鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

北陸電力「家庭向け45%値上げ」

先日は東北電力で3割程度の値上げ

既に東北電力中国電力四国電力沖縄電力が値上げ

で、今回北陸電力も値上げすることに

「俺も俺も」状態だな

流石に電気がないと生きていけないのでどえれだけ値上げされようが従うしかない

電力自由化とか言われてるが

アレもまたギャンブルで

安さに釣られてえらい目に遭ってる企業なども多い

で、北陸電力

45%の値上げ

値上げ率だけ見ると恐ろしい数字ではあるが

標準家庭で月あたり2700円程度の負担増

これは東北電力よりやや少ないが

それでもあらゆるものが値上げする中での約3000円は大きい

サラリーマンなど入る金が決まってるから苦しいだろうな

いつだって最初に削るのはお父さんのお小遣いだが

既に鰹節のようにペラペラに削られる状況でもある

向こうが透けて見えるぐらいだろうな

北陸電力は過去最大となる1000億円の赤字で

これでもつぶれないところが凄いが

しかも社員の給料は俺より遥かに良いはずだしな

個人で商売する人間は自分の収入を削ることで値上げを回避するが

ほぼ独占企業は強いね

まぁ潰れたら潰れたで相当困るんだけどね

原因は燃料費の高騰だというが

これはどの業種も同じで

みんな苦しい

五輪で悪さした大手広告代理店どもはウハウハだろうがな

税金でウハウハ

 

 

そんな北陸や東北は雪になる

しかし冬用タイヤへの交換が進んでないそうで

またどこかで命が失われるのかもしれない

車には非常用の食料や水と一緒に毛布も積んでおくべきで

俺はノースフェイスのサミットシリーズのダウンも常備してる

先日購入したポタ電で小型炊飯器も動かせるが

真冬でどれだけ容量が低下するのか?

でも昼に炊き立てご飯が食べられるのはいいね

火が使えない場所がほとんどだし

いつどこでも温かいご飯が

コンビニ弁当くそくらえである

そんな俺は本日の夕方にタイヤ交換

今回は新規ご購入なんで店でやるが

いつもなら自分で交換する

ブリヂストンも旧型の製品をリメイクして再販していて

それを購入

これも貧乏人対策なんだろうな

貧しい日本人のための再販である

暴走するなら最新のブリザックを

で、先日発表されたセレナC28

先代はe-POWERのみだったが

今回はガソリン車も復活

これも貧乏人対策だそうで

「お前ら貧乏だから200万円台のグレード用意してやるよ」との親心

で、このエンジンが俺のバルベルデ号と同じエンジンで

10年以上前のエンジンの使い回し

一応改良はしてるそうだが

「やっちゃえ」だな

で、車の骨格となるプラットフォームも使い回しで

これはもっと古い

新型Zも旧型の改良で

日産も庶民と同じく貧乏で

開発費が無い中で古いものを改良して章男に対抗しようと頑張る

なんか可哀想になってくるね

でも使い回しでも良いの出してくるから

開発費さえあれば・・・と

その点トヨタはじゃぶじゃぶ金が使える

章男の趣味的な車も開発できる

叶わないはずだな

でもアレだけ金があってもアレで

デザイン力は金では買えないみたいである

 

 

 

明日は朝からスペイン戦

早朝4時からで

「起きてられない」

「そんなに早く起きられない」との声が多数

しかし

海外サッカー見てる人からすれば

チャンピオンズリーグが3時半からなので

まぁいつもと同じ感覚である

決勝などで延長になると遅刻するが

俺は4時ぐらいには目が覚めて鬱になるので

どうしようか?

迷っている

見るにしても仕事の準備しながらなんでほぼ見れない

しかしここで見ないと確実に結果は知ってしまうだろう

そうなれば見る気はなくなる

これが俺のW杯離れの原因で

昔はまだ情報は遮断できたのだが

今はもう無理だな

W杯になると突然サッカー好きが増える

そんな俺も今ではすっかり「にわか」で

カタールで開催されることを知ったのも最近だしな

今の代表なんて2試合しか見ていない

ドイツとコスタリカ

なのでにわかがワーワー言ってもアレだが

スペインは必ずディフェンスの裏にスペースができるので

そこを使えば1点は取れるはず

前半は0−0かスペイン1点リードの0−1でも問題なし

後半に1点取って同点へ

スペインも全力では来ない

ドイツの試合の結果を見ながら戦ってくる

なので引き分けには十分持ち込める可能性はあるが

一つ間違うと大量失点にもなる

幸い前にはスピードのある選手が多い

空いたスペースにパスさえ出せれば

またはドリブルで突破できれば

あとはGKの神セーブ連続だな

これで引き分けにはなる

浅野は後半の切り札で

前田のワントップ

その下に久保くん

右に伊藤J

左に三笘

ボランチは潰しや遠藤が怪我なので

守田と誰か

田中が最有力だと言われてるが

柴崎も見てみたい

鎌田が低い位置でもプレーできるならピルロになってほしいね

ベンチにはまだ10番もいるし

DFはベストで組むしかない

戦犯扱いされた吉田だが

あの場面でつなげるチームじゃないと世界では勝ち上がれない

でも日本はそこまでのチームではなかった

俺なんかリオ・ファーディナンドをずっとみてきたから

あそこでクリアすると

「繋げよハゲ」と思ってしまう

吉田のミスはミスだが

周りも感じてないとダメだしな

あそこで吉田がパスを出す瞬間にチーム全体が信頼して攻撃に動き出す

それができるチームが勝ち上がれる

ブラボー長友は最後の思い出作り

家族も髪を染めてスタンドで応援

前半だけなので全開で

最後に往年のプレーを見せてほしいが

無理かな

1対1で「ブラボー!」「ブラボー!」と叫べば

スペインも「こいつヤバイな」と思うはずで

勝機はブラボーにあり

 

引き分けに持ち込める確率は30%ぐらいはあるんじゃ無いかな

でも大量失点する可能性も高いけどね