鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ急増中のニューヨーク「屋内マスク着用」を勧告

欧米人って何も学ばないんだな

コロナ以降毎年のことなのに

ハンバーガーに入ってるレタス1枚食べて

「野菜を食べた」とドヤったり

トマトケチャップを食べて

「野菜を食べた」とドヤるだけのことはある

それでも大学などは東大より遥かにレベルが高い大学がウジャウジャで

日本人の方がバカなんだろう

で、高卒の俺はさらにバカである

 

日本ではインフルは微増中

まぁインフルはあまり感染力が強くないのか

ノーガードでも感染することは珍しい気がする

俺も1〜2回ぐらいだな

医者にも行ってないのでインフルかどうかはわからないが

なんとなく「インフル?」的なことはあった

ゴホゴホしてる集団と同じ部屋の中に長時間居ない限りはインフルは大丈夫かな

それでも一応ワクチンは毎年打っていて

一人で仕事してるんで

そこはアレだな

社会人としてのアレである

 

で、俺の場合は花粉症

しかも夏まで続く

あらゆるものに反応してクシャミをしては鼻水を垂らす

秋も軽症だが花粉症である

おそらくそのうち症状はひどくなるだろう

春の花粉症も最初はスギだけだったのが

いつの間にか檜から稲にブタクサなどなど

死ぬまでにはコンプリートするんじゃね?的な勢いでアレルギーは増えていく

で、冬

インフルが流行ってくると

電車の中とか密室ではマスクをしてきた

顔も隠せるし

暖かいし

マスクはなかなか快適である

で、1年の半分ぐらいはマスク生活を送ってきた俺であるが

コロナな世界になり

1年中マスク生活

それでも仕事中は一人の時が多いので状況に応じてマスクは外すこともある

マスクしてると集中しにくいのもある

 

で、比較的日本人はマスクは気にならない

花粉症の人も多く

コロナでマスクしてみて分かったことは

「顔隠せて意外といいじゃん」と言うことで

最初は息苦しいとか文句たらたらだったが

今となっては「顔パンツ」となり

着けてないと恥ずかしい・・・

特に女性なんかは

「上の口と下の口の大きさは比例する」

なんてことが昭和の時代には言われていたぐらいである

そんなこと言われたら隠すしかないわけで

そこでマスクである

今では白のみだったマスクも

ミルマスカラスもびっくりするほどバリエーションが増えた

これからの時代

派手なデザインの

「勝負マスク」なんてのが流行るのかもしれないな

花とか刺繍が入ってたり

レースでスケスケだったり

そもそもヒモのみだったり

そんな勝負マスクだな

 

しかしマスクが大嫌いな欧米人

メキシコ人はマスクが好きそうなイメージだが

南米だしな

欧米はマスクイコール犯罪者的なイメージ

「あいつヤバくね?」的な

人の表情で口は大事で

口が見えないとよくわからない

大人のムフフなお店でも

女性従業員の写真は口元だけ隠してあったりして

実際にご対面すると

「えっ?」なんて事が多々あるぐらい

口で変わるのが人間の顔でもある

そんなこんなで欧米人はマスクが大嫌い

コロナ全盛期の頃は仕方がないマスクしてたが

世界が高齢者や持病持ちを見捨てて経済を優先させて

「おまえらマスク外しちゃいなよ」宣言が出てからは

みんなマスクを外した

それでもNYの地下鉄とか2〜3割ぐらいはマスクしてる人もいるとか

ネット上での現地の人の談ではあるが

信じていいのかはわからない

W杯を見てると誰もマスクはしていない

日本人ですらマスクはしていない

FIFA的にどんな規定があるのか?

おそらくバブル方式すら採用してない気がするが

これが同じく世界的なイベントである

ツール・ド・フランスではバブル方式は取られて

レース以外では選手スタッフはマスク

で、実際にコロナも出てるし

W杯は検査してないのか?

コロナは出てこないね

カタールからの帰国者はぼちぼち出てるが

おそらく世界中のMIXコロナなんだろうな

 

今年も早いもので

もう12月

まだ寒さが本番となってないので実感はないが

確実に冬である

タイヤも交換して

年賀状の印刷も頼んで

新しいお札も買ってきた

着々と新年を迎える準備はしてるが

世間はコロナに関してはゆるゆるで

救急車も増えてるのに

医療もヤバくなってきて

「おまえらコロナに感染するリスクの高い場所への外出はできるだけするなよ」

とのお達しも来ている

それでも世間は

「ニッポン!ニッポン!」と浮かれていて

負けた途端に報道も縮小

まだW杯はこれからである

しかし今朝ブラジルがクロアチアに敗戦

しかも1ー1からのPKで敗戦で

「日本とブラジルは互角の強さじゃね?」的なこともヒソヒソと

ネイマールはなんともならんが

モドリッチの存在は大きく

37歳なのに

ゲームをコントロールする

スペインに足りなかったものは

シャビ・アロンソであり

イニエスタであり

ラウルである

日本に足りな買ったものは

釜本であり中田さん

絶対的なエースストライカーと司令塔

クロアチア戦後代表OBと言うか老害と言うか

ワーワー言い出したが

俺も老害なにわかなんでワーワー言いたい

せっかく前にスピードのある選手が揃ってるんだから

なんか勿体無かったな

ジョホールバルの時なんか

スピードが最大の秘密兵器で

「野人」

彼が日本のW杯の歴史を切り拓いたのである

 


www.youtube.com

 

で、アメリカNY

「シャワーを浴びてWOWWOWWOW」

な、NY

NYを目指す人はボタンを押すと帽子からピコーンって

そんなNY

「2週間後はNYになる」

なんて言われてたが

いまだに東京は東京のままでもある

で、9日

NYが慌てた

コロナとインフル急増で

「室内ではマスク付けてちょーよ」

「混雑した屋外でもマスクしてほしいな」

と「マスク勧告」

既にバイデンが「コロナはオワコン」宣言をしてるのにな

例年にないコロナとインフルのW感染で慌て出した

それでも勧告に強制力はなく

マスク嫌いだし

ご愁傷様

南無阿弥陀仏

アーメン

ラーメン

つけ麺

僕イケメン

 

 

NYのコロナ

2週間前の5割以上増えた