鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2024年問題「置き配」ポイント付与検討

すでに10月

2024年問題はあっという間にやってくる

ついこないだまで暑い暑い言ってたのが

今日は上着を出してきた人も多いしな

おっさんになると1年は一瞬で過ぎ去る

で、今頃になって政府が慌ててるが

様々な業界で2024年問題がと言われている

俺は正直2024年問題はよく知らない

なんとなく残業ができなくなる?程度で

調べてみたら

自動車運転業務だと時間外労働が960時間に制限されるとか

人手不足の業界で残業でなんとか持ち堪えてたのかもしれないが

通販に頼り切ってる俺にも責任はあるだろうな

いつも注文する際に迷う

「こんなもの一個配達してもらうのは申し訳ないな」と

正直注文した店まで取りに行った方が早い場合も多々ある

店頭には在庫はなかったりするのだろうが

ユニクロみたいに近くの店舗まで送ってくれればありがたい

で、2024年から配達される荷物は今よりはるかに少なくなる

今までなら翌日には届いた荷物も3日後とかになるかもしれない

俺は一向に構わないが

「早くしてくれ」と思う人も多いだろう

仕事関係になると急ぐしな

しかも留守で再配達になる可能性もある

配達はいかに効率良くできるかで

そこに再配達が絡むと

運転手は「チッ」となる

たまに荷物を放り投げてしまう人も出てくる

まだ配達指定で日にちと時間帯が指定してあればいいのだが

いつ届くかわからない荷物は待っていられないわけで

荷物が届くまで自宅待機などしてられないわけで

この配送問題はなかなかと難しい

なので俺は基本的にAmazonで置き配になるものしか注文しない

配送がAmazon

小型の荷物

これだとほぼ置き配にはなる

たまに「なんでこんな小さなものをわざわざクロネコが運ぶ?」みたいなことはあるが

自転車パーツなどだな

その時は大変申し訳なく思う

俺は置き配のつもりで仕事の予定を入れているからだ

 

そんな便利な置き配にポイントをつけようじゃないかと政府が検討中

これは再配達リスクを減らすためだと思うが

今の段階では

「置き配やゆとりのある配送日を指定した人にポイント付与」

と、ある

ゆとりのあるだから

「10年後に」とか

弥勒菩薩降臨に合わせて

釈迦入滅後から56億7千万年後とかもできるのかな

で、遅ければ遅いほどポイントが増えるとかあるのかな?

多分政府は間抜けなんで弥勒菩薩宛の荷物までは考えてないだろうが

弥勒菩薩高野山へ訪れることにもなっていて

その際に空海さんも復活して案内するとかで

それなら金剛峯寺で預かってもらうという方法もあるが

代理人の受け取りって大丈夫なのかな?

昭和ならお隣さんへ預けるなんてことはあったが

 

あとはポイントってどんなポイントなのか?

マイナポイント?

各運送会社のポイント?

わからない

でもおれはいっさい電子マネーは使わない派で

なんか胡散臭いしな

あんな数字で買い物できるなんて絶対に何か裏があるはずで

スマホのauPayのアプリを見ると

4万円以上のお金が溜まってるが

使う気はない

いつでもニコニコ現金払い

現金での支払いができなくなったら

潔く死を選ぶだろう

で、ポイントってAmazonポイントぐらいしか使わない俺である

他にもいろんな店のポイントは溜まってるが

いつも期限切れで剥奪される

で、ユンボクイックステップの合併話が現実的になってきてるが

Amazonがスポンサーにつくとか言われていて

そうなったら最強で

困ったな

ロードレースがつまらなくなる

 

でもポイントはさておき

全ての配送が置き配になってくれるとありがたい

いつでも外出できるしな

そうなればじゃんじゃん注文できる

それか最寄りの配送センター止めがいいかな

暇な時に取りに行くので

結局は家にいるかどうかがわからないから注文できない商品も多い

コンビニとかに置かせてもらうのも限界があるしな

なにより多忙の店員さんに申し訳ない

なので置き配が便利で

いつも思う

数百円の工具一個ぐらい玄関に置いてけよと

AmazonなんかMacBookも置き配してくれるのにな

 

 

でも治安の悪いコンクリートジャングルとかだと

置き配は難しいのかな?

たまに盗まれるニュースも聞くしな

でも盗まれる可能性がある人は

盗まれる可能性の低い田舎に引っ越せばいいわけで

わざわざ都会人の都合に合わせる必要もないかな

置き配の方がみんなWINWIN

 

 

 

 

キムタクがまたインスタか何かでやらかしたみたいで

誰か教えてあげた方がいいかと

「あなたはアレなんだから何もするな」と

でもネタ的には面白いので

このままどんどんやらかして欲しいね

で、ネタキャラになって欲しい

スター錦野旦みたいに

それがキムタクが芸能界で生き残る道