鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

リサイクル業の男が自転車泥棒「ほぼ毎日で合計100台以上」

自転車泥棒は死刑で

刑務所にぶち込むと経費がかかるので

糸引いた駅弁とかマフィンを与えて・・・

納豆のトッピングでもしておけば気づかれない

エコな自転車

本当なら気軽にいろんな場所で利用したいが

どこにでもいるのが自転車泥棒

街中だと自転車本体に鍵をしても装備品が盗まれる

ライトやサドルバック、ハンドルバック、フレームバックなど

駅前や商業施設の駐輪場

そして自転車屋の駐輪場も盗難が多いスポット

特に自転車屋となると高額な自転車があったりするので

利用する方も

「店の中にいるから」と思ってると

盗られる

 

で、今回は名古屋市の中村区で盗難は発生した

中村区といえば

某反社の事務所があるところだが

名古屋駅もある

中村区の駐輪場とのことなんで

名駅あたりだろう

ここで毎日のように自転車を盗んでいた男が捕まった

合計100台以上は盗んだとのこと

流石にそれだけ盗めば警察にもマークされていたのだろう

自転車泥棒的な事件なら愛知県警もやる気を出しそうだしな

やってる感を出しておけるし

待ってれば犯人逮捕できてウハウハ

 

問題なのは

今回の犯人

リサイクル業の男39歳

「スポーツバイクは高く売れる」とのことで

仕入れ的に盗んでたと思われ

とんでもない話だな

買わされた客も大迷惑

夏頃から毎日盗んでたとのこと

一回味を占めてやめれなくなったのだろう

こいつの店も晒して欲しいぐらいである

容疑者はトラックで現場へ

そこで報道ではチェーンカッターとなってるが

これはマスコミが無知で

チェーンカッターはその名前の通りチェーンを切断する専用工具で

チェーンを繋ぐピンを押し出す道具である

なのでチェーンカッターでは自転車は盗めない

 

 

こんなこと言うと

「めんどくさいハゲだな」と思われるだろうが

大事なことである

長い人生においてチェーンカッターは知っておいた方が何かとお得である

で、盗みに使った道具は一般的なニッパ、ワイヤーカッター、ケーブルカッター、番線カッターなど

要するに金属の線を切断する道具

ホムセンなどどこでも買えるし

俺も数本持っている

中には自転車のワイヤーを切る専用のカッターもあるが

これまためんどくさいハゲとなるので割愛する

 

 

で、容疑者はさまざまなカッターを使い

購入価格10万と20万の自転車を盗み逮捕された

盗まれたものは既に販売されたものも多数だろう

在庫で残ってるのが何台が写真に写ってるが

メリダ、アンカーなどなど

これらの持ち主はまだ運が良かった

あとマビックのホイールがあるね

結構古そうだが

スポーツバイクは簡単にホイールが外れるので

フレームと一緒に前後のホイールも鍵をしておかないと盗まれる

あとはサドルも高い奴だと盗まれる

女子高生などは安物でも盗まれる

あとはサイコンも盗まれる

なので街中の駐輪場はめんどくさくて

ちょっと駐輪するだけでもアレコレ外さなくてはいけなくて

だから自転車では行かない

ロードバイクでは行かない

だから俺は安いミニベロを買った

それでも狙われたら盗られるからな

 

で、今回の犯人はまだプロフェッショナルではない

なのでアブス程度の鍵で犯行は防げる

 

 

盗まれた人はこれ以下の鍵なんで簡単に切られてしまった

最低でもこのアブス程度は必要で

100万以上するような自転車をプロの窃盗団に狙われたら

これでも足らない

安物の鍵は一見すると太そうに見えても

中身は細いワイヤーが数本あるだけで

だからちゃんとした鍵をつけとかないとダメで

購入時にサービスでついてくるような鍵ではダメで

そして町の自転車屋さんやホムセンにおいてあるような鍵ではダメで

アブスを地球ロック

信頼のドイツ

これで10万20万の自転車なら多分大丈夫

でもマジで盗もうと思えば

何やっても無駄

 

常に自転車から離れないこと

これが一番大事で

最近は各地で観光としてサイクリングロードが整備されてるが

自転車乗りがあまり観光地で金を使わないのも

盗難が原因で

要するにいくら鍵をしたからと言っても

自分の自転車から離れたくないのである

「30分だけだから」

その油断が取り返しのつかないことになる

高級な自転車はバラバラに解体され

パーツ単位で転売される

 

とは言っても

俺は一応鍵は持ち歩いている

ノグの短いやつ

これはサイクルラックを使用する時にフレームのトップチューブとサイクルラックを繋いで使う奴で

緊急時のウンコ用に持っている

これだと比較的軽く丈夫で

安心してウンコができる

 

これとあとはサブで

昔町の自転車屋で貰った

防犯にはほぼ役に立たないような細い鍵も持ち歩いている

キャノンデールの奴

 

こんな感じの奴だが

これだと街中の長時間は危険

俺の場合は田舎の道の駅で使う程度なんでこれで十分

休憩時間は心拍が落ち着くまでの3分しか休まない

休みすぎると体が冷えるので

トイレ以外はできる限り休憩はしない派である

でもこの鍵なら3秒で盗めるね

だから自転車乗りは観光地で金を落とさない

自転車の鍵もTPOをわきまえて

メインに使うやつはケチらない方がいい

たった数千円で泣きを見る

と言っても盗まれにくい鍵はどんどん重くなる

ガチ勢など軽量化のために数十万つぎ込んでたりする

それが鍵のせいで全て無駄になる

そこのせめぎ合い

 

 

自転車も随分と高くなったからな

自転車泥棒は死刑で

気軽に駐輪できる世の中になれば

環境に優しくなる