鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「血管炎症」iPS細胞使ってコロナ重症化解明

すっかり世間ではコロナもアレだが

みんななんとなくマスクしてたり

それでも第9波のピークは病院へ行くとコロナ疑いの患者が普通に隣に座ってたり

今回もなんとかピークは過ぎ去ったが

子供とか見てると結構マスクしていて

中学生が多いかな

高齢者もマスクして自転車に乗ってたり

中学生は学校でクラスター出てたからだろうな

高齢者はリスクが大きいので防御してるのだろうが

オンとオフの切り替えがうまくできてないかな

スーパーとかはほぼ100%マスク

ショッピングモールは若者はノーマスク

あいつらはすでにコロナで脳をやられてるのでどうでも良いのだろう

で、大阪大学東京医科歯科大学武田薬品工業の共同研究により

ようやくコロナの重症化のメカニズムが解明されたとか

ご存知i PS細胞を使って解明

ノーベル賞でも話題になってた奴

このiPS細胞から作った血管組織を使ってああだこうだ

コロナ感染により血管に炎症ができて血栓が作られるメカニズムを解明

決戦は金曜日でなく

血栓はコロナ

 

血栓はヤバイ

しかし学ばない日本人

せっかく親にお金を出してもらって大学に4年通っても

ちゃんとニュース記事を読まない

結果「コロナは風邪」となる

しかし初期の頃に血管にびっしりへばりつくコロナ画像を見て

「これは終わるかな?」と思ったが

重症化する人も糖尿や高血圧など血管系の持病が多く

そんな血管系の病気は生活習慣病

40代50代になれば発症する人も多いわけで

大切な家族がいる人はそれなりに防御が必要かと

初期の頃にコロナで足切断とかあったが

アレも血栓の代表的な症状だしな

死ななくてもヤバイ

ジオングなら足は飾りかも知れないが

人間はあった方がいい

足があると何かと便利

結局は反ワクの地道な活動で

血栓はコロナでなくワクチンにより起こると信じてる人も増えてきていて

確かにワクチンでもできるが

それよりもコロナの方が確率は高いわけで

でも日本人は多数決で多い方が正しくなる傾向が強く

間違っていてもそれを信じる人が多ければ

そちらが正しくなる

で、ワクチンもどんどん打たなくなる

オミクロン対応に改良されてから副反応も少なくなった

俺なんか副反応すらない

体の異変もないし

でも来年から有料なんで

迷うね

物価高はヤバイ

食べるだけで精一杯

うさぎさんも・・・

結局はコロナガチャで

どこに血栓ができるかで病名も変わる

多臓器不全

多数の臓器が不全になる

それでも「コロナは風邪」となる

 

イルロンバルディア見てたら

今でもマスクしてたな

スタッフは

レムコの移籍がどうなるのか?

情報も錯綜中

今日は雨

午前中にいそいそとチェーンとスプロケ交換

チェーンリングはもう少し使えそうだ

次回チェーン交換の時かな

タイミングは

リアのタイヤがそろそろ限界が近い

しかしパーツも値上がりし続けるだろうし

劣化しない消耗品は買いだめしておいた方がいいのかも知れない

台湾侵攻が始まったら

自転車業界はえらいことになる

どうするんだろうな自転車業界

今からリスクマネジメントしておいた方がいいと思うが

キンペーは着々と準備中

で、スーパーへ行ったら

たいめいけんコラボ惣菜が並んでいて

カレー味のチーズ揚げみたいなやつを150円で買ってきて

バーテープ換えるの忘れてた

しかし自転車の維持費もバカにならない

消耗品の部品代だけで年間5万円ぐらいかかる

リムブレーキロードバイクでも

車より金食い虫

これにMTB2台とお買い物ミニベロ

ミニベロは距離が少ないのでアレだが

MTBなんか某世界最大手メーカー製だから

メーカーのショップに持っていくと問答無用で

「2年経ってるのでオーバーホールですね」と言われること間違いなし

これで数万円飛んでいく

基本料金でおそらく5万ぐらい

そこにパーツ代が乗っかる

これが町の自転車屋さんだと

「まだ大丈夫ですよ」と言われる

そんなに距離乗ってないしなMTB

1日でせいぜい10キロぐらいしか乗らない

しかも4月から9月まで乗らない

実質半年で

冬場でも月平均5日ぐらい?

やはりコスパ悪いな

でも面白い