鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トケマッチ「高級時計シェアサービス突然終了」預けた時計戻らず

トケマッチ

高級腕時計のシェアサービス

そう言えばそんな会社があったな程度にしか知らない俺であるが

今回この高級時計シェアサービスが突然の終了となった

「自宅の引き出しに眠ってる時計」

ここがポイントで

運営会社自体は時計を所有せずにビジネスを展開

あくまで仲介みたいな感じだな

どんな業界にも存在するが

信用してはいけない物の一つだと個人的には思ってるが

要するに

まず「タンスの中に眠ってる使っていない時計」

「預かり」と言う形でこの時計をかき集める

まずここにお金が発生する

預けた人は当然レンタル料をもらえる

で、預かった時計を今度は借りたい人にレンタルする

月額制でレンタル

月額いくらなのか知らないが

今流行りの定額で高級時計をハメ放題

今日はロレックス

明日はブレゲ

明後日は・・

会社自体も大した資金もいらずに運営できる

で、需要と供給から急成長を遂げる

2021年にスタートして

去年の8月には腕時計1500本

すごいね

こんな胡散臭いサービスに高級時計をよく預ける物だなと

そして見知らぬ誰かに貸すこととなる

俺には無理だな

最も今は高級と言えるような時計は持ってないが

強いて言えば「6694」ぐらい

しかし購入価格は6万円

でもいくらお金になるからと言って預けたりはしない

楽してお金が稼げるサービスには興味はない

多分バカと言われるだろうが

俺は労働の対価としてのお金しか信用しない

なのでたまに泡銭が入るが

すぐにパッと使うようにしている

かつて所有していたGMTマスター1の黒ベゼルも売却したそのままの足で

自転車屋へ行き

自転車を注文した

20万ぐらいで売れたらいいなぁと思ってたら

予想の4倍だった

「一体誰がこんな時計にこんな価値を見出すのか?」

俺には理解不能だった

ロレックスは確かに良い時計だ

実用時計としては最高峰

高級時計としてはアレだが

そこはロレックスの魅力じゃなく

あくまで使い倒してのロレックスである

傷を恐れずにガンガン日常で使う

そこがカッコいい

しかし近年おかしなことに

なぜか異常なまでに高騰していて

俺が高校生の時は学校にサブマリーナとかはめてきた奴らが数人いたぐらいで

昔は金無垢にダイヤ付きとか

そんな悪趣味モデルしか価値はないと思ってたが

普通のスポーツモデルがとんでもない値段で取引されて

だから俺は売却したのだが

なんか高級時計になっちゃうと何かと危険だからな

 

で、そんな高級時計ブーム

シェアサービス

突然のサービス停止

約780本

16億円分の時計が未返却

中には45本で6000万円相当分の時計を預けていた男性もいて

委託料で月に110万円もらってたとか

金持ちにありがちな「欲に目が眩むタイプ」

こう言う人は真の時計好きとは違うんだろうな

普通は自分の大切なコレクションは貸せない

いくら月110万円入るからと言っても見知らぬ他人には貸したくないのがコレクターなんじゃないかなと思うが

基本的に楽して儲けようとするからバチが当たるわけで

そこに同情は無い

預けてた本人も「同情するなら金をくれ」だろうな

安達祐実はまた離婚したんだっけ?

未練たらたらだったハンバーグ師匠は若い嫁をGETして

YouTubeでイチャイチャしてるが

 

で、どうやらレンタル料の振り込みが極端に少なくなってきたようで

1月31日は6万円しか振り込まれてなくて

110万が6万円

この時点で完全にヤバイ

すぐに時計を回収に走るべきだが

昭和なら政治家に頼めば反社の方々が助けてくれたが

今は大人の事情で難しい

で、一応45本のうち安い17本は返却されたとか

その後連絡が取れなくなったそうな

今のとこは会社のHPに6ヶ月を目安に返却するとうたってるので

警察に被害届を出しても受理されないそうな

ある専門家は裏に悪い人がいて

計画的にやってるんじゃ無いかとも

結局はきちんとした運営実績を作っておけば詐欺罪にもなりにくい

で、今も被害届も受理されない

全部計画通りなんじゃ無いかとも言われているが

中には奥さんからプレゼントされた大事な時計を預けて他人もいるそうで

「なんで預ける?」問題だが

人間は欲望の塊だからな

全ては「金」である

みんなカネゴンである

 

 

 

 

昨日ダートマスターのシェイクダウンをしたのだが

一回転倒してひっくり返って

ウイングがぐにゃって

で、今日改めて塗装し直して

チェックしてたら

少し割れてた

たった30分程度走らせただけで

割れた

確かにウイングは消耗品と言われていて

レース用のバギーなんかみんな無塗装の状態で装着していて

しょっちゅう割れるので

塗装するのもアホらしいと言うことで

本当にそうだなと

しかしラジコンにおいてウイングのエアロ効果はかなり大きいみたいなんで

必要ではある

実車だとハコスカにウイングつけてたけど

正直効果はわからなかった

そこまで速度も出せないしな

所詮ノーマルのL20だし

しかしラジコンなら朝まで全開アクセルON!

走り出したら止まらない

なんて事はなく

バッテリーがなくなるからね

仕方がないので

補習用テープを注文

ついでに無くしそうなイモネジも注文

ラジコンは金食い虫だな

やはり深入りは禁物で

ハイエンドに手を出したら

破産するね

でも楽しい

なのでラジコンを預けてお金をもらえるサービスを誰かやるべきだね

ラジコンシェアサービス

「ラジマッチ」を

 

 

 


www.youtube.com