鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「若者の運転免許離れ」20年前より650万人減少

一番の原因は少子化だろうな

その原因を作ったのが氷河期世代であり

俺はちょうどバブル末期を経験した氷河期となるが

俺の場合は高卒なんでバブルの名残を楽しみつつ

大学に行った同級生は就職難

中卒の友達は現在皆社長になっている

結果中卒が一番良かった時代だな

中学時代にやりたい放題して

社会に出たら真面目に働き

やがて社長に

大学行った奴は大学で弾けちゃうから

そこから大人になるまでの間に中卒に抜かれる

要するに早く社会に出て厳しく揉まれた方が人間は成長するわけで

昔だって丁稚奉公があったしな

そこから松下幸之助は誕生した

しかし俺の頃って大学に入るのも競争率が半端なくて相当大変だったのに

大学から解き放たれた途端

就職難

運だと言えばそれまでだが

政府は何もしなかった

 

 

で、ギリ氷河期世代な俺

初老だが独身である

今日の昼にふとネットを観覧

「おっハンバーグ師匠のYouTubeがUPされてるぞ」

「ん?結婚?ネタか?」

ネタではなく

マジで結婚報告

しかも相手は30歳のモデルさん

8年間も交際期間があったそうで

相手は22歳の頃から

「ハンバァああああああああグ」で

「ジュウううう」ってなってたわけで

お金があればおっさんでも若い娘と結婚はできるが

一般人はまず無理である

で、子供が生まれない

若者が減少

運転免許所得者も減少

負の連鎖

全ては見捨てられた世代から始まった

 

 

つい先日

AT限定免許ダサい問題などがあったが

現実はそれどころでなく

車の運転ができる若者が減っているわけで

運送業会も高齢化で

高速道路で後ろから突っ込まれれば死んじゃうわけで

阿鼻叫喚

平成13年だと

10代20代の免許保持者が1700万人

令和3年になると

約1087万人

大体650万人減っている

これは車業界にとっても大打撃で

上客の高齢者はコロナもありどんどん死んでいくし

その下のおっさんは金無いし

若者は免許すらない

そりゃ北米様様になるわけで

トヨタ車など日本で新車を注文しても納車は後回しにされるわけで

「イエローモンキーなんか知るか」って感じで

できた車は北米へ

しかも日本の場合5ナンバーが扱いやすいのだが

世界基準でどんどん巨大化する日本車

コンパクトだった時代の美しい日本車は逆にアメリカ人が買い漁る

 


www.youtube.com

 

一番の問題は

やはり物流で

黒いナンバーつけた軽バンなんか運転が荒いしな

毎日毎日

AmazonAmazon

安い賃金

配達時間指定で翻弄される

俺は置き配派

慌てないので都合の良い時に置いといて派

MacBook Airも置き配

先日ドローンの実験でスタバのコーヒーを配達してたが

自動運転

ドローン

などなどこれらが配送ドライバー不足に一石を投じるのか?

そんな時代が来る前に

ドライバーは葛藤するんだろうな

 

で、近場の配達なら自転車を利用すればいいわけで

俺なんかやりたくて仕方がないね

愛機はサーリーのフレームで組みたいね

とにかく丈夫だからな

ride2rock.jp

で、小型の荷物のみ配達配達

ただ賃金が安いのだろうが

自転車で走れるなら時給1000円でOKかな

こういった自転車配達を増やすべきで

しかしそれには道路事情も大事で

「自転車死ね」的な日本ではむずかしんだろうな

しかも都会なんか走ってもつまらないので

峠越えできる山間部がいいね

限界集落へ配達したい

 

 

で、俺の祖父は馬で配達してた

まだ車が普及してない時代で

馬でリアカー引いて配達してたそうだ

今の運送屋の原点だな

そんな時代に逆戻りもいいんじゃないかな

当時は未舗装路が多く

配達の荷物がたまに道に落ちてたそうだ

当然交番に届けるものはなく

ネコババ

そんな時代

 

若者よ馬に乗れ

馬糞は肥料に

自給自足

そんな未来が待っている