鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

令和時代のデート代、男「8339円」女「3361円」

すっかりデートなどご無沙汰ではあるが

最後にデートしたことすら思い出せない

そんな俺であるが

時代は令和になり

散々な日々を過ごしてる人も多い

特に岸田が首相になってからは地獄の日々で

あのクソメガネを見るたびに不快になる

レンポー以上に不快になる

で、結婚しない若者たち

世間から見捨てられ結婚できない氷河期世代

みんな結婚しない

少子高齢化もフル加速で遂に日本人も減少パターンに突入で

やがて絶滅するであろう

今後日本人保護区を制定して

計画的に子作りさせないと日本人は絶滅する

それかクローンだな

キムタクのクローンを作りまくって

空気読めずに「ちょ、待てよ」しか言えない日本人を増やすのも悪くはない

カオリンは何を思う

 

で、令和のデート代

対象年齢は不明だが

男女282人に調査

ネットでの調査なんでまぁ半分は出鱈目かも知れないが

そこを信じないと調査した人が報われないので

一応信じてみよう

で、「現在恋人がいる」「1年以内に恋人がいた」人がたちが対象なんだとか

なので俺のように何十年前のことでなく

最近のデート事情がわかるはず

「1回のデートで支払う金額」について教えてちょうよと

平均値ではあるが

男が8339円

女が3361円

男は女の2・5倍

「倍返しだぁ!」以上赤い彗星未満

これは平均値なんでアレだが

男性の1位は「5000円まで」が多く25・4%

女性の1位は「3000円まで」で32・2%

まぁバランス取れてる感じはするね

男女平等と言っても男の方が稼ぎがいい場合が多いしな

こんなものだろう

で、気になるのが「出さない」派これが約1割存在する

出さない理由も答えていて

「彼が大手に勤めるエリートだから」

でも「私も稼げるようになったら払うね」

多分払わない

彼が体に飽きないうちは安泰

某ハチミツ屋の御曹司の愛人は飽きられた挙句盗撮を強要され犯罪者となった

あとは「女は化粧など金がかかるから」と男が全て支払うパターン

マスクしておけば化粧代も安くつくね

さらにサングラスして帽子被ればほぼいらない

44歳女性などは「男が払うのが当たり前」だと

「払わない男性とはお付き合いしません」

あなたが何故その年齢まで独身なのか?

よくわかる回答でもある

そして既に44歳

オワコンである

 

で、平均値が高いのは金持ちが1万円以上使うから

これが26%いるとか

ん?

なんか5000円以下より多いが

ほぼ同じ割合でもある

さらに年収801万円以上のエリートになると平均1万4333円まで跳ね上がる

でも俺が20歳の頃はデート代で2万円ぐらいだった

支払いは全て男が払う

女は一応財布は出すが

男が止める

全てはこの後のお楽しみのためである

で、昔はホテル代も高かったしな

フリータイムとポイントカードを駆使してたが

それでも予算の半分近くホテル代に取られる

中で何か食べたり飲んだり

たまにおもちゃを買ったり

そんなところだな

俺たちの頃はとにかく車が無いと話にならなかったし

今なんかガソリンが高いから

ガソリン代と駐車料金入れたら

予算がすぐに葛藤しそうだな

高速使ってドライブなんて夢物語

俺の知り合いが彼女に「中華食べに行こう」と言ったと思ったら

突然高速に乗ってそのまま横浜まで行ったそうな

正直「ちょ、待てよ」だろう

 

 

でも5000円と3000円

合計8000円のデート

どこで何をするのか?

1500円のランチ二人で3000円

ディナー3000円が二人で6000円

これで予算オーバー

1000円のランチで2000円

2000円のディナーで4000円

残り2000円

ん〜

500円のワンコインランチと980円の定食で

合計約3000円

残りが5000円

これなら遊ぶ金も捻出できるかな

ホテルで休憩して2980円

残り2000円

ん〜

 

彼女の手作り弁当持って景色のいい場所へ

これならランチ代は節約できる

男はお湯を沸かしコーヒー豆をゴリゴリして

ハンドドリップ

その後車に積んであった自転車をおろしてサイクリング

洒落たカフェで休憩

そしてディナー3000円級

これなら予算内だが

SEXはどちらかの家か多目的トイレになる

 

一体今のヤングマンたちはどんなデートしてるのか?

やはり男は1万円は出さないと厳しいな

いろんなものが高くなってるし

まぁ付き合いがどの程度かにもよるが

基本的に男はやるまでは優しいから

やったあとでどうなるか?

餌をちゃんと与えてもらえるのか?

そこだよね

 

俺はまだ頭髪というものが存在してた20代にしかデートしてないから

その頃は性欲ジャニーで

とにかくやりたい

これなわけで

でも初老の今なら大人なデートができるかな

相手がいないけど

京都奈良でひたすらお寺めぐりしたいね

仏像と庭

でもそうなると

一人の方がいいかなとなる