鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋市西部で「置き配」荷物盗難相次ぐ

置き配

宅配の荷物を配達員と顔合わせることなく受け取れる便利なサービス

コロナ禍でもあるし留守でも届く

なので俺は結構利用している

一応盗まれたことはない

そんな置き配だが名古屋市の西部で盗難が相次いでいると言う

愛知県警も窃盗で捜査してるそうだが

防犯カメラの映像でもないと犯人追えないだろうな

企業とかならカメラもついてるかもしれないが

一般家庭ではまず無い

お金持ちの家はついてるだろうが

そもそも鍵付きの門で閉ざされてるだろうし

そうなると丸見えの場所に置かれるのかな?

まぁ金持ちは盗まれても精神的ダメージは少ない

 

今月中旬に50歳代の女性が約5000円相当の食料品を注文して置き配指定

しかし待てど待てど荷物が届かない・・・

被害者は販売先に連絡してみたところ

「配達しましたよ」とのことで盗難が発覚

警察には同様の事件が今年に入って5件発生

「ん?たったの5件なんだな」

まぁ相次ぐといえばそうだろうが

これだと組織的な犯行では無いだろう

ケチなコソ泥だろうな

だいたい置き配指定ならそれほど高額な物は無いはず

俺なんかコーヒーフィルターとかチェーンオイルとかボールペンの替え芯とか

そんな物が多いしな

盗んだところで一般の人は使い道に困るだろう

リサイクルショップに売っても全く金にならないだろう

東京では4万円相当の荷物が無職の男に盗まれたそうだが

盗む方も福袋気分

「何が入ってるのかな?」

開けてみるまでワクワク

どっちにしろリスクの割には稼げない犯行である

それでも盗む奴はいる

困った物である

 

俺はよく置き配を利用する

家にいても応対するのがめんどくさいからだ

一番高額なもので電動工具かな?

それでも7000円ぐらいか

これは売れば多少は金になるかもしれないが

誰も盗まないけどね

うちの場合は塀があるので外からは見えないし

それプラス植え込みの裏に置いていってくれる

俺なんか常に車の鍵も開けっ放し

車の鍵は下手にロックしておくとガラス割られるからね

基本何も積まないで開けておくほうがいい

車には新聞紙とか薪とか積んであるが

誰も盗まない

焚き火する人しか盗まない

アマゾンの場合は

配達されるとスマホに「配達しましたよ」って届くからね

大抵の場合は配達時間も同じだし

トラックが止まる音で「来たな」とわかるんだが

置き配だと気兼ねなく留守にできるのが最大のメリット

時間指定だとトイレに入るのもドキドキ

「今きたらどうしよう?」などと常に気を遣ってしまう俺である

犯人は無職とか生活に困ってる人だろうな

自転車で巡回しながら置き配探しでもしてるような気がする

で盗んではみたものの

「なんだこれ?」ってのも多いはず

で、5件止まりなのか

発覚してないものもあるのか?

千円以下とかならいちいち警察に届けるのもアホらしいしな

俺なら1万円以下は届けないかもしれない

パトカーが家まで来ると近所で要らぬ噂が立ちかねないし

ただでさえ50歳ハゲで独身だと犯罪者扱いされる

どっちにしろ置き配は自己責任だろうな

 

 

楽天通販のグチャグチャケーキ

どうやら個人店で相当な数の注文を受けてたみたいだな

それで冷凍庫が満杯で冷蔵で配送した可能性も無きにしも非ず

まぁクリスマスにケーキは食べるもんじゃない

どうせ被害者も仏教徒なんだろうし

俺みたいにいぶりがっこにしとけばグチャグチャになる心配もないしな

なのでこれからクリスマスには「いぶりがっこ

これが流行るね

クリームチーズ載せればオシャレ感も出るし

なんなら生クリーム塗ってイチゴを載せればいぶりがっこケーキにもなる

 

風邪も治ったので自転車で山まで行ってきた

山はまだ一面真っ白で

道路の雪は溶けてはいるが雪解け水でビチャビチャ

パナチタンもドロドロ

それでも今年最後だろうし

年末にはまた雪が降る

しかし今の時期風邪をひくだけでドキドキする

やはり多少は味がわからなくなるからね

俺は今コロンビアの豆でコーヒーを淹れてるが

浅煎りで抽出温度も高めで時間も早め

なので苦味のないすっきりした味に仕上げている

それだけに風邪を引くと・・お湯?・・・

そして匂いもしない

ちょい焦る

試しにチョコをちょこっとかじってみる

大袋の神戸ショコラ

ちゃんとチョコの味がして一安心

多分コロナじゃないと自分に言い聞かせたり

まぁ検査受けたわけじゃないし

わかんないけどね

持病があるし

A型のハゲなんでコロナったら重症化する可能性は高し

なのでまぁ大丈夫だろう

体温計がどうも壊れてるみたいで

いつ測っても体温34度になる

もしかして既に死んでる?

 

 

本日の東京コロナは708人

日曜日では最多

検査数が増えたのもあるが

それも先週に比べて圧倒的に増えている

既に帰省も始まったが東京駅はガラガラ

それでも3割の人が帰省を検討とか

「帰省を悪く言わないで」とあるが

そもそも帰省する人は故郷を捨てた人だからね

地元で進学就職を拒んだ人たち

そんな人は故郷に帰る資格は無い

ただ地元に迷惑をかけるだけだしな

悪く言われるのは仕方がない

悪く言われたくないのなら

こどおじ、こどおばになるべきである

どうしても帰省したいのなら

故郷へふるさと納税

これは最低条件だな

 

そういえば「こころ旅」が終わってしまった

10年の節目だし

コロナだし

スケこましハゲも高齢だし

でも喪失感が

ああいった観光地でないなんでもない日本の風景が大好きなだけに残念だ

自転車で走るスピード感もちょうどいい

同じ道でも車から見える景色と自転車から見える景色は違うからね

スペシャルでもいいのでまたやってくれると嬉しいが

まぁ無理だろう

昨日の乗り換え路線バスの旅もマウスシールドで見ていても不快になるだけだしな

芸能人のマウスシールドはやめるべきである

冬場はエアロゾルもより小さくなるとか

なのでウレタンマスクも危険

隙間だらけの不織布も安心できない

最低でもN95だな

これならニトリ珪藻土バスマットも安心して削れることだろう

俺はダイソー珪藻土使ってるが

ダイソーは何にも言ってないな

まぁ今更どうでもいいけどね

昭和の人間なら既にアスベストは一定数吸い込んでる

うちの親も仕事で相当吸い込んでただろうが

肺は大丈夫だった

まぁ今更長生きしても仕方がないしな

どうせみんなコロナで死ぬ