鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

南アフリカでオミクロン変異「BA.4」「BA.5」免疫すり抜け

欧米ではすっかりウイズコロナ

皆マスクを外し

お互いに飛沫を飛ばし合う日々

ピークは過ぎたが感染者は0ではない

再び同じ過ちを繰り返すのか?

で、南アフリカでオミクロンの変異が止まらない

大きく変わるのでなく微調整してるみたいだな

今の日本は「BA.2」が主流だが

南アフリカでは「BA.4」と「BA.5」が誕生

で、コレら2より感染力は強い

しかも過去の感染やワクチンで獲得した免疫もすり抜ける可能性大

毒性はわからないが

今の所は南アフリカでも重症化、死亡が増えてるわけでもないそうなので

このままコロナも落ち着いていく方向になるのかな

と、学のない俺は適当に言ってみる

当然コレらの亜種もざる入国の日本には入荷するわけで

ワクチンが効かなく感染力が強いだけにいつかは感染するのかもしれない

日本も徐々にマスク無し生活に戻っていくだろうし

それでも後遺症はあるわけで

持病持ちは持病が悪化するわけで

要するにコロナ以前には戻れない

寿命は確実に縮まるし

健康だった人も運が悪ければ後遺症で苦しむことになる

症状が酷ければ学校、仕事にも通えない

結婚も諦めるしかない

誰もがそうなるわけでもないので

運次第だろうな

それがウイズコロナである

血管系の持病のある高齢者は突然死する可能性も増える

死ななくても半身不随とかで要介護に

こうなると家族の人生も終わる

それが今後のコロナだろうな

4回目のワクチンは世界中で賛否両論

多分効果はないのだろう

しかし製薬会社的には5回6回7回と永遠に打たせたいだろうし

各国の政府とどれだけ仲良くするかだろうが

「お主も悪よのぉ」

「お互い様ですよ」

袖の下次第

 

 

で、GW

本当にこの後でコロナが増えるのか?

なんか理由もわからないまま収束しそうな気がして

俺も半信半疑ではあるが

増えなければそれはそれで良いわけで

ただいま全国的に人体実験中

ただ沖縄とかアレだし

やはり観光地から来ちゃうのかな

みんな症状が出ない限り検査しないだけで

コロナはウヨウヨしてるのかもしれない

今日は午前中は自転車でいつもの峠へ

流石GW

自転車乗りが多かった

道の駅など車、バイクはいつもより少ない

自転車乗りは30人ぐらいはすれ違ったかな

午後からはMTBのメンテ

花粉が飛び出してからMTBは乗っていない

ロードバイクはマスクしたま走れるが

MTBは心拍的にキツ過ぎて無理

マスクを外すと夜に大変なことになるので

もうしばらくはMTBは無理となる

でもメンテだけは必要

購入してから3ヶ月になるのでシーラントを足しておいた

ダイソーの注射器は噂通りベストマッチで

まるでシーラントを補充するために作られたかのようにピッタリで

牛乳みたいな液体をゴクゴクとタイヤは飲み干して行った

ついでに注油

車庫に作ってあるメンテ場の床にメンテ用のフロアマットが置いてあるのだが

どうも野良猫が爪とぎに使ってるみたいで

日々ボロボロになっていく

ユーチューブ見てたら

自転車系女性ユーチューバーが10万以下の街乗りMTBからサンタクルーズのハイタワーに乗り換えてるし

 

で、注文したあった本が届いた

「見仏記 道草編」

 

 

明日はコレ読んで旅気分