鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

山梨県都留市の職員4分の1コロナ感染

山梨県都留市の職員でクラスタ

実に4分の1の職員がコロナ感染で欠勤する事態に

新年度で今の時期は大忙しの役所

ただでさえ民間に比べて仕事が遅いのに

みんな休んじゃってパニックだろうな

3月に印鑑証明取りに役所に行ったけど2時間待っても順番が来なくて

次の予定が詰まってて帰ってきたしまい

その翌日に朝イチで再チャレンジしてきたが

明らかに動きが遅くて

とてもイライラする

全ロボット化できないものかね

市長も知事もロボットで

そうすれば不倫もしないし

アワビにバナナとか卑猥なメールも送らないし

生放送中にSEXのことばかり考えないし

神奈川県民も安心安全

 

と言っても今回は山梨県

都留市

なんて読むのかわからないが

「とる?」で入力しても

俺の腐れマックは変換できない

調べたら「つるし」だった

 

tsuru-kankou.com

 

とても自然豊かで良い町だな

桜とかも綺麗なんだろうな

お花見や宴会しちゃったかな?

それでも市の職員4分の1がコロナって相当な数字で

市をあげて乱行パーティーでもしない限り感染しないような気もするが

一体どこで感染したのか?

6日の時点で全職員334人中60人がコロナ

10日には87人がお休みと

やはりお仲間同士だとマスク外してペチャクチャしちゃうからかな?

今のコロナも感染力高いのかな?

高齢者も沢山訪れるだろうし

流石にコロナはまずいね

市民が全滅しかねない

おそらくちゃんと検査すれば出ちゃうんだろうな

隠れコロナがウヨウヨ

欧米がマスクなしでも平気なのって

既に感染済みな人が多いからだそうだが

日本はマスクして防御してきたので未感染者が多い

俺の周りも誰も感染してないし

だから感染の波が欧米に比べてまだまだ大きくなるそうで

ワクチンも従来型のは感染してないと抗体が増加しても効果が得られないとか

今もじわじわコロナ増えてるし

救急車も結構走り出してるし

今も遠くでピーポーピーポー言ってるし

GWは遊ぶ気満々な人も多く

5月に感染ピークが来ると言われてるのに

みんな地方民を殺す気満々で

厚労省の思う壺である

 

で、ワクチンは健康な人は「打つなハゲ」となってきた

しかしジジババと持病持ちは「打て」と

高齢でなくても糖尿はワクチン打てとなっている

多分早いところ始末したいんだろうな

お先の短い人たちを

結局は欧米のように自然感染した人たちが9割ぐらいにならないと

いつまで経っても感染の波が大きくなるわけで

ある程度の犠牲を出さないとウイズコロナにはならない

そのために俺も死ぬと

そういうことだな

今はまだみんなマスクしている

問題は夏で

そこで一つの実験結果が判明することだろう

 

 

 

で、最近気になるのが

自転車で一時停止で止まってると車に道を譲られる問題

あれはおそらく横断歩道では歩行者優先ということが

過大解釈されてしまったのだろうが

自転車は軽車両で

車と同じ交通ルールで走行しなければならない

なので信号のない交差点で一時停止してる時に

優先道路側の自動車が交差点で停止して道を譲られたとしても

そこで何かあった場合

自転車の過失が問われるので

道交法通り車を先に行かせた方がいい

自動車にも交通ルールを教えるためにも

 

しかし道交法知らないドライバーが多すぎて

カオスだな

自転車は歩道と言う認識が間違いで

歩道走行は車道を走れないぐらいスキルの無い人のために

仕方がなく許可されてるだけで

子供や高齢者は仕方がないが

いい大人は車道を走るべきで

だから交通ルールの誤解が生まれる

間違えて認識してる人の方が多いので

そちらが正義となる

さっきも譲ってきた車に「先行け」と合図したら文句を言われた

車は止まる必要はない

一時停止側の自転車が

お互いに譲り合いの中で同じタイミングで動き出し

事故になったら大損する

自転車は一時停止の際に水分補給したり鼻水拭いたり目をゴシゴシしたりサングラス拭いたりするから

多少は止まっていたいんだよ

いちいち気を利かせなくていい

自転車は軽車両

一時停止に車が止まってた場合

道を譲るのか?ってこと

譲るのは横断歩道にいる歩行者と野良猫のみ