えらいことになってるんだな
ご存知と言うか知らない人の方が多いかな
なんせ日本人は仏教で葬られる人が多いのに
仏教には無知である
詳しくは高野山真言宗
真言宗は元々中国で誕生して
それを空海さんが受け継いで日本で広めた宗派
そこから色々な事情で分派していき
その中の一つが高野山真言宗
仏教の中でも密教と言われるだけに
呪術的なことも行われ
この辺り外人受けするだろう
そんな俺の家の宗派も高野山真言宗で
俺自身も高野山へは2回訪れている
「ちょっと来なさい」と呼ばれた人だけが行けると言われている
検索すれば出てくるだろうが
自分でも何を書いたかは忘れている
とにかく俺は空海オタクである
ただし信仰的には空海さんは今も生きている
そのため毎日食事が運ばれ
1年に1回服を着替える
その際に古い服は細かい繊維に分けられ
お守り的なものとして分け与えれれるのだが
その「お衣切れ」を煎じて飲むと
どんな病気でも治ると
言われていて
うちの仏壇にもこれがあるわけである
俺が高野山へ行ったのはいつだっけ?
10年以上前なのは確かだろうが
そのころは今のように観光客はいなかった
初めて行った時はろうそく祭りの時で
それでもそれほどいなかった
宿坊も簡単に予約は取れた
町全体がとても静かで
何かするわけでもないのだが
なんだか
アレだな
非常に心地よい
標高800メートルだったかな?
とにかくケーブルカーで山を登ると突然山頂に町が現れる
あれは欧州みたいで
日本ではちょい驚く
本来は山を歩いて登るのがいいのだろうが
そこは現代
電車とケーブルカー
もしくはバス
もしくは自転車
などなど
本来の山道を歩いてくると
最初に現れるのが大門
ここが高野山の正式な玄関口となる
ちなみに高野山は町全体がお寺という考え方
中心には金剛峯寺がある
その他修行の場が点在
そこは完全な聖域
歴史上の戦国武将たちも
みなここに墓を構えた
信長も明智光秀も秀吉も
みんな空海さんのそばにいたいと願った
で、バスやケーブルカーで高野山入りすると大門からは離れた場所になる
なので日本人観光客は大門にはほぼいない
しかし外人観光客は大門にいる
そして俺の高野山も大門まで歩き
そこからスタート
お坊さん曰く
「外人の方はちゃんと歩いてくれる」と
日本人はすぐにバスに乗ると
京都や奈良でも同じだが
日本人はあまりにも無知なために観光に来ても
仏教的な場所をほぼ楽しめていない
アレは本当に勿体無い
そこは外人の方が仏教を知り
学ぼうとしているわけで
実際に真言宗には外人の坊さんもいるのだが
彼らは皆最初は観光客として高野山へ来て
「空海さんすげえ」となって
出家した
でも日本人はなんとなく来るだけな人が多いかな
世界遺産だし
それでもろうそく祭りの開始の時には
奥の院前に集まった人みんなで般若心経の大合唱で
アレは良かったね
しかしそんな高野山が大変なことに
インバウンド
オーバーツーリズム
人口2600人の町に観光客が140万人
まぁ宿坊にも力入れてるしな
お寺側が望んだことでもあるが
あまりにも集まりすぎてしまった
俺が行った時は高野山のトイレはいつどこのトイレに入ってもとても綺麗だったが
今はどうなんだろう?
あまりにも人が多すぎると
アレだな
救急搬送者される人の半数以上が観光客だとか
ゴミも増えてるだろうな
京都ですら東京のようにゴミだらけだし
そこで
「入山税」を導入
いくらなのか?
具体的なことはこれからだが
とにかく観光制限したい
それでも円安な今
外人に対しては効果薄いだろうな
1万円に設定しても
「ジャパンやすいです」ってところだろう
観光客を受け入れて欲しい
お寺によってずいぶん違うからな
ちなみにテレビでよく取り上げられるようなところは・・
お布施のお願いがじゃんじゃん届いたりするお寺とか
俺が泊まったお寺はすごく良かった
いい話も聞けたし
朝の6時半
本堂へGO
で、唯一困るのが
ご飯が多すぎる
精進料理だが
食べきれない
残すのアレなんで
なんとか食べようとするが
食べきれない
さて、今日は雨が降りそうだったので
1時間だけダホンで走ってきた
夜にはリエージュだしな
走らずにはいられない
で、だいぶ走り方もわかるようになり
1時間走り
平均時速が20キロ
平均心拍が121なんで
ちょうどいいペース
平坦の巡航速度も時速30キロぐらいかな
これは向かい風だとガクッと落ちるが
そこは折り畳み自転車
前傾姿勢を取るのは不可能なんで
風の抵抗には弱い
前傾姿勢ってロードバイクでもなかなかできるものじゃないからな
あのポジションはキツイ
そこは思いっきり自分の体が塗り壁となるので
進まないと
気になってたフロントのチェーンリングはあれでいいな
走り出しはちょい重だが
一度回して仕舞えば
問題なく
そこはピスト的に割り切ることで問題はない
他の2速は山用
で、安定するフォームも掴んだので
気持ちいいケイデンスまで回しても安定する
なので巡航速度もアゲアゲ
50キロぐらいの中距離なら初心者のロードバイクと同じぐらいの走行性能はあるね
初老のおっさんが駆ってもかなり良く走る
14インチの減速は日産のeペダル
知らんけど
足を止めることでマイルドに減速するので
これを絡めればブレーキの引きの重さは気にならなくなる
コーナーギリギリまで回して
足を止めて
ちょいブレーキで倒す
これでOK牧場
ポジションはやや煮詰めた
サドルをギリギリまで後ろに下げ
サドル高は先日感じた5ミリ上げ
厳密には7ミリかな
これは自転車乗りならわかる感覚なんだが
測るわけでもないのに
感覚で
ピタッと同じになる
自分が気持ちのいいサドル高
一番パワーが出るサドル高
5ミリ単位で上げて
今日測ってみたら
パナチタンと同じ高さだった
結果ハンドルよりサドルの方が1センチ弱高いかな
よくダホンK3でお尻の痛さを訴える人がいるが
まずはサドルをあげてみようかどう
基本はサドル、ハンドル、ペダルに体重を分散させること
しかしポジション的にどうしてもサドルに体重がかかり気味になるのだが
それでもサドルを上げることでだいぶ軽減はできる
踏んだ時にペダルに体重を乗せられるからな
で、これは安定性にも繋がる
段差をクリアする時は抜重を
ついでに心も抜重を
今日はリエージュ
明日は仕事
もうすぐGW