないが

 

しかし俺のダートマスター

かっこいいな