鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

自転車ヘルメット努力義務「ヘルメット持ち歩けない」との声多数

突然始まる

日本人の自転車ヘルメット努力義務

個人的には大賛成なんでアレだが

ほとんどの人は大反対で

しかしこれは自業自得で

あんな運転してたらこうなるのは当然で

身から出た錆だな

で、最近よく自転車に乗ってると車に道を譲られるのだが

俺は横断歩道を渡るわけではなく

ただ単に一時停止で止まってるだけ

これで譲られれ事故になると俺が不利になる訳で

迷惑この上無い

自転車はまたがっていれば軽車両

このことを理解してない車のドライバーが多く

困惑している

俺が自転車から降りて歩行者になっていれば譲るべきだが

またがっている以上は軽車両

車は譲る必要もない

罵声でも浴びせてとっとと走り去ればいい

このクソ野郎と

で、これの応用で

横断歩道

ほとんどのママチャリは横断歩道を自転車で走行することだろう

しかしこれは違反で

先程と同様に

自転車に跨っていれば「軽車両」

横断歩道は歩行者専用な訳で

当然自転車は走れない

これも最近は取り締まりが強化されてるので要注意

と言うか大学まで出ているのに知らないなんて

何のために大金出して4年間勉強したのか?

大学で教えてもらわなかったのか?

俺は高卒なんで知らんが

 

で、ヘルメットに話を戻すと

努力義務

罰則はない

しかし何か事故になった時に

保険屋から「あなたノーヘルですよね」といちゃもんをつけられる可能性大

俺の事故の時なんか

一時停止で止まっていた車が突然動き出して加速しながら俺を跳ね飛ばした

運転手は「ぶつかるまで気が付かなかった」と

それなのに保険屋は「あなたも悪いのです」と

どうやら自転車は公道を走るだけで罪になるのだそうだ

「納得できないなら自転車に乗らないでください」

こんなふざけたことを平気で言うのが某最大手保険屋である

だからできる限り法は厳守

そうしないと100%車が悪い事故でも金をむしり取られる

けつの毛1本残らず毟り取るのが某大手保険屋である

被害者救済なんてする気はさらさらなく

自分達の利益重視

自分の営業成績重視

それが某最大手保険屋である

 

だから努力義務でもヘルメットは大事で

特に自転車通勤してる人は会社から言われるだろう

「ヘルメットかぶれハゲ」と

で、早速オシャレ系ヘルメット争奪戦が繰り広げられてるが

今は冬なんで問題はない

寒さ凌ぎにもなる

しかし

真夏は?

40度近い日本の夏

果たして

あのヘルメットを被っていられるかな?

綺麗なお姉さんだろうがJKだろうが

臭くなるよ

ヘルメットが

物凄い異臭を放つから

 

さらに「ヘルメットなんか持ち歩けない」問題

買い物や通勤など駐輪場に自転車止めて

駐輪場にヘルメットを一緒に置いておく

しかし盗難が心配

なんせ来年からは深刻なヘルメット不足になる可能性

おそらく生産が追いつかない

中国もコロナで阿鼻叫喚

北京では重症者が急増中

なので「ちょいと拝借」

そんな輩も出てくる

ただでさえJKなどマニアに狙われる

サドルですら盗まれる

なのでヘルメットは持ち歩きたい

しかし邪魔になる

どうしよう?

これが問題化しているのだ

 

しかし発想の転換でこの問題はすぐに解決できる

「持ち歩くのでなく、被ったままにする」

これで解決

常にヘルメットをかぶることにより

突然棍棒で頭を殴られたりした時も安心

何かと物騒な世の中

常にヘルメットを

おそらく歩行者にも努力義務化してくるんじゃないかな

日本の役人ならやりかねない

 

で、ヘルメットを被ってると

「髪型が・・ぐちゃぐちゃに・・・」

こんなことを心配する人も多い

しかし髪型と命とどちらが大事なのか?

死んでしまえば髪型など意味はない

送り人がセットしてくれるだろうが

棺桶の中で

小窓から顔が見えるだけ

葬式になれば大量の花で隠れてしまうしな

それでも髪型が・・・と、思う人は

丸坊主にすることで即可決

さらにコロナ感染でハゲる

髪型など気にしない時代に突入である

リンスはいらない

シャンプーも微量で済む

環境にもやさしい

最近流行りのアレだな

SDチーズ

 

 

で、困ってるのが

レンタル自転車

観光地などのレンタルはヘルメットも貸してくれるが

問題はサイクルシェアだな

ヘルメット持参でくる奴なんて普段から自転車乗ってるやつぐらい

俺なんかレンタルで借りる時もヘルメットにグローブ持参だからな

さらに携帯ポンプ、予備のチューブに最低限の工具と補給食も

しかし一般人はそこまでしない

ヘルメットすら持ってこない

さぁどうする?

ドコモは貸出サービスを検討中だとか

基本的には「持参してこいやハゲ」と言うことらしいが

突然自転車が必要になった時とか対処できない時もある

そんな時に「貸してやるよ」と検討中

でも他人が被ったヘルメットは正直かぶりたくないね

一回一回洗浄消毒してくれないと無理

なんかそれでも気持ち悪い

それがヘルメットである

使い捨てのヘルメットとか開発するしかないかな

魚屋で廃棄する発布スチロールを頭に被るとかすれば

再利用できて

環境にもいいね

暑ければ穴を開ければいいし

 

 

 

 

昨日はクリスマス

Amazonから届くはずのものも届かない

雪の影響だろうな

スリップ事故も多く

やはり出かけないで正解だった

貰い事故なんて損するだけだからな

保険屋がクソなんで

で、夜は自宅でクリスマスディナー

仏教とで高野山真言宗だが

チキンを食べる

予定通り

「せせり丼」を食べる

正解だね

「勝ったな」と思ったね

全国のケンタッキー食べてる奴らに

勝ったなと

甘辛の十勝風に

プリっプリで

うずらの卵が味の流れを変える

まるで後半からの三笘くん

勝ったね

ローストレッグ食べてる奴らにも

勝ったね

「うま!うま!」と言いながらがっついた

合わせたビールは「インドの青鬼」

これがまた正解で

苦味がすごいと言われてたが

俺的にはちょうどいい苦味で

ホップが良質なんだろうな

上品で爽やかでフルーティーな苦味で

うまい

明治時代のキリンラガーの方が10倍苦い

しかも下品な苦さ

で、味濃い系のせせり丼だけに

インドの青鬼がガッチリと受け止めてくれる

あの上質な苦味が若林くん

「ガッチリキャッチ」

室温9度だったので

メーカー的おすすめ温度で飲めた

ちゃんと作り手の顔が見えるクラフトビール

正解だな

そして「勝ったな」と

全国のスーパードライを飲んでる奴に勝ったなと

最後にデザートとして紅あずま

これもまたホクホクで

勝ったね

自宅なんで自由自在に放屁もできるし

勝ったね

合計1000円以内で

最高のクリスマスディナーだった

 

クリスマスにケンタだのローストレッグだの食べる奴は素人で

プロは「せせり」

これからは「十勝風せせり丼」の時代だな

ケーキの代わりに紅あずま

これだね