鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ3回感染で「重症化、致死率、後遺症」発生率UP

みんなすっかり舐めきってる新型コロナ

一応マスクはしてるが

それ以上の対策は既にしていない人が多数

入店時の消毒など手間でもなんでもないのにやらない人は

おそらくトイレでも手を洗わないと断定して良いだろう

今もラリージャパンの中継を見てるが

外とは言えお姉ちゃんたちがマスク無しで

飛沫が飛ぶ距離で会話しているが

すっかりウイズコロナである

まぁ綺麗なお姉さんの飛沫なら問題無いのだろう

でも岡崎公園行きたかったな

なんせランチアストラトスが置いてある

カウンタックの次に好きだった車だな

スーパーカーブームど真ん中の初老である

それにしてもトヨタのずんぐりむっくりの車はラリーカーになってもアレだな

あんなに速いのになんで興味が湧かないんだろう?

そこがトヨタでもあるのだが

 

 

で、専門家曰く

コロナは3回感染で「重症化、致死率、後遺症」の発生率が上がるとか

おそらく感染する人は何回でも感染するはず

そのような行動パターンだからだが

で、一回もコロナに感染してない人のほとんどは「ほぼ外食をしない」と言うデータが出ていたが

流石にこれは色々と大人の事情でテレビでの報道はされてないのだろうが

普通に考えて換気ができていない室内で不特定多数がマスクを外してペチャクチャする空間は危険である

無言の満員電車はどうだがわからないが

新幹線はマスク外してお食事タイムとなるから

行楽シーズン

京都へ向かう新幹線はまぁアレだ

2回感染してリーチかかってる人は避けた方がいいね

中山道を走り自転車で比叡山超えて京都へ入るべし

でも若者は多分3回ぐらい感染するだろう

スポーツ選手も3回感染してたりするし

で、そんな選手は著しく成績が出てなかったり

コロナで調整不足とは言われてるが

後遺症もあるのかもしれないな

ワクチンもオミクロン対応を急いでると言うことは

俺が4回打った在庫処分の旧型ワクチンはほぼ効かないと思っておいた方が良いのだろう

で、高齢者の5回目はそこそこ接種率あるのだろうが

健康的な人は4回目すら打たない人が増える

インフルすら打たない

普通の人は医者に行く習慣がないからな

俺なんか若い頃から常連だから

「ついでにインフル打っとくわ」となる

俺レベルになると当日持ち合わせのお金がなくても

次回にまとめてとなる

まぁみんな一度死んでみるのもアリだと思うよ

「バカは死なないと治らない」って言うし

来世ではワクチン打つようになる

結局は完全に引きこもるしかない

対コロナ

そろそろ3回感染の人も増えてくるので

反面教師となって欲しい

 

 

 

で、ラリージャパン

ステージキャンセルが相次いでるが

岡崎の河川敷もキャンセルぽいな

昨日はヒュンダイが燃えたりしてステージキャンセル

あとは一般の車がコースに入りキャンセルとか

現場で何時間も待ってた人はガッカリ

おしっこ我慢して待ち続けて

レースが見られない

しかしあんな狭くてくねくねした道をとんでもないスピードでカッ飛んでいく

自転車で走ると楽しそうな道だが

今後車で走る人が増えるのかもしれないな

くれぐれも道交法厳守でお願いしたいが

特にGRヤリスとか要注意

その気になっちゃうからな

あんなちっこい車で272馬力あるとか

時速100キロまでの加速が5・5秒だとか

無駄にすごいね

俺が若い頃に乗ってたコルベットC3が時速100キロまで9秒以上かかる

それでも加速時に飛行機の離陸みたいにシートに体が押さえつけられたが

その倍のスピードなんだな

最もコルベットは全開でアクセル踏むとお尻フリフリして真っ直ぐ走らなかったが

あの無駄がアメ車である

雨の日は丁寧に発進しないとどこかに突っ込む