鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

峠の釜めし1300円に値上げ

毎月開催される値上げ祭り

次から次へと値上げされる品々

みんな根性ないね

うちも30年以上値上げしてないが

そこは企業努力で踏ん張っている

要するに自分の給料を下げれば良いわけで

お客さんの負担を増やすぐらいなら自分の稼ぎを減らせばいい

そんな簡単なことを大企業はやらないからな

みんな給料もらいすぎなんだから

年収500万とか一体何に金使うんだ?と

マキシスのアセガイでも15000円ぐらいだろうに

で、社長の給料は減らせる余地があるんだから

どんどん減らせば良い

章男なんか9億だったかな?

世界的に見れば少ないだろうが

流石に9億も貰うと罪悪感でいっぱいにならないのか?と

そこまで欲張ると地獄で悲惨な目に遭う

社員あっての会社なんだし

社長一人では車は作れない

俺は全部一人で仕事できるので

全部俺の取り分だけどな

で、あれもこれも値上げ

中には便乗値上げも

 

で、駅弁

峠の釜めし

人気な駅弁だな

益子焼きの器に入ってる奴

これが1200円から1300円に値上げされる

というか今でも1200円だったんだな

俺は980円ぐらいかと思ってたが

で、益子焼きでない植物由来のパルプモード容器は1100円から1200円に

さらに店舗で食べれるセットメニューも一律100円値上げだそうだ

駅弁を店舗で食べる行為

駅弁はそもそも電車の中で車窓を眺めつつ雰囲気込みで食べる行為により気分アゲアゲになるもの

それを店舗で食べるなら逆に安くするべきだと思うが

現実は店舗で飲食する方が経費がかかるので高くするしかないのだろうが

難しいな

駅弁も光熱費や運送費、食材費他

あらゆるものが値上げで

販売価格に占める原価の割合がどんどん上がってるだろう

俺なんかも1日働いて稼ぎ0円になることも多く

そこは「ボランティア」だと思うことで乗り切ってるが

会社だとそうは行かずに

ちゃんと利益出さないと潰れるわけで

値上げとなる

 

 

しかし釜飯に1300円

しかも五目だからな

まぁ釜飯はシンプルな五目が一番うまいが

一般人は豪華な具材がないと納得しない

で、コンビニやファミレスやチェーン店の味濃い系に慣れた人たち

昔ながらの味付けでは満足できずに

しかも1300円

どんどん厳しくなるだろうな

容器も益子焼きと普通の容器と100円しか変わらないし

益子焼きの人も相当値切られてるんだろうな

それでも1300円

俺のイメージでは1300円だとちょい豪華な幕の内弁当が食べれる感覚だしな

そう考えると名古屋駅の普通の幕の内はコスパ抜群である

あれ意外と美味いし

でもコンビニ大好き族には受け入れられないだろう

これも時代の流れである

でも一般人は名古屋めし系の駅弁を買うからな

そこがアレで

名古屋の普通の幕の内はちゃんとうまい

そして駅弁としては安い

 

www.obento-matsuura.co.jp

 

メインの鯖の照り焼きをいつ食べるか?

そのタイミングが難しいが

Wエースとも言える白身魚フライも存在感抜群で

脇を固める煮物たちも良い仕事してるわけで

でも「駅弁買ってきて」と言われ

この弁当を買ってきたら

確実にブーブー言われるわけで

王道なんだけどね

内田百閒の「阿呆列車」を読みながら冷凍みかんと一緒に食べたい弁当

でもこの弁当

昔はもっと安かったはずだが

知らない間に値上げされてるね

 

 

 

 

昨日のツール

やはり総合争いになった

ポガチャルがやる気満々で

最後はワウトの展開だったが

まさかのラフェ

ロードレースは仕掛けのタイミングが重要で

アレがロードレースである

で、今日は流石にスプリントステージ

早いことろ1勝したいカブさんだが

今日はマチュー鬼引きからのフィリプセンかな