鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

もやし3円値上げすると消費減に

もやし

いつでも安く手に入ると、思ってるもやし

子供の頃病弱だった俺は「もやしっこ」と言われたが

白くヒョロヒョロしてるビジュアル

それでも世間の見方

「何か物足らない・・」そんな時に大活躍する

ラーメン

焼きそば

野菜炒めなどなど

低コストで食べ応えあり

低カロリー

栄養はよく知らないが

そもそも豆から伸びてるやつだしな

で、調べてみたら

すごいね

食物繊維が豊富で

便秘、糖尿病、大腸がんなど生活習慣病を予防改善と出てくる

ビタミンCで血管を強化して鉄分の吸収を助ける効果

激しすぎる運動する人は鉄分が不足しがち

鉄分は大事

俺は低脂肪乳で鉄分補給してるが

毎朝のもやしは効果的なんだろうな

ただしビタミンCは水に溶けるので要注意

ちなみに筋肉の回復にはビタミンD

運動する人は意識的にビタミンD

コロナでも免疫アゲアゲで注目されたビタミンD

紫外線を浴びて作ることができるが

毎朝のダノンからもビタミンD補充している俺である

ただし取りすぎは要注意

ほどほどに

で、もやし

コレステロールの低下

ガン

動脈硬化を予防とある

さらに風邪予防

要するにもやしを食べることで長生きしてしまう

しかしこれからの日本

お金がなくて死んでいくと言われている

年金問題

果たして長生きすることが幸せなのか?

もやしは食べていいのか?

難しい問題である

そしてなぜか岸田の支持率が急上昇している

 

そんな価格と栄養の優等生

「もやし」

スーパーでも客寄せとして常に安い

10円20円当たり前

さらに半額で

すぐに食べるなら半額で問題はない

中華鍋にオリーブオイル入れて

もやしを入れて

ほりにしで味付け

ささっと炒めて

一度取り出し

溶き卵ぶち込んで

もやし炒めを再投入

モヤ玉炒めの完成

ビタミン、タンパク質、食物繊維が摂取できると

問題はオリーブオイルが高騰している

 

もやしがなぜ安いのか?

完全工場生産が可能で

天候に左右されない

いつでもどこでも大量生産

しかし

空前の物価高で光熱費も運送コストもアゲアゲ

常にスーパーからは安く買い叩かれる

「値上げが・・できない・・」

生産コスト増が全く価格に転嫁できない

スーパーで売られてるもやしを見ても

お値段据え置きのまま

他の商品がイケイケで値上げしてるのに

もやしだけそのまま

20年は値上げできていないとか

それでも価格交渉はしてきたが・・

俺と同じだな

俺も基本的には30年以上値上げできていない

今回5%値上げしたが

既に焼け石に水

一瞬で蒸発するからな

「ジュッ」って

サウナみたいに

正直最低でも50%値上げしないと健全な経営はできない

ナウでヤングな若者を高待遇で育てることはできないと

なので必然的に老人だけになる

オワコン状態である

もやし業界も20年は長すぎたな

そんなもやしも交渉の末3円の値上げに成功

しかし・・

3円の代償は大きかった

「もやし離れ」

値上げによりお客はもやしを拒否した

結局はその程度のものでしかなかったと

たかが3円されど3円

 

その結果

どんどん減っていく

もやし生産者

2013年には175件あったが

今は100件ほど

このままでは

食卓からもやしが消える

浜松餃子の隣にいられなくなる

いつも一緒にいたかった

隣で笑ってたかった

季節はまた変わるのに

値段だけ立ち止まったまま

 


www.youtube.com

 

もやし業界としては

これからは何かしら付加価値をつけて

値段を釣り上げたいと語るが

これは難しいな

子供に大人気のもやしアニメとか作れれば

「ママ!もやし食べたい」となるだろうが

俺がポパイを見てほうれん草を食べてたように

 

 

 

さてGWも終わる

今年は自転車で500キロ近く走れた

太ももパンパン

賤ヶ岳ではダホンでロードバイクをポガちゃった俺だが

ホームコースでは相変わらず最弱である

みんな時速40キロ台で巡航する猛者ばかり

ヒルクライム

クリテ

耐久

あらゆるジャンルで優勝または入賞するガチ勢たち

彼らともGW中に毎日顔を合わせる

そして俺と同じように彼らも走り込んで仕上がりまくってる

最新のエアロフレームにディープリム

「いくらするんだよ!」ってバイクで今日も軽く俺をぶち抜く

「こんにちは」と挨拶をしつつ

軽くぶち抜いていく

音でわかるからな

空気を切り裂く音が後ろからする

なんとかへばりつこうと踏みまくるが

エンジンが違う

ボディも違う

頭髪の量も違う

全く敵わないね

でもそこが楽しい

全開で踏むと

生きてる感じが半端ない

もっと熱くなれ

既にふくらはぎが日焼けで真っ赤っか

ビタミンDと鉄分補給を

 

ジロは2位3位争いが面白そうだな