鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

100万キロ走行の日産セドリック

 日産セドリック

既に存在していない車種だが

かつてクラウンのライバルでクラウン以上に人気を博していた時期もあったような気がしないでもない

伊藤かずえさんでお馴染みのシーマなどはセドリックからの派生で

セドリックシーマとなっていた

プレジテントを除けば日産のかつての最高級車

プリンス自動車吸収でグロリアを兄弟に

旧型になればヤンキー御用達

ワゴンやバンなど今でも大人気で

アメ車の雰囲気がプンプンで

330、430ワゴン、Y30ワゴン一つ飛んでY32のグランツーリスモ

欲しかったな

そんなセドリック

タクシーなど業務用車両なら100万キロ走行の車も存在するそうだが

個人所有の乗用車として100万キロ走行達成した車両があるとか

鉄道カメラマンの人が乗ってるそうで

今回めでたく整備を担当してきた香川日産でセレモニーとなった

 

車は1997年式2・5リッターなんでエンジンはVQ25DEかな

9代目セドリックY33型となる

この後の10代目Y34でセドリックは歴史に幕を閉じた

そんなセドリック既に終焉へ向けた9代目ってところか

カメラマンの人は2006年に2500キロほど走行された中古車を購入

ほぼ新車だな

購入の決め手は

「屋根の上に上ってもへこまない」

この理由がすごいね

買うときに実際に屋根の上に上ったってことだろうな

ディーラーなのか?町の中古屋なのか?

知り合いの車屋じゃないと無理だよな

で、なぜ屋根の上なのか?

鉄道カメラマンだけに屋根の上からの撮影がマイスタイルだそうで

だからセダンなんだな

ハイエースとかキャラバンとか1BOXの方が機材つけて車中泊もできて便利だと思うが

屋根からの高さにこだわったのだろう

この頃のセドリックはバンタイプが販売されたのかは忘れたが

バンワゴンはY30からモデルチェンジされずに継続販売されていて

見た目はかっこいいのだが

いかんせん新車で購入するには設計が古すぎて

俺も迷ったからな

欲しかったんだが

結局は130クラウンワゴンを新車で買った

で、当時最先端のボイドでユーロルック

ハンドルなんかアルミの削り出しで

無駄だね

ローダウンしようとしたら

当時の彼女に「下げたら別れるよ」と言われて泣く泣く断念

そこで俺のカスタムカー人生は幕を閉じた

ムーンアイズのショーに出すのが夢だったのにな

でも俺はずっとY32の丸目でワゴンを作って欲しいと願っていたのだが

既に日産は瀕死状態で・・・

ゴーン登場が1999年だからな

日産が泥舟だった頃である

 

 

で、100万キロのセドリック

仕事柄先刻各地を年間10万キロほど走行する

ここ10年ほど香川日産が修理を担当していたそうだ

正直迷惑なお客さんだろうな

「新しいやつ買えよ」みたいな

その一方でこんなに長く乗ってくれて・・・

と嬉しい気持ちもある

古い車で現存してるのは圧倒的に日産車が多くて

トヨタ車などはスクラップ行きになるんだよね

まだ走れる状態でも車自体に思い入れのないユーザーが多いので

廃車にしてしまう

しかし日産はみんな乗り継いでくれる

1台を長く乗る人もいれば

中古で手に入れてそこから乗り続ける

または大事にしてくれる人に譲る

そんな感じで長く長く引き継がれていく

車事態の耐久性はトヨタ車の方が上だろうが

俺の周りでもクラウンとかハイエースとか40万キロとか乗ってる人は数人いた

俺のクラウンは20万キロで足回りがガタガタ

ATは12万キロで壊れた

で、ディーラーも匙を投げた謎のエンジン故障が発生したり

色々とあった

20万キロ走行15万で購入したカリーナバンは最終的に25万キロぐらい走ったかな

トヨタの整備士が代々乗り継いでた車体だけに故障はなかったが

突然ミッションが壊れて廃車

日産車だとキャラバンが25年でオイルや燃料がダラ漏れで

ボディは歪みまくってて

整備士から「もう直せない」と言われ

と言うか「直したくない」が本音だろうが廃車にして

7年落ち5万キロのセレナを購入

これがどのぐらい持つかだが

俺の人生最後の車にするつもりである

ゆらゆら揺れて気持ち悪いけどね

MTBのトランポとして便利である

で、100万キロセドリック

エンジンは変えてないそうで

日産はエンジンだけは丈夫な印象

でも流石に何回かオーバーホールはしてると思うが

ミッションは2回交換だと言うから驚きで

かなりの耐久性

単純に5万キロ持っている

ちなみに俺のキャラバンは10万キロでぶっ壊れた

クラウンも12万キロでぶっ壊れた

カリーナバンは25万キロで2回交換

カローラは17万キロでも大丈夫だったが売却したのでその後は知らない

このことからも異常なほどの耐久性のような気が

日産末期なのにな

でもこのセドリックもあのシーマ同様に

オーテックでレストアしてあげて欲しいが

その間の代車がないのが現状で

セダン系だとスカイラインしか生き残ってなくて

屋根とか登りにくいだろうしな

日本は古い車に税金をかけまくって乗り換え推奨だが

1台の車をを大切に長く乗り続けるのは素晴らしいことで

俺もハコスカとか売らなければよかったなぁと後悔してる

もう家を売っても買えない値段になっちゃったからな

だからセレナは大事に乗っている

エンジンも停車状態で1分半暖気してからの「たらたら走行」暖気運転

ゾーン30から40キロ制限道路を

法定速度厳守なんで毎朝白色と黒色のトヨタ車に煽られるが

法を守りながら車にやさしい運転を心がけている

できる限り長く乗れるように

でも煽られる

世の中何かが間違ってるね

 

で、売れてる台数が多いのもあるが

煽るのは圧倒的にトヨタ車が多い

何度も言うよ、残さず言うよ

章男も考えるべきだねと

トヨタディーラーも某車種の客層に悩んでたし

「違法改造して納車」要望が多いと・・・