鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「コンビニ弁当のステルス値上げ」批判殺到

値上げの秋

これもアレもみんな値上げ

給料据え置きで

さらに貧しくなる日本人である

かかってくる電話も詐欺ばかりで

買った覚えの無い商品を「以前ご購入いただいたお客様には今なら半額でご提供」とか

「ハゲなので高級シャンプーなんて要りません」

「洗う毛なんてありません」

と断らなければならない

一体どこから名簿が流れてるのか?

詐欺は死刑にして欲しいね

 

で、スーパーの食材も値上げで

半額のシールが貼られないと手が出ない今日この頃

食材も値上げ

光熱費も値上げ

運送費も値上げ

そうなれば弁当も値上げするわけで

殿様商売のコンビニ弁当も値上げとなる

ただし単純に料金を高くすると流石に馬鹿な日本人にもバレてしまうので

こっそりと内容量を減らす

これが「ステルス値上げ」である

ただでさえ上底な容器

しかしコストダウンにかける執念は素晴らしく

あらゆる手を使いコストダウン

これはトヨタも同じだな

それでも名前で売れる

しかしそろそろコンビニも危機感を抱かないと

トヨタのようには行かないだろう

 

見た目は変わらない

しかし確実に内容量は減ってるそうで

俺はコンビニでは買わないので知らないが

今はSNSの時代

誰かが気付けば

あっという間に広がってしまう

どうやら二重底なんてこともあるそうだが

こんな子供騙しの方法だと

リピーターがなくなるし

思いっきり批判されるのに

そのリスクを考えてないのかな?

それでもコンビニ大好き人間はコンビニ命だし

「売れる」自信があるのかな

確かに今の日本人は世界屈指の怠け者で

米すら炊かない

だからコンビニが殿様商売できるわけで

しかも味付けも適当でも薬臭くても

売れるからね

基本的に味覚障害になってるから

味なんてどうでもいい

大事なのはボリュームで

そこを減らされるんだから溜まったもんじゃない

で、批判批判

「ふざけんなよ」と、なる

 

一部の人はスーパーに流れるんだろうが

スーパーも値上げは同じで

毎日のことだし

流石に厳しい

やはり米ぐらい自分で炊いたほうが良いね

米さえあれば

あとはなんとかなる

ただ個人的にステルス値上げは大歓迎で

正直スーパーの弁当を見ていても

カロリーが高すぎて選択肢が限られてしまう

弁当を残すのはアレなんで食べ切れる量がいい

できれば600キロカロリー以下

最近は健康に配慮した弁当が増えてきてるとは言え

流石に飽きる

メインのおかず以外は同じだしな

で、「これ美味そうだな」と思うと

カロリーが900キロカロリーとかで

糖尿病まっしぐら弁当となる

揚げ物は怖いね

なので内容量を減らすのは大歓迎で

どんどん減らして欲しい

でも400円超えると手が出ないかな

 

で、今朝恥ずかしながら

初めてダイソーのブラックカレーを食べてみた

以前買っておいて放置してたのだが

今日食べてみた

「これ、うまいな!」

辛口とあるが

辛いのが苦手な俺でもちょうどいい辛さで

独特のコクがありマイルドで

見た目は真っ黒で

朝出したアレみたいだが

これが100円なら満足で

正直店で食べる必要がなくなるね

さらに300円500円級のレトルトも買う必要がなくなる

イナバの缶詰カレーもそうだが

内容量が少ないおかげで

俺にはちょうどいい

ご飯半合に抑えるので

ちょうどいい

このブラックカレーは特別な日に食べたくなるね

頑張った自分へのご褒美に

100円ブラックカレー

貧しい日本人にピッタリで

「何か体に悪いものでも入ってるのか?」と思うような値段だが

どうせいつ死ぬかわからない世界なんで

食べたもん勝ちでもある

製造はエスビーなんで

まぁ大丈夫だろうと思いたい

これは週3で食べたいね

 

 

で、W杯

イングランド負けちゃったな

でも紙一重

フランスの若い奴のとんでもないシュート

あれワンステップだからな

とんでもない筋力してるんだろうが

あの距離をあのスピードであのコース

止められないね

若林くんしか無理

ハリーケイン

イングランドの絶対的エース

ルーニーの記録を抜くか?

と、思われたが・・・

流石にプレッシャーが半端なかった

1本目はバシッと決めたが

フランスGKのロリスとはスパーズの同僚

お互いにケツの穴の皺の数まで知り尽くしてる間柄

しかしあの場面では明らかにGK有利で

「決められて当たり前」なんでその分楽なんだよな

止めたら国民的ヒーローだし

しかしハリーケインは「絶対に決めなければならない」

そこでプレッシャーとなる

スタンドのベッカムも「見てれない」と両手で顔を覆う

最後のラッシュフォードのフリーキックの時も

「見てられない」と

それなら「おまえが蹴れよ」と言いたいが

既にベッカムもおっさんである

やはりW杯はエースが外すんだよな

で、外す時って見ててわかるんだよな

「これダメかも」って

蹴る前に飲まれてるというか

これもまたサッカーである

マグワイアルーク・ショーもお疲れ様

時間は短かかったがラッシュフォードも最後の最後に見せてくれたし

ただ距離が近くて落ち切らなかったが

でもパリサンジェルマンに興味持たれちゃったな

ユナイテッドの契約は今年まで

バーゲン価格で出ていくのか?

ユナイテッドもファーガソン以降低迷してるしな

でも生え抜きだし残って欲しいね

あのデビュー戦は衝撃的だった

 

で、問題なのはサウスゲート

イングランドは叩かれ方が半端ないからな

「交代が遅い」とボロクソに言われることだろう

アレだけのカードがありながら

悩んでたね

俺もいつ変えるべきか考えてたが

タイミングは難しかった

で、日本では解説の松井大輔が叩かれて

「ちゃんと解説しろよ」と

俺も見てたのが

俺はイングランド戦になると試合に集中しちゃうので解説の声は頭に入らない

なので気がつかなかったが

「すごいすごい」ばかりで解説がなかったとか

いちファンになってたんだろうな

まぁ「スゴイ」しか言えないのはわかるけどね

両チーム規格外の奴多すぎ

そんな奴らと三笘くんも戦ってるわけで

日本も三笘くんをペナルティエリア内に入れるようなサポートが欲しかったね

ドリブラーがエリア内に侵入すればPK取れる可能性がある

ウイングバック

サポートもない

「一人で頑張って」では・・・

もっと前で

5バックやる限り上には行けないね

と、にわかの俺が苦言を呈してみた

鈍足ベッカムウインガーとして世界レベルになれたのも

チームでも代表でも右サイドバックガリー・ネビルがいたからだからな