鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

運転中におにぎり等食べる行為は違反になる可能性

GW真っ只中

とは言っても明日だけ仕事の人も多いだろうが

で、大型連休と言えば帰省に観光などなど

長距離ドライブする人も増えるのだろう

そんな時に運転しながらコンビニのおにぎりを食べたりパンを食べたりすることもあろうかと

しかし、道交法的にそれらの行為は違反になるそうで

要するに「片手運転」だな

 

道路交通法第70条 

「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通および当該車両等の状況に応じ他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」 

 

コレに片手運転も含まれるとか

もちろんケースバイケースで

そこは取り締まる警察の判断でもあるが

今だとスマホは完全にアウトなんでスマホの取締りのついでに捕まる可能性はあるかもしれないのかな?

片手運転だと運転操作不適、前方不注意、安全不確認になりハンドル操作のミスやアクセル、ブレーキ操作のミスを引き起こしやすいというが

一番は注意力散漫かな

コンビニのおにぎりとかビニールに海苔が僅かに残って

それが気になって事故とか

カレーパンを食べていてパン粉がポロポロ溢れて気になって事故とか

そんな感じだと確かに危険は高まる

電話とか片手になることよりハンズフリーで話してても話に夢中になることが危険なわけで

アレは全面的に禁止するべきだと思うけどね

運転中に別れ話とかされたら

「ちょ、待てよ」となる

で、集中できずに事故る

で、コレは電話に限らず同乗者との会話でも起こり得ることで

突然「このぉおおおおハゲええええええええええ」とか怒鳴られたら

運転手は動揺するだろうし

つまり片手運転でなくともハンドルやブレーキ操作をミスる場面は多くて

最終的には裁判所での判断になるんだろうが

 

危険な片手運転

昭和ならタバコ

令和ならスマホ

コーヒーなどの飲料系

おにぎりなどの軽食

愛妻弁当

愚妻弁当

自炊弁当

コンビニ弁当

朝の渋滞時によく見かけるのがメイクする女性

最近は減ったが昭和の頃は新聞を読むおっさん

週刊少年ジャンプを読む若者

高速ですら漫画読みながら走る車はいた

コレらはどこかで前方から目を離したりするから

その一瞬で人生が終わることもある

 

次に安全な片手運転

MTのシフト操作

コレは絶対に必要なことで

しかも無意識に体が動く操作なので問題はない

あとは鼻くそほじる事も比較的安全かな

女性でも運転しながら鼻くそほじる人は見かける

その鼻くその処理の時にアレだが

そこをクリアすればコレは大丈夫かな

ハンドルにつけとくとかすれば視線は前を向いたままなので大丈夫

警察に捕まっても

「ほら、ここに鼻くそついてますから」と

 

 

で、この道交法から言えば

高齢者など普通に運転していても違反しているようなもので

もうすぐ高齢者の免許所有が厳しくなるが

今頃中古のサポカー探しだろうな

あとは運転中のテレビも危険で

俺なんか久しぶりにテレビの映る車に乗ってるから

なんとなくテレビつけたりして

そうしたらユニクロのCMが流れて

綾瀬はるかの奴

アレは危険だな

家ではあまりテレビは見ないのでその時は初見で

「うわぁ、すげえおっぱい・・・」と数秒釘付けになった

ブラトップはエロいから運転中は禁止の方がいいかと

で、同時に

「今の会話ドラレコに記録されたじゃないか・・・」

今ここで事故を起こしたらこの会話ごと保険屋などに提出しなければならないのかと

そこで精神的動揺が生まれる

つまりドラレコも危険

ドラレコつけたら喋るな

でもドラレコの画像の提出義務はないそうだ

コレで安心して

「いいケツしてんなぁ」とか独り言を言える

しかし誰かのお尻を見てる時点で前方不注意で

昔々俺の後輩が女子高生の足に見惚れておかまを掘ったが

彼の言い訳は「だって、ルーズソックスが・・・」

おじさん世代にはルーズソックスも危険である

 

www.youtube.com

 

結局はおにぎりで片手運転よりも危険なことは多く

少しでも早く自動運転化を

ナイトライダーなんか車がナンパの手助けもしてくれるからな

自動運転どころか友達化してたね

 

 


www.youtube.com