鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

マスク熱中症に注意

今年も5月になり各地で気温がどんどん上昇

既に軟弱者はフーフー言ってるが

まだ体が暑さに慣れていないので30度程度でも暑いと思ってしまうことも致し方ない

そして時代はコロナ

誰かと接する可能性があるときはマスク着用がマナーというか義務である

人に唾を飛ばさないように

マスクはとても重要だ

しかしGW開けたぐらいからだろうか?

全国的に感染者が減少

元々あらゆることに関して危機感の無い日本人

今回のコロナ騒動でも同様

危機感はない

そして外されるマスク

「暑い」「息苦しい」「みんな外してるし」「もう大丈夫でしょ」「俺は感染しない」「コロナっち関係ない」「コロナなんか関係ないっす」

理由は人それぞれ

みんなマスクをしたくないのだ

 

そんなマスクだが

今までなら主に冬から春にかけて装着される場合が多かった

俺は花粉症のため夏直前までかな

なので5月からのマスク地獄は既に経験済みである

確かに暑い

でも花粉での苦しみと比べると暑さなどどうでもいいと思えてくるのだが

今年は幸いなことに花粉はほぼ大丈夫

花粉もコロナの前では無力

で、マスク熱中症

これはマスクをすることで顔の下半分を覆ってしまうのだ

冬は逆に暖かくて重宝するのだが

流石に夏は暑い

マスク内に熱が篭り放出されない

やはり肌を出さないとダメみたいだな

人間の体は肌を出して放熱する

しかしマスクは必要で外せない

そのためにコロナ時代の夏は他の部分で露出を増やしなさいとのこと

半袖、ノースリーブ、くるぶしなどなど

俺なんかカッパのような頭頂部から放熱することも可能だが直射日光で皿が乾いてしまうリスクを考えると帽子着用で他の部分を露出した方がいいかもしれない

半袖は当たり前なんであとはできる限り胸元が開いた服とか

ズボンも最近流行の裾がちんちくりんの奴にくるぶしが出るような短い靴下とか

コロナで入院中の石田純一みたいに靴下を履かないとか

そもそも素足にサンダル

これがいいな

ただ小便した時に跳ね返りが足にかかるんだよね

自分の小便とはいえかなり不快である

女性は普段からサンダルが多いな

胸元も開いてる服が多いし

今年の夏は「露出」

ノースリーブでギリギリまで見せる胸元

スカートも短く

そうだなワカメだな

とにかく肌を出して放熱

これ大事

男にとってはコロナ様様かもしれない

そして男も露出したい人は多い

靴下とネクタイとマスク着用以外露出する

「コロナなので脱ぎました」

そんな露出時代が始まるんだろうな

新しい生活様式

見せる夏が始まる

 

 

あとマスクで注意なのが口が潤い喉の渇きに気付きにくい

なので今まで以上に注意深くこまめに水分補給を

非常用にはOS-1のゼリータイプ

これは俺がいつも夏に持ち歩いてる

軽くて小さくて携帯しやすくて便利だ

 

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx30袋

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx30袋

  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ジョギングやサイクリング時もマスク着用しなければならない

普通の生活でも暑いのに運動時は相当辛い

しかし俺なんかもそうだが運動したい人って自分を追い込みたいんだよね

限界まで自分を追い込みたい

限界の壁を打ち破りたい

なので割と暑いとかどうでも良かったりする

運動しない人は夏の五輪とか心配するがみんな好きでやってることなんで暑さなんてどうでもいいのだ

そして暑ければ暑いほど

「根性根性ど根性」

普段以上の力を発揮すしたりする

それでも水分は補給しなければ死ぬ

なので普段以上に水分塩分は大事になるだろうな

あとは息苦しさ

今も自転車で走ってるが

相当遅いペースなのに心拍は上がる

低酸素トレーニングと思えば問題ないのだが

今は追い込みすぎて免疫を下げてはダメな時

なので追い込むこともできない

結局はママチャリ並みのスピードで走るしかない

これが結構辛い

もっとハァハァしたいのに

走れない・・・

自転車とマスクと夏

これもちょっと考えないとな

水分補給のたびに布をずらすのも大変だし

夏なんて5分おきに一口づつ水飲むし

 

厄介だな

コロナとマスク

 

 

モンベルからはまだマスクのメールが届かない

明日かな

緊急事態宣言が解除されたら近所のショッピングモールでマスク代わりの布を買いに行かないと

でもまた一気に人が溢れるんだろうな

そしてコロナ時代のエアコン問題

一般住宅と違って商業施設や店舗は換気ができない場合が多い

エアコンで内部循環するだけで外気との入れ替えは無理だろう

コロナがいたら店内に拡散される

クルーズ船と同じ状況

さてどうするんだろ?

店員さんも大変だな