鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

レゴランドが年間パスポート1500円値上げ

存在すら忘れてたレゴランド

久しぶりに名前を聞いたと思ったら値上げのニュース

いろんなものがアゲアゲだから値上げは仕方がないだろうな

電気代だけでも結構な金額だろうな

で、そんなレゴランド

コロナの影響もあるのかないのか?

とにかく情報がないので分からない

人気があるのかないのか?

GOTO効果はあったのか?

インバウンド需要はあるのか?

何も分からない

で、値上げ

 

値上げは12月から

年末年始の連休期待もあるだろうが

既に第8波の兆候がチラホラ

明日は岐阜がキムタクで阿鼻叫喚になるから

お隣の名古屋にもコロナが流入するわけで

キムタクが1日馬に乗るだけでものすごい経済効果だというが

既に落選組のホテルキャンセルも相次いでるとか

確か岐阜人しか観覧できないはずなのに

飛騨とかの人なのか?

でも高速使えばすぐだよな

転売対策はされてるそうなので

県外からのキムタク見物は少ないと思うが

どこで経済効果が生まれるのか?

よく分からんな

飲食と公共交通や駐車場ぐらいなような

どうせなら岐阜市がキムタクグッズ作って売ればよかったのにと思ったが

ジャニーズだから無理そうだな

色々と崩壊しそうなジャニーズだが

キムタク饅頭とかキムタク煎餅とかキムタク餅とか屋台で売ればウハウハ

白飯にキムチとたくあん乗せたキムタク弁当もいけるね

で、話が脱線したが

レゴランド

おそらく一番の売れ筋であろう「年間パスポート」

略して年パス

その中でも代表的なスタンダードの料金が

大人1万6400円から1万7900円に値上げ

その差1500円

さっきスーパーに行ったら駅弁フェアやってたけど

1500円あればどんな駅弁でも買えるね

そのぐらいの差である

でも駅弁も高くなったな

1000円以下の探すのが大変で

それを考えると京都のとり松のばらずしは最高だな

あの味であの値段

で、レゴランド

年パススタンダードの子供料金は

1万700円から1万1800円になる

子供料金が結構高いことにビックリしたが

ディズニーとかもこんな感じなのかな?

子作りできなかった負け組の初老おじさんとしては子供事情に疎い

なんか子供は半額のイメージだが

1万越えなんだな

で、お気軽な1日券

これが閑散期と繁盛期で料金を変える変動性に

ホテルみたいな奴だな

これを四段階に設定

大人の最低料金が5000円で最高が7400円になるとか

1日で7400円・・・

7400円あればあんなことやこんなことも

俺なら自作弁当持参して白川公園のベンチで読書して少女の銅像の写真をローアングルで撮って一人黄昏るね

で、この変動制のチケットは新規のお客さんを獲得する狙いだとか

閑散期に「おっ、レゴランド5000円じゃん」となるわけもなく

大丈夫かな?

多分真夏で最高気温40度とか

真冬の最高気温5度以下の時に5000円払って

熱中症で倒れるか

寒さで震えるか

それが問題だ

 

 

おそらくほとんどのお客さんは年パスの人だろう

それもちょい裕福な子育て世代の家庭

星ヶ丘あたりに住んでそうなイメージ

三越星ヶ丘店でお買い物

ご近所の東山動植物園もいいが

老人が敬老パスでウロウロしてるので

レクサスに子供乗せて平日にレゴランド

そんな感じじゃないかな?

低グレードガソリン車アルファード組はレゴランドへ行く余裕はないだろう

ノアボク家庭も同様

どうせお金使うならUSJ

で、ちょい裕福な人たちなら1年で1500円の値上げは屁でもないはず

ママ友ランチで3000円ぐらい普通に使いそうだしな

だから年パス1500円値上げは客離れには繋がらないはず

レゴランドは既に固定客を掴んでそうだし

ただしレゴランドは小さな子供のための施設で

子供が小学3年生あたりになると

USJ行きたい!」「ディズニー行きたい!」「関ヶ原ウォーランド行きたい!!」となるはず

なので今の年パス購入層もいつかは卒業してしまう

で、新たなちょい裕福な子育て世代をGETしなければならないのだが

岸田のせいでどんどん貧しくなる日本人

トヨタもEVで劣勢

しかもトヨタの下請けはEV化で職を失う可能性もある

そこで年パスを買える層はどんどん減っていくだろう

課題はどうやって1日券客を増やすか?

遠くからツアーでやってきて

レゴを大人買いしてくれる人たちを呼び込むか?

で、一日券を変動制に

長久手にはジブリパークがオープン

そこに乗っかりたいところだろうが

小さな子供限定だけにアレで

大人を喜ばせる何かを考えないと

例えばレゴでキムタクを作り

レゴキムタクを馬に乗せて園内をパレードするとか

そうすれば岐阜人が大量に押し寄せてくるね

 

 

 

www.legoland.jp

 

www.warland-web.com