鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

仏教経典を学んだAIブッダ「ブッダボット」を京大が開発

コレは面白そうだな

仏教経典を学んだAIを京大の研究グループが開発

人工知能が人々の悩みに答えるそうだ

このAIは「ブッダボット」と命名

おそらくブッダとロボットを掛け合わせた感じかな

まさにAIブッダ

京大の熊谷誠慈・准教授や僧侶などでつくる研究グループが手がけたとあるから

ちゃんと仏教を学んでる人たちが開発したんだな

コレなら大丈夫そうだ

覚えさせた経典は仏教において最も古い「スッタニパータ」

俺はまだ未読ではあるが

おそらく一番ブッダに近い経典なんじゃないかな

コレを日本仏教でもある大乗仏教でやっちゃうと各宗派ごとに違いがありすぎてAIが混乱しそうだしな

そもそも覚えさせる経典が多すぎてセレクトから難しい

そこで上座部仏教

スッタニパータなんだろう

この方がお釈迦様感出るしな

コレが成功したら

AI空海を是非お願いしたい

 

デモンストレーションが行われて

「どうすればコロナ禍で楽しく過ごせるか」と質問

ブッダボットはこう答えたそうだ

「思いやりの心を持つ清らかな人たちと過ごすことが大事だ」

いかにもって感じの回答

コレはやはりブッダだね

でも次のブッダは現在の弥勒菩薩で決まってるわけで

現在ブッダになるために修行中

先代のブッダでもある釈迦如来が入滅してから56億7000万年後に弥勒如来として降臨するのである

この時に空海さんも復活して高野山のガイドを勤めることになってるとか

今でも空海さんは生きてるので

この辺り色々と解釈が難しいのだが

新たな肉体というか

その時になってみないとわからない

で、現在はブッダは不在

そこでお地蔵さんとして親しまれてる地蔵菩薩ブッダの代役として現在の我々を救済してくれるのである

なので俺はお地蔵さんを見つけると必ず頭下げてるからね

なのでAIで勝手にブッダを再現しちゃうと仏教的に色々と問題もあるような気がしてしまうのだが

その辺り大丈夫なのかな?

でも非常に興味深いAIである

研究グループはさらに様々な経典を学習させるそうで

おそらく上座部系だとは思うが

大乗仏教になると矛盾が

一番有名なお経「般若心経」

いわゆる「空」を説いたものだが

宗派によっては般若心経唱えないからね

他力本願系において空はちと違う考えとなる

今年の秋以降にこのシステムを使うためのアプリが無料で公開されるそうだ

「いつでもどんな質問でも答えてくれるこのシステムは『幸せになるための教え』という仏教本来の役割を取り戻すきっかけとなるだろう」と開発者は語る

カウンセラーも商売上がったりだな

流石にお釈迦様には叶わない

 

 

本日の東京コロナ430人

まだまだ増えるね

花見組が控えてるし

カルタの新作も公開されないし

そんな俺も今日は桜を見に行ってきた

自転車で桜ライド

ぎっくり腰でしばらく走ってなかったのでのんびりと

しかし・・・

気がつくと心拍150オーバーで走行

速度は出ていないのだが

心臓バクバク大和田獏

ガーミン 先生に褒めていただいた

なんか信長気分だな

褒められると嬉しい

「十兵衛、お主も一緒に行かぬか」と言いたくなる

流石に今日は自転車乗り多し

明日は雨

走れるのは今日だけだな

桜はまだ満開ではない

7分8分ぐらいか

とりあえず峠を一本

その後で道の駅で休憩して俺だけの場所へ

秋の紅葉でも行った場所

俺しかいない公園

密でない

 

f:id:sababou:20210327153559j:plain

2021年の桜

相変わらず誰もいない

駐車場完備

トイレ完備

でも誰もいない

おかげで密でない

 

f:id:sababou:20210327153719j:plain

f:id:sababou:20210327153739j:plain

f:id:sababou:20210327153758j:plain

この辺りは満開

木によって咲き具合が違うので十分楽しめる

毎年のことながら桜ライド

最高だな

 

俺のスマホに通知が

「例のタイヤ配達しました」

うちの玄関に置かれた段ボール

外からは見えない場所なんで誰も盗まないだろうが

早く組みたいので帰宅することにした

 

f:id:sababou:20210327154047j:plain

この桜の下で撮りたかったが

工事中で立ち入り禁止

残念

 

 

帰宅する

とりあえず荷物確認

豆を挽いてコーヒーを淹れる

相変わらず今日も美味い

録画してあるスペインのレースを見る

「カバニャ!」

浅田監督の叫びが聞こえてきそうな独走である

最後のお楽しみは夜にとっておくとして

さてタイヤ、タイヤ

昨日勢いで注文したタイヤ

先日購入したタイヤレバーを試してみたい気持ちもあったが

何よりよりトレイルを楽に走りたい

その思いからMTBのタイヤを購入

でも予算的な問題もあり前輪のみ

一本だけ購入

MTBの場合は前輪にごついタイヤで後輪は転がり抵抗の少ないXCタイヤ

そんな選択ありなのだ

見た目上下バラバラの下着状態ではあるが

購入したのはIRCの「TANKEN」

決めては値段の安さと日本のメーカーということだな

少しでも日本の経済に貢献したい

 チューブレス対応

しかし今回はチューブ入りで組む

サイズは29インチの2・3

俺のホイールだと2・4が限界

今のボントレガーより少し太くなる

そしてパターンは大きくゴツゴツと

クロカンタイヤからエンデューロに交換である

安物クロカンバイクではあるがより下り重視にしたい

そんな切実な願いだな

前輪を外し空気を抜く

そしてタイヤを外そうと・・・

初めてのMTBのタイヤ交換

一度経験して置きたかったのもある

しかし予想以上に手強い

ビードが落ちない・・・

ガッチリ密着

やはりチューブレスレディホイールは手強い

そしてタイヤが太い分ロードより手強い

俺は心の中で「指圧の心は母心」と浪越徳次郎のように何回も何回も唱えながら

タイヤの横腹を親指でプッシュプッシュ

しかしびくともしないタイヤ

俺の指は限界を迎えプルプルと震えていた

押しても押しても命の泉は沸かなかった

どのくらい時間が経過しただろう?

タイヤレバーをねじ込んでみたり

タイヤを踏みつけてみたり

悪党苦戦していた

するとわずかに開いた隙間から赤いものが

それはリムテープであった

「光明が見えた!」

俺は赤いものがチラチラ見える場所を集中的に攻めた

ありとあらゆるタイヤレバーを投入

パナ、IRC、シュワルベ

「コレか?ここがええんか?」

すると突然ビードが落ちた感触

ここまでくればこっちのもの

片側のビードは外れた

ロードなら勝ったも同然

ヤッターマンなら勝利の雄叫びを上げることだろう

しかし・・・

ボントレガーはしぶとかった

片側のビードが落ちてももう片方が落ちない

タイヤが外れない

俺は思わず塞ぎ込んだ

俺の手は既に限界を迎えていたからだ

ふとある思いが頭の中をよぎる

「いっそのこと自転車屋へ」

しかしコレも勉強である

俺はとりあえず飯を食べることに

なんせ先ほどの桜ライドで1500キロカロリー消費してるしな

俺は腹ペコだった

お腹を満たして

手も多少回復した

そして冷静になることもできた

「要するにビードを落とせばいいだけのこと」

俺は原点に戻り再び浪越徳次郎となった

「指圧の心は母心」

反対のビードでも同じく苦戦

そして再び赤いのがチラッと

「もう少しだ」

反対側のビードも俺の指圧の前にあっけなく落城

めでたくタイヤは外れた

少々乱暴なやり方だったので

赤いリムテームは乱れている

俺はそっと乱れを直してやり

購入したTANKENにパナのタイヤパウダーを塗り塗りした

コレはチューブがくっつかないようにするためである

成分はほぼベビーパウダーなんで代用できると思うが

一応専用品を使う 

 

コレで汗をかいてもサラサラ

藤田嗣治もあの乳白色を出せるってもんだ

タイヤパウダーをパンパンして

装着である

まず片側のビードをはめて

チューブに少しばかりの空気を入れる

コレはチューブが噛まないようにするため

そして反対側のビードもはめて

チューブに空気を入れる

ロード用のポンプでシュコシュコ

ここはやはりMTB用のポンプが欲しくなる場面である

何回シュコシュコしただろうか?

ある程度空気が入った

タイヤを確認

チューブは噛んでいない

コレで完成

実に40分近い作業時間

チューブレスだとさらにビードが落ちないとか

正直コレを山でやるのは辛いな

山でパンクしたくないな

やはり車でMTBコースまで行くのが一番だな

 

さて、試走である

俺は颯爽とトレ蔵にまたがり走り出した

思ったより軽快である

トレイルに行く時間はないのでグラベルを走る

クロカンタイヤだとハンドルを取られるような場所でも全然問題ない

前輪だけでも効果抜群だな

空気圧は2・5

まだまだ落とせる

 

f:id:sababou:20210327161744j:plain

f:id:sababou:20210327161807j:plain

f:id:sababou:20210327161836j:plain

IRC「TANKEN」

f:id:sababou:20210327161912j:plain

 

シングルトラックが楽しみだな

きっと川口浩みたいにどんな場所でも走破してくることだろう

カメラマンの後を追いながら・・・

いつかチューブレス化したいが

そのためにはまだまだお金も必要

しばらくはチューブ入れとくかな

 

 

 

 

f:id:sababou:20210327162113j:plain

2021年の桜とMTB