鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ「第9波」は「第8波」を超える可能性

もうすぐやってくるGW

新幹線の予約も満杯で

みんな遊ぶ気満々

地方へコロナを拡大させて地方壊滅へ追い込む

岸田増税で生活が苦しい

狙うは親の遺産である

で、冬の「第8波」

過去最大の波だったが

なぜか感染者が減少して今に至る

それでも桜の頃から感染者は増えていて

地味に報道されるだけなんで

ウイズコロナである

実際に医者に行くと再び検査する人が増えてきていて

水面下ではコロナ第9波の準備が整いつつある

 

で、すっかり誰も耳を貸さない厚労省のコロナ専門家委員会

一応やってる感も必要なんで

GW前に集まって話し合い

「最近どうよ?」

「ぼちぼちでんな」

そんな感じで出た結論が

「第9波」は「第8波」を超える可能性

まぁ超えるだろう

過去を超えないと未来はやってこない

弱虫ペダルだって心の中で前を走る憧れの先輩を超えてのインターハイ2連覇

第8波がなんぼのもんじゃい

そんなところ

 

既にマスクは自由化

いち早くマスクを外した岸田

高齢者を殺したいと言う強い意志が感じられた

しかし世間は花粉症もありマスク

外では外す人も増えたが

室内は皆マスク

ただマスクをする理由が

「他人に感染させない」でなく「みんなマスクしてるから」と言う理由

つまり暑くなりマスクを外す人が増えたらマスクを外す

今日も暑い

GWも暑いのだろう

で、今は検査をする人も激減しているので

隠れコロナがウヨウヨ

実際に検査をしちゃうとどこかの市みたいに自宅療養が増えて市の機能が麻痺する

結局はみんなコロナなのである

症状が出なかったり軽かったり

そんな人が多いから

みんなマスクを外し

ハメを外す

どうせならゴムも外して少子化解消と行ってほしいところだが

で、インバウンドで外人も入ってくる

既に外人観光客の消費額はコロナ前の9割にまで回復

日本人は増税で苦しんでるので観光してもお金は使えない

頼みは外人

そんな外人は舶来のコロナと共に来日する

 

日本人は欧米みたいに感染経験者が多くなく

集団免疫が獲得できていない

感染してもハゲるだけの若者の間で感染者を増やして集団免疫できればいいのだが

その準備が日本はまだできてないと

そしてそのためには高齢者や持病持ちの犠牲もまだまだ出ると

今の状況では欧米のように波が小さくならずに

いつまで経っても大きくなる

過去の自分を超えてしまうのだ

しかし日本も5類になる

感染者の把握も定点観測で公表も後からまとめてとなる

忘れた頃に公表して

やがて誰も気にしなくなる

周りの高齢者が死のうが

「寿命です」となる

 

一応「高齢者と持病持ちは引き続き要警戒」だが

高齢者はバカだからな

自分たちも若者同様自由を得たと思い込んでしまう

で、死ぬと

医療崩壊を招いて

コロナ以外の救えるはずの命も救えない

それでも岸田は海外にばら撒き

何か増税できないかと日々考える

どうなるGW

俺はコロナ前もコロナ禍も変わらず

自転車で走るだけ

残り少ない人生を走る抜けるだけ

 

 

 

結局は犠牲があってのウイズコロナだからな

東京リベンジャーズのタケミチみたいに

「みんな助けたいんだぁ」と言っても無理なわけで

世の中諦めが肝心

自分が死ぬことでみんなが助かるのなら

閻魔様も生前に犯した罪を軽くしてくれることだろう

高齢者と持病持ちの犠牲があるから

ウイズコロナ

みんなマスクを外して飛沫を飛ばしあえる世の中に早く戻ると良いね

 

 

俺は5月入ってすぐに毎月恒例の検査

病院はどうなってるかな?

朝イチで行けば他人との接触をできる限り回避できるが

第8波の時は阿鼻叫喚だった

疫病退散のお札もあるし

まぁ大丈夫だろう

せめてポガチャルが引退するまでは生きていたい

あの強すぎるポガチャルがどこまで行くのか?

見届けたい