鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2022年「新語・流行語大賞ノミネート30」

今年も早いもので11月に突入

で、毎年恒例の新語流行語大賞のノミネートが発表されたが

既に去年はどんな流行語だったのか完璧に忘れている俺である

今年も色々あって

今思いつくので統一教会、岸田不況、オミクロン

個人的にはヴィンゲゴーとレムコにあげたいが

おそらくほとんどの日本人は知らない

 

で、2022年のノミネート30

 

インティマシー・コーディネーター 

インボイス制度 

大谷ルール 

オーディオブック 

OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク) 

オミクロン株 

顔パンツ 

ガチ中華 

キーウ 

きつねダンス 

国葬儀 

こども家庭庁 

宗教2世 

知らんけど 

SPY×FAMILY 

スマホショルダー 

青春って、すごく密なので 

#ちむどんどん反省会 

丁寧な説明 

てまえどり 

ヌン活 

BIGBOSS 

村神様 

メタバース 

ヤー!パワー! 

ヤクルト1000 

リスキリング 

ルッキズム 

令和の怪物 

悪い円安 

 

 

毎年のことながらほとんど知らない

つまりそれだけ世間から取り残されてるのだろう

仕事も基本一人だしな

雑談とかほぼしない生活である

で、知ってるやつだけピックアップすると

 

インボイス

オミクロン

顔パンツ

宗教2世

キーウ

国葬

知らんけど

ちむどんどん反省会

BIGBOSS

悪い円安

 

ぐらいだが

どれも流行ってる感じはしない

と言うことは新語になるのかな?

まぁどちらでもいい

どうせ来年になればすぐに忘れてしまう

でもなんか俺の知らないところでいろんな言葉が流行ってるみたいで

なんか今年も取り残された感が半端ないが

一般的な大人は全部知ってるのだろうか?

 

 

で、今年を振り返ってもあまり記憶がない

なんか薄利で仕事して気がついたら11月で

「えっ」て感じ

「今年ほとんど売上ないぞ」って感じ

でもなんだかちょこまかと忙しくて

要するに金にならない仕事ばかりだった1年だな

で、まず正月に車に跳ね飛ばされて

相手の保険屋と揉めて

それであっという間に4月になってしまった

体の左半分が痛くて

相手の保険屋のクソ対応でストレス全開で

相手の保険屋と顔を合わせたら多分今でも殴ってしまうだろうな

それぐらい腹が立って仕方がない

金云々じゃなしに人として許せない

電話のみの対応でよかった

アレがラインだと完全に言いくるめられるけどね

で、6月ぐらいまではMTB三昧で

気がついたら暑くて

それもかなり暑くて

ロードバイクに切り替えて

暑い暑い

雨雨

暑い暑い

雨雨

雨雨

で、11月だな

かろうじて10月には京都へ日帰り旅

しかも疲れて半日で帰ってきたが

もう1日観光できる体力はない

で、11月

そろそろMTBを整備に出したいが

いかんせん庭の剪定とか

片付けとか

やることが多過ぎて

なんともならない

おそらく年内は無理かな

デイキャンプすら何もできていない

なんでこんなに時間がないんだろう

毎日疲れて夜8時に寝るからかな

糖尿で酒も飲めないし

ワクチン打ってから胸が痛いし

テレビはつまらないし

岸田は国民に嫌がらせばかりするし

そんな2022年

来年はもっと悪い年になる予感しかない

統一自民党のせいで