鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京都足立区「ヘルメット盗難対策」啓発

最近全国で自転車の盗難が多発してますニュースを読む

ほとんどは無施錠なんで

対策は簡単だが

で、春のパン祭りに続き春の交通安全運動も始まった

今回は特に自転車ヘルメットについて警察も張り切るとか

あとは横断歩道での一時停止だな

最近自転車で交差点で停止してるとやたらと道を譲られるのだが

あれはありがた迷惑で

道交法上自動車は軽車両である自転車に道をゆずる義務はない

これは横断歩道であってもだが

横断歩道では自転車に跨ってれば軽車両だが

おばさんにありがちな停止と同時に自転車から降りる

まるでシクロクロッサーかのような動きをする人がいるが

自転車から降りて両足が地面についたら

歩行者となる

この技を駆使すれば二段階右折も回避できるのだが

それは今回は置いておいて

で、突然歩行者となる自転車

自動車からすれば

「あいつは自転車は軽車両だから譲る必要なし」と思っていたら

突然歩行者に変身

慌ててブレーキを踏む

なので常に予測運転が大事で

どんな自転車なのか?

ピナレロなのか?コルナゴなのか?はたまたトレックなのか?中華ママチャリなのか?

乗ってる人は普通の人なのか?ピチパンなのか?

常に予測

あの人は自転車から降りて歩行者になるかもしれない

その可能性を頭に入れつつ速度調整して横断歩道を駆け抜けることが大事だな

例えばマチューやワウトだったら

華麗に自転車から降りていきなり自転車を担いで横断歩道を小走りで渡るかもしれないしな

いつ何が起きても不思議ではない

そのために常に集中を

 

 

で、足立区

場所柄まぁアレだ

自転車の利用者も多く23区の中では自転車事故も多い

高齢者とか飲酒運転でフラフラしてそうなイメージだしな

朝早く散歩してるとビールやワンカップが路上に散乱してたり

それが面白くて写真を撮りに行ってたが

そんな足立区は積極的に自転車ヘルメット装着を推奨

これは事故が多いから

努力義務か前から購入補助金を出してるとか

対象店で安全基準のSGマーク付きのヘルメットなら3000円以上のお買い物で2000円引き

これは乗るしかないね

ビッグウェーブ

その結果想定以上のヘルメットが売れてるそうだ

そんな大事なヘルメットだが

努力義務化で盗難が囁かれるようになった

今までは自転車のヘルメットなど誰も盗まなかったので

ステムのところに顎紐をかけておけばよかったが

今後は盗難対策も必要で

入手困難な状況もあるしな

それを利用して一稼ぎしてやろうと思ってる奴もいる

で、足立区はヘルメット盗難対策を啓発

同時に自転車の盗難対策も啓発だが

自転車盗難の6割は無施錠なんで

鍵をすれば解決

ただし東京にはプロの窃盗団もいて

彼らは高額な自転車を専門に狙う

なので10万20万程度の自転車は狙わないと思われ

100万200万級があれば

どんな頑丈な鍵をしてあってもわずかな時間で盗む

なので対策は自転車から目を離さないこと

建物に入るときはホイール外して輪行袋しか対策はない

普通の自転車ならアブスあたりの鍵をしてあれば

多分盗まれない

安い細いワイヤー錠は意味ないと思え

できれば地球ロックを

 

次にヘルメット盗難対策

今回はこれがメイン

足立区曰く3つあって

1 名前を書く

2 ヘルメットにも鍵

3 できれば持って移動

 

名前を書くは意外だったな

マチューとか書いてみようかな

でも油性マジックとか消せるからね

密着バインダー塗って2液型ウレタン塗料で書いておけばまだマシかな

下塗りが肝心

密着バインダー使うならペーパーでの目荒らしは省いてもいいが

やって損はないだろう

でもヘルメットが勿体無いね

 

ヘルメットに鍵

これは肝心だな

多分どこかに穴が空いてると思うので

そこにこれらのワイヤー錠を通してガッチリロックしておけば安心安全

 

 

完璧では無いが

ある程度の盗難対策にはなる

 

次が「できれば持って移動」

これが一番安全で

自転車乗りは被りっぱなしな事も多い

短時間しか自転車から離れないのあるしな

カバンを持ってればカバンの持ち手に顎紐をかけるとかすれば持ちやすいし

さっとエコバックを出して入れちゃえば

意識高い系となる

あとはメッセンジャーとか自転車系バックパックにヘルメットつけちゃえば

ファッション的にもイケてる感じがしないでもない

プロっぽく見せれればOK

ダミーの無線をつけておくのも一つの方法だな

「自転車はバイクより速いんだ」

「楽勝!」のセリフも忘れずに

 

でも今日も暑いが

これからどんどん暑くなる

暑さに比例してヘルメットも臭くなる

なので多分盗まれない

今まで盗まれなかった理由もこれだからね

臭い汚い気持ち悪い

正直触りたくもないが

女子高生のヘルメットは一部のマニアに盗まれるので要注意

で、ヘルメットは一度でも床や地面に落とせば性能が100%発揮できなくなる

さらに約3年で経年劣化で寿命となる

そんな物を中古市場に流して

どのくらいで売れるのか?

ここもヘルメットが今まで盗まれなかった理由だろうな

買い取る方も値付けしにくいと思うんだよな

単に製造年月日だけでは判断できない部分が多い

それだけに中古品を買う方も性能は当てにしないで買うしかない

そもそも他人のヘルメットなんか

気持ち悪い

 

 

で、俺はお買い物時は捨てる予定だった古いヘルメットを被っている

古いが定価3万円

かつてランプレが使用してたヘルメットである

要するに当時の最高級モデル

これを前カゴに入れておく

「誰か持ってってくれないかな?」と淡い希望を抱きながら

そうすれば処分費が浮く

でも誰も盗んでくれない

いっそのこと「ご自由にどうぞ」とでも書いておこうかと思うが

自転車まで持ってかれると困るしな

まぁヘルメットは盗まれない

だから安心してヘルメットを被ればいい

髪型ガーとかいうなら

丸坊主にすればいい

ハゲには崩れる毛も無い

ハゲからしたら「前髪ガー」とか言う主婦は

「ふさふさ自慢ですか?」って感じ