鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ?ビッグモーター?「中古車業界の倒産急増中」

つい来ないまでウハウハだった一部の中古車業界

ビッグモーターの不正はライバル他社にまで飛び火

ネットでの評判を見ると

どこもアレで

サラリーマンやってるとわかんないんだろうが

会社を大きくするということは

大変である

真面目に誠実に経営してたらまず無理である

ディーラーなんかもグレーゾーンなこと多いしな

俺なんか仕事柄様々な情報をGETするが

まぁ色々

人生も色々

 

そんな中古車業界が今大変で

ビッグモーターのせいで業界全体に不信感

車は金額が金額だけにアレだな

でもこれは車に限ったことでなく

不動産なんかもアレだし

中古品というのは全てコンディションが違うわけで

そこを楽しむのが中古でもある

中古は出会い

で、中古を買う人は大きく分けて2種類

新車が買えないから中古で少しでも安くしたい人

既に新車では販売されてない古い車が欲しい人

こんなところ

俺は両刀だな

普段使いは新車の方がいいに決まってるが

どうも最近の新車はホイールがクソデカかったり維持費がかかりすぎる

どうでもいい機能てんこ盛り

電子キーもいらない

電動ドアもいらない

某味噌車なんか盗まれるためにあるようなものだしな

しかも対策品を出したと思ったら有料で

どこまで汚い商売なのかと

ウハウハしてんだから無料でやってあげればいいのにな

昔から値引きも渋いし

ディーラーもたった10万キロ走行で買い替え推奨するし

ろくなもんじゃない

「オイル滲んでるんで」

お前のとこの車は粗悪品なのか?と思うが

基本的に信者相手なんで

みな買い替える

しかも買い替えを想定して最初から白か黒の車しか買わない

そのために日本では白と黒の味噌車が溢れることとなってしまった

個性を嫌うのも個性である

どこにいてもバレない

まるでカメレオンである

不倫にはもってこい

 

昔から中古車は一定数の不正はある

そこを見抜くの楽しみが中古車選びでもある

現物を見て

価格と見合うのか?

昔の人は常に勉強したものだが

学ばない現代人

会社が大手なら信用してしまう

で、騙される

それがビッグモーター

某俳優さんの影響力も大きかっただろうね

俺が若かりし頃に総額15万円で購入したカリーナバン

友達からの個人売買

購入した時点で20万キロ走行

しかしここから10万キロノートラブルで走れた

その秘密は

代々ディーラーのメカニックが乗り継いできた車

なので商用車なのにメンテが行き届いていて

エンジンもどこかのタイミングでオーバーホールされていて

普通なら即スクラップ行きになるような車種なのに

で、もともと造りも丈夫なんで

30万キロ行けたと

最終的にミッションが逝って廃車となったが

見た目はカリーナサーフで

全て乗用車パーツが装着され

しかもディーラーでシャコタンにされた唯一無二の車

今はまず無理である

このように中古車で大事なのは

その車が持つ経歴で

実車を見てどんな人が乗ってたんだろう?

どんな乗り方されてたんだろう?

妄想を膨らますのが大事であり

面白い

年代の割に色褪せが少ないとかだと

ガレージ保管されていたのだろう

さらにディーラーでの整備記録が残ってれば

極上車となる

 

 

で、倒産急増の中古車屋

2023年1月から9月までに57件が倒産

これは前年の年間倒産数52件を超えている

特に10月から総額表示になったので

大手中古車屋がやってきた詐欺的なぼったくりはできなくなる

その分買う方は安心だけどね

俺が中古を買うときはまず総額を言うからね

「全部で30万以下の車で何かない?」と

そこで様々な車がピックアップされて

吟味する

「何が欲しいのか?」でなく「何が買えるのか?」

そんな車選びも面白い

18歳の頃に友達に

「10万円で探しといて」と頼んだら

ゴルフ1とセンチュリーがピックアップされて

ゴルフ1は故障多し

センチュリーは壊れないが壊れた時の修理代がクソ高い

なので中古になると激安になる

ヤンキーにしか売れないからな

で、予算を15万まで上げて

例のカリーナバンを買った

俺の人生の中でハコスカの次に好きだった車

ミッションだし

やたらとエンジン回ったし

物詰めるし

見る人が見ると

「なんだこれは?」となる車だったし

見た目5ナンバーで中身4ナンバー

そんな車だった

俺の場合は車の好き嫌いに値段の高さはいっさい関係なく

400万の車も15万の車もそれぞれ大好きなのである

中古好きはこんな感じだな

女だって処女より経験豊富な方が・・・

ジャニタレなんか昔からAV女優に夢中だしな

 

 

で、中古車屋倒産の原因が

まず不信感

これが大きいいと言われてるが

もう一つあって

それがコロナ

例の半導体不足

これで新車が買えずに中古に殺到して中古の相場がアゲアゲ

で、そこで一儲けした人も多く

味噌系のSUVとかミニバンとか大人気で

ウハウハしてきたが

それがコロナオワコンで

相場も暴落したりして

イケイケで高い時に仕入れた物が不良在庫となる

そこに物価高騰で生活が苦しく

車どころじゃない人も

ロレックスも暴落してるのかな?

流石にあの値段は時計と見合ってなかったしな

そもそもロレックスって高級な実用時計だしな

使ってなんぼの時計だった

 

で、俺もコロナ禍に突然車の買い替えが必要になり

慌ててミニバンを購入したが

乗り心地が最悪なこと以外は概ね満足

100点満点で48点だな

しかしこの車を新車時に300万出して買った人がいるのかと思うと

アレだな

せいぜい100万だろうな

車的に出せるのは

 

 

で、ビッグモーターではアウディに乗ってた人が買い替えを勧められて

詐欺まがいなことされてたが

アウディはただ同然で売却

店はそのアウディをそこそこの値段で転売

さらにアウディを売却した客にはしつこく営業をして

お得意の軟禁営業

中古車を売りつける

ウハウハシステムが完成されてるね

一人のカモ客で3度美味しい

俺もミニバンを購入したことで

それまで仕事に使ってたボロボロの25年落ちのキャラバンを親の代から50年以上の付き合いの個人経営の自動車修理屋に「廃車にしといて」と依頼

既に燃料とオイル漏れが酷くて車検が通らない状態だった

昔のキャラバンといえばボディが弱く

経年劣化で歪んでスライドドアも助手席のドアも簡単には開かない

そんな車だったが

数ヶ月したら電話がきて

「アレ、オークションに流したら少しだけど金になったから」と

で、2〜3万円ぐらいかな?と思いつつ

取りに行くと

10万円もらえた

車屋も利益取ってるだろうが最低限だからな

大手みたいにガバッと持ってかないから

ゴミだと思ってた車が

10万円になった

そこは人と人との付き合いで

50年と言う中でお互いに助けあいしてきたわけで

そう言う付き合いができるのが個人店でもある

ただしバカ息子が引き継いでるとアレだが

大手並みにぼったくられる

そんな個人の車やもハイブリッドとEV化でどんどん消えていく

やがてディーラーの独壇場に

必要以上に

「交換ですね」

なんて時代がすぐそこまできている

 

しかし車はどんどんデカくなるし

タイヤなどの維持費もクソ高いし

いろんなものが電子化で壊れた時の修理代クソ高いし

バンバーぶつけても膨大な修理代が

昔の鉄のバンパーなんか多少ぶつけても無傷だったのにな

部品も車屋がバラして直してくれたが

今は問答無用で交換

便利になったのか

わからないな

盗まれるし

 

軽自動車が300万円時代

みんな中古しか買えないね