鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

風呂での新型コロナ感染の可能性

コレはどうなんだろうな?

風呂でのコロナ感染の可能性

理由としては風呂の温度と体温が近いから

風呂は38度から40度

しかもコロナが好む温度域

そのためにコロナは湯の中で生きていると言うのだ

コロナも温泉に浸かりながら「あ〜極楽極楽」とか言ってるのかもしれないな

 

お盆の帰省

久しぶりに実家の湯船に

そんな時にまず高齢者からお風呂に入るようにした方が感染のリスクを減らせる

基本一番風呂は家長からだからな

 

コレがマジなら温泉ヤバイと思うかもしれないが

温泉などは掛け流しだから多分コロナは流れ落ちちゃうだろう

湯船から出たあとはシャワーしとけば大丈夫だろうとは思うが

素人の意見なんで根拠はない

ただなんとなく・・・

あとはできる限り顔を触らないことだな

まぁ触るけどね

「あぁあああ」とか言いながら

その後で「極楽、極楽」だからね

あとはプールのように塩素消毒をすれば問題ないとか

そうなると一番危険なのは家庭風呂だろうな

 

温泉などで危険なのはおそらく脱衣所

脱衣所はやはり密になりがち

人が触ったものを触れる可能性も高い

俺が以前温泉に入ったときは見知らぬおっさんが

「パンツがない、パンツがない」って騒いでた

どうやら誰かが間違えておっさんのパンツを履いて行ってしまったと・・・

コロナでなくとも非常に気持ち悪い

自分のパンツがなくなり誰かのパンツが残される

俺はこの時から温泉に入るのを躊躇うようになった

流石にパンツは盗まれたくない

でも女性なんかたまに盗まれるんだよな

学校なんかプールの授業中にクラスの女子全員盗まれたり

本当にお気の毒としか言いようがない

洗ってあるパンツならまだしも

さっきまで履いてたパンツを盗まれるのは男でもキツイ

 

 

日本も暑いが

パリも40度超え

それでも感染者増で外でもマスク着用が義務になったとか

テレビ見てるとフランス人のマスクってぶかぶかの布マスク

喋るだけで隙間がパカパカ

鼻は当然はみ出す

口まで飛び出しそうな勢い

マスクしてるだけマシだと思うしかないんだろうな

日本人は律儀にマスクをしている

俺は一人の場合はマスクをしない

あと周りがマスクをしてなければマスクはしない

この際は2メートル離れて喋るようにしてるが

流石に仕事仲間のなかで自分だけマスク着用と言うのは・・・ちょい気まずい

突然話しかけら時に

「ちょっと待った!」と後ろを向き素早くマスク装着

流石にそんなことはできない

なんかとても失礼なような気がしてしまう

まぁケセラセラ

なるようになれだな

 

マスクをしてる人に対してはマスクはする

あとは高齢者に対してもだな

世界屈指のマスク着用率の日本人

どうやらそれはコロナ対策ではなく

「みんなが着けてるから・・・」

実に日本人らしい理由

コレがマスク着用の一番多い理由だそうだ

その次に「不安の緩和」「感染防止」と続く

コレらはみんな自分のため

本来のマスクの目的は「他人へ感染させないこと」

結局は仏教が堕落した為にみんな自分の事しか考えていないアンケート結果となった

「俺だけ助かればいい」

こんな感じだろうな

 

 

サッカー部の大規模クラスタ

コレ寮生活してる人はみんな検査するべきだろうな

多分相当な数のヤングマンたちが感染している

彼らはほとんど無症状

そしてお盆に帰省してBBQをするのだ

子供は皆注意した方がいいだろうな

今一番ヤバイのは子供のような気がする

 

 

しかしこの猛暑でコレだしな

甲府では10日に30代男性が駐車場で30代女性とマスク無し20分会話でコロナ感染

紫外線バンバンでも飛沫ダイレクトで感染なのかな

やはり今の時期は扇子を顔に当てて会話した方がいいな

普段は送風機として

会話するときはフェイスシールドとして

扇子業界ももっとアピールするべきだな

既にデザインは豊富だし

売れるよ