鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

英変異コロナ日本上陸、東京コロナ949人重症81人

今年最後のプレミアムフライデーもクリスマスも終わり

コロナ塗れだった令和2年も残り5日

そろそろラストスパート

自粛しない東京人も本気を出してきた

心配されてたイギリスで変異したコロナは予想通り日本でも数人から確認

おそらくもっといることだろう

この話は後ほど

まず本日の東京コロナ

949人

当然過去最多

ここ数日の勢いはすごいな

どんどん記録が破られていく

さらに気になるのが重症者81人

なんか一気に増えた気がするが

大丈夫なのだろうか?

多分大丈夫じゃないはず

そしてこの数字は年末年始にかけてもどんどん増える

自宅待機組も待機しながら死ぬことだろう

それでも要請を無視して営業を続ける各店舗

国も給付金を出す考えがあるみたいだが

膨大な東京の家賃と人件費を賄えるほど出すのは無理だろう

そして感染者増加の煽りを受けて売り上げが減少してる他の業種は相変わらず何もしてもらえない

派遣やバイト、パート弱い立場の人間から切り捨てられる

さらに40代以上の正社員

あゝ無情

一体どうするのか?

日本のコロナ予想はGoogleのAI予測を上回ってきたとか

今月12日までの4週間の新規陽性者が予測より14%増、死者も33%増

最初は誰も AIの数字なんか本気にしなかった

まさかここまで増えることは無いだろうとどこか舐めていた

しかし、もうどうにも止まらない

今遊び歩いてる人たちは感染者が1日1万人になっても「コロナは風邪」「死ぬのは高齢者」と自分に言い聞かせ死ぬまで遊び続けることだろう

こういった人たちが一定数いる限りコロナを抑えるのは無理

政府は来年1月12日からGOTO再開したくてたまらない様子

今から既に赤羽がジャブを打って来ている

GOTO再開は二階と公明党の悲願でもある

なんとしてでも人を動かしてイギリス変異種を日本中に・・・

愚民は死ね

 

ついに日本上陸を果たしたイギリス変異種

感染力が強いタイプのコロナ

当初は1・7倍と言われていたが

先日訂正されて1・5倍強になった

まぁそれほど変わらない

イギリスの首相が早くから世界に警告

各国直ぐにイギリスからの入国を停止

後手後手ジャパンは相変わらず対応が遅く

しかもガバガバ入国で予想通り変異種を上陸させてしまった

布袋も慌ててイギリスから緊急帰国

神妙な顔で呉服屋の息子並の緊急帰国

宇多田ヒカルはロンドンに残ってるみたいだが

感染力の強いイギリス変異コロナ

子供にたいしても感染力アップ

毒性はまだわかってないが同等の毒性はあると思われる

そしてこれ以上にヤバイ本命がまだ控えていると言うこと

南アフリカ変異コロナ」

これも既にイギリスで確認されてるだけに日本上陸も時間の問題かもしれない

この南アフリカ変異コロナはイギリスコロナよりさらに感染力が強く

そして若年層を重症化させると言う

つまり毒性までアップ

コロナもいよいよ本気を出して来た

コロナの真の狙いは東京ヤングかもしれない

常に情報が更新される新型コロナ

遊び歩く若者はこの情報をアップデートしない

いつまで経っても漢字トークを使ってる感じだろうな

気がついたらOS9通り越してOSXになってるとは・・・

気がついた時には爆弾マークで全滅である

 

居酒屋店主も客に苦言を呈す

「危機感がない」

そりゃそうだ

危機感あったらこの状況で飲み歩かない

厳しいだろうが今営業するのは無理がある

やはり一度完全に止めるべきなんだろうが

大手企業、中小企業、零細、自営

経営者、雇われ人

みんなそれぞれ考え方も変わってくる

会社がでかくなればなるほど強引にでも動き続けなければならない

逆に個人なら自分の生活を切り詰めるだけ

「売り上げないから今月給料なし」と自分で自分に言い聞かせることができるのが自営業の強みである

会社だとこれができない

赤字でも社員に給料を払わなければならない

だから東京サラリーマンは危機感無く飲み歩くのである

そしてステーキ会食を非難する

泥酔しながら「五人以上はダメでしゅよ〜」

自分たちの行動は棚の一番上に上げて

 

変異種が子供への感染力が強くなり

さらに毒性も増してるとなると

学校も再び止めなければならない

しかしただでさえ勉強が遅れてるだけに二度と止めることは無いだろうな

今でも学校クラスターがどんどん発生中

そこから家庭内感染、職場感染

今後若年層の重症患者が増え始めたら最後

南アフリカコロナ入国

ここまで来たら・・・

諦めるしか無いだろう

ただひたすら般若心経を唱えながらその時を待つだけである

全ては空なのだ 

 

おうちクリスマスで通販のケーキの需要も増加

しかしとある5000円もするケーキがグチャグチャの状態で届き

ただいま炎上中

誰が悪いのか?

忙しい時期の配送

多少扱いが手荒になることを予測してなかったケーキ屋?

それとも中身など気にせずに配送する配送業者?

通販なんかでケーキを買ってしまった客?

グチャグチャで届いたケーキの写真は予想以上に酷い

あのスカスカおせちを彷彿とさせる

まぁケーキは通販はダメだろうな

店で買って車で持ち帰るだけでも相当神経使うし

急ブレーキ一発で終わる

俺はいつも助手席のヘッドレストから袋を吊るしてグラグラ揺れる状態で運ぶ

要するに五重塔耐震理論と同じ

あえて動かすことで衝撃を抑える

これは植物を運ぶ時にも使える

狸のキンタマも風もないのにブラブラするようなものだな

まぁ土用の丑のウナギ同様、クリスマスのケーキは食べない方が無難

忙しい時期は誰だって仕事が雑になる

 

 

しかし東京コロナは確実に1000超えそうだな

しかもこれから帰省が始まる

事実上既に休みになってる会社もあるそうだし

イギリスコロナに感染してる人もスーパースプレッダーとなって地方へ移動する

年末年始のスーパー、ショッピングモールは気をつけないとな

幸いなことに寒波襲来

神様もなかなか気を利かす

ちょっと風邪気味だったが

なんとか回復してきた

いつものように葛根湯、蜂蜜、梅肉エキスのトリプル処方

これが俺の風邪の治し方である

医学的根拠はない

ただなんとなく

でも効果抜群である

おかげで今日は自宅待機

自転車で走れなかった

イギリス変異種上陸

さらに東京コロナ1000間近

地方にも拡散するのは時間の問題

迷っていた気持ちが固まりつつある

「死ぬ前に再びマウンテンバイクで走りたい・・・」

かつて拾ったクロモリのサスなし MTBを修理して乗り

その後5万円の街乗りハードテイルを購入

そこに10万円追加してカスタム

あのワクワクをもう一度

月1万のローンを組んだと思えば・・・1年半程度で返せる金額

1年後には生きてないかもしれないし

自転車に乗れない体になってるかもしれない

だからこそ

「マウンテンバイクいつ買うのか?」

今でしょ!

月曜日に入金があればその足で自転車屋へ・・・

まぁ既に9割予算は確保済み

あとは決断だけである